307706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スイス生活

スイス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.18
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:スイス事情
​​​​​​
以前、ハイジ夫の友人が韓国人の女性と今年の夏に結婚したお話を書きましたが

ハイジ夫の友人が我々の家に遊びに来たい!と言っていたので

以前、食事に招待たと報告したと思うんですけど、




やっぱりスイスでは『招かれたら招き返すのがマナー』のようで

基本的に家に招いて手料理を振舞い返すのが一般的だそうです。

私は人を家に招いて手料理を振舞う文化が最初すごく苦手だったので

料理も好きじゃないと言っていた韓国人の奥様にわざわざ招いてもらわなくても

外でお茶するとかそういうので良いのに…。と思っていましたが

つい先日、招待していただきました(;^ω^)現在、日程調整中です。


食べ物の写真, 韓国料理, ビビンバ, 永登浦地区もの


なんだか複雑な気持ち。

韓国人の彼女も料理が好きではないし、旦那さん(スイス人)は料理しないし

移住して間もないので絶対ストレスに感じると思うし…。

ただ、これがスイスの文化なので、スイスに馴染む第一歩?になるのか

とにかく私は韓国料理が大好きなので嬉しいのと同時に気を遣っています。

そう、だから結局レストランでよくないか?っていうのが

私の考え方なんだけどね。私はもう招待文化に慣れたので大丈夫ですが(笑)




それに、招待したら日本のような定食ではなくて

ドレッシングも手作りでデザートまで要求されるとなると

負担は超大きいと思うんです。

日本だと、いやレストランの方が美味しいし好きな物食べれるし

お喋りに集中できるし、メリットしかなくない?と思うんですけど

またそれとは違うみたいです(;^ω^)(笑)



あと、外国人妻だと奥さんが奥さんの国の料理を振舞うのを要求されるので

色々手に入るものが限られたり、高かったり、

夫が手伝えない部分もあるしとにかく負担が大きすぎるんですよね。

でも、この気持ちはきっと母国に住んでていつも通りに暮らしている人には

分からない事だと思います。

ただ、同じように思っている海外在住者は死ぬほどいると思う。(笑)



ではまた、どんな感じだったか報告出来ればと思います。







​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.20 00:58:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

japanisch_Heidi

japanisch_Heidi

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.