307145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スイス生活

スイス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.17
XML
カテゴリ:スイス事情
​​​​
【スイス国内のコロナ状況】


2020年3月16日の深夜より、4月の19日まで

​スイス全土のお店(食品・ガソリンスタンド・薬局を除く)、美容院、ネイルサロン、​

飲食店、デパートなどなど閉まる事になりました。

電車も国境手前の駅までの運行となり、基本的に国外へ行くことはできません。

スイスのコンビニ「Volg」では現金払い停止、

レジは前の人と2m以上間隔をあけるようにとありました。





ただし‼何度も記事にも書いたように

海外在住でスイス勤務の方は今も出入りしています。


フランスによるとフランス在住、スイス勤務の医療従事者は帰国不可となったので

スイスに滞在することになるそうです。(費用の負担などは誰が持つのか不明)



スイス国内
では「手遅れ」「対応が遅い」「今更」といった声もあがっています。

お店を閉めるというのはかなり大きな決断だとは思いますが

イタリア、フランス、オーストリア、ドイツから今日も人が行き来しています。

大手のオフィスワーカーはテレワークができるかもしれませんが

ドイツの国境沿いにある大手製薬会社の工場はどうなんでしょう?



1ヵ月も店を閉めると当然倒産するお店も出てきます。

それなのであれば、全国民に2週間分の食べ物も備蓄してもらって

完全に自宅待機にしたほうが1ヵ月中途半端に店を閉めるより損害は少ないのでは?


スイスもイタリアのようにスーパーに限られた人しか入れなくなったり

移動制限がかかるのも時間の問題ですね。




子供が家にいて、夫が家で仕事をして、たいていのお母さんも働いていて

ご飯も作って、四六時中家にいる。それが1ヵ月続く。

家庭内の争いごとは間違いなく増えるでしょうね~(´Д`)




​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.17 18:39:46
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

japanisch_Heidi

japanisch_Heidi

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.