328985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虹色風船

虹色風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年09月03日
XML
カテゴリ:療育

最近の療育でのましゃですが。

朝の会では時々いすから降りて寝そべったりするものの、
あまりぐずらずに参加できるようにはなってきました。
人数が多いとお名前を呼んだりするにも時間がかかるので、
そういう時はぐだぐだになってることが多いかな?

設定保育では、

お盆前に下痢で体調を崩して以降、入れないままになっていたプールが
8月いっぱいで終わってしまったのがとても残念です。
とってもいいお顔でぷかぷか泳いでいたのになぁ。

ただ、9月もまだ暑いので、スライムや泥遊びの後に水浴び程度は
できるのでそれで我慢してもらいましょう。

で、タイトルの克服できたもの、できないもの。ですが、
昨日の設定保育が砂場で泥遊びでした。
最初は普通に砂場遊びをして、その後バケツの水を砂場に入れて
泥遊びするというもの。

今年の春ごろから砂場で少し遊べるようになってきたましゃ。
昨日は久しぶりの砂場でしたが、砂場に座っても嫌がらず、
自分から手を伸ばして砂をつかんだり、手に持った砂をバケツに入れたりして
ちゃんと遊ぶことができました。
泥遊びも嫌がらずにできたし…ってことで砂遊びは克服できたといってもいいでしょう。

で、克服できないものは「製作」です。
今日の保育がいすに座って机に向かう「製作」でした。
製作にも絵の具を使う時・クレヨンを使う時・紙をちぎって糊で貼る時と
色々ありますが、今日は細長い色画用紙にシールを貼って
トンボを作るというもの。
感触の苦手な絵の具も糊も使わずにただシールを張ればいいだけです。

でも、ブルーシートが敷かれ、机といすを準備したあたりから
何かを察したんでしょう、逃げ出そうとするましゃ。
先生の説明の間は机に突っ伏して寝転び、
製作に取り掛かろうとするともう泣いて泣いて…

結局ほとんど母が作りました。
先生が「じゃぁ、ましゃくんは終わりにしよか」と言って下さったら
とたんに泣き止んで転がって遊びだす始末。

シールを貼るのが嫌なんじゃなくていすに座って机に向かって
何かをするっていうのが嫌なんでしょうね。
今日は地べたに座ってやってもよかったんだけど…

いつになったら製作も楽しめるようになるのかなぁ?
でも、スライムや砂場などの感触系を克服できただけでも
うれしいことなので、まぁ、製作もいつかは克服できることでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月04日 09時08分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事


Profile

古都1109

古都1109

Favorite Blog

コウノトリ、待って… ひろ★☆彡さん
高プロ&PCOSだけど… *smile_seed*さん
お気楽ごくらく ひな0104さん
pecoの日常生活 pecosantaさん
たけこ’s BAR with3babyさん

Comments

 りかみ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) おかあさんといっしょの公開収録に当選す…
 ゆみこ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) お疲れさまでした! 20日ですか…。 その日…
 古都1109@ また、つぶやくね >ゆうさん >これは絶対見なきゃだね!! …
 古都1109@ 名前2文字はあかんかったの?  >はれ さん >こぅちゃん、ちゃんとお…
 ゆう@ 楽しみ~♪ これは絶対見なきゃだね!! ケド念のために…

© Rakuten Group, Inc.
X