328976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虹色風船

虹色風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年03月10日
XML
カテゴリ:K園

4月からましゃがお世話になるK園(単独通園施設)の
説明会がありました。

本人を連れて来てください。ということだったので、
実家の母にヘルプをお願いしてこぅちゃんと二人で留守番をしてもらいました。

説明会の間は8人程度に分けられ、各お部屋で先生が見ていてくれました。
おそらく、子どもの様子を見て、クラス分けとか感がえるのかな~。と言う感じ。

説明会では大まかにわけて
・持ち物
・保育時間について
・送迎バスについて
ということが説明されました。

まず、持ち物ですが、トイレトレーニングをしていくということで、
トレパンや布パンツ、失敗した時に着替えるためのズボンなど
たくさん目に準備がいるようです。
制服ではないけれど、園に到着後はまず1回着替えるらしく(着脱の練習)
必ず1組はお持ち帰りがあるようです。
帰園時にも元の服にお着替えがあります。

その他、食事グッズやら、タオルやらの持ち物。
当然、全てに名前つけ。←ってことで、実家から貰ったテプラ、大活躍中。

・保育時間
朝10時に園に到着後、水曜以外は午後保育があるので、
園を出るのが3時(水曜のみ2時)。

・送迎バス
各自、自宅から一番近いバス停を申告して、名簿を作るそうです。
当日欠席や遅刻などの場合は園ではなくバスに連絡しないといけないらしいので、
慣れるまではドキドキしそうです。

 

入園式は4月3日。
始業式は4月5日ですが、その後1週間は母子通園だそうです。
まぁ、慣れるためにはそれもアリだと思いますが…
実家の母にはまたまた1週間、こちらに来てもらわなくてはなりません。
ありがたいです。

母子通園の日や水曜以外でも午後保育がなくて早帰りの日も多いらしく、
そこそこ負担もありそうです。

でもまぁ、K園でこれから過ごす2年間が有意義なものになるように
母も園と連携をとってやっていきたいなと思っています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月18日 12時39分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[K園] カテゴリの最新記事


Profile

古都1109

古都1109

Favorite Blog

コウノトリ、待って… ひろ★☆彡さん
高プロ&PCOSだけど… *smile_seed*さん
お気楽ごくらく ひな0104さん
pecoの日常生活 pecosantaさん
たけこ’s BAR with3babyさん

Comments

 りかみ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) おかあさんといっしょの公開収録に当選す…
 ゆみこ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) お疲れさまでした! 20日ですか…。 その日…
 古都1109@ また、つぶやくね >ゆうさん >これは絶対見なきゃだね!! …
 古都1109@ 名前2文字はあかんかったの?  >はれ さん >こぅちゃん、ちゃんとお…
 ゆう@ 楽しみ~♪ これは絶対見なきゃだね!! ケド念のために…

© Rakuten Group, Inc.
X