短波ラジオのお部屋

非常用ラジオ ICF-B01の勧め!

非常用ラジオICF-B01の勧め!

ソニーの非常用ラジオであるICF-B01についてです。

ICF-B01は手回し発電機を内蔵した手のひらの大きさの小型(非常用)中波・FMラジオです。

生産完了(ディスコン)になった前任機種のICF-B200と比べて一回りは小さいです。無骨な感じがするICF-B200より小型でかわいらしいデザインですので、女性やお子さんが使うのにも向いています。

小型になった分、ラジオとしての使いやすさや音はB200よりやや劣ります。また、手回し発電機のハンドルの回し易さの点でもB01はB200に比べて回しにくくなっています。周波数表示板の照明がありませんので、暗闇での選局は手探りになります。

ラジオ機能以外に携帯電話充電機能とLED照明(スポットライトとソフト照明)機能がついていますので非常時には重宝するでしょう。手回し発電機はやや回しにくいですが、1分間回すと60分間中波ラジオが聞けます。電池が無くてもいつでもラジオが聞けるので非常用ラジオというわけです。

このICF-B01には白(ホワイト)、銀(シルバー)、オレンジと3色あります。3色とも所有していますので、家で実際手にとって比較すると、白が一番感じがよく、銀色がその次です。オレンジ色は家庭用としては落ち着きがなく向いていません。

このオレンジ色のものは行政や企業が非常用に常備・備蓄するのに向いているでしょう。

ご家庭でも万一の停電などに備えて一人1台持っておいてもいいかもしれません。



© Rakuten Group, Inc.