078911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jyunnnyann

jyunnnyann

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

病院のお会計など ちぇちぇこりんたさん

精神病 ありす@jpさん
Masa-PのBlogへの入… Masa-Pさん
もよん日記 もよん5436さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
お~る あばうと … 無名戦士さん
Midnight Sun 工藤 慎太郎さん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
ウツるんです。うつ… ウツウ人さん
導きの言の葉 ~う… まいのすけ5360さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

ニューストピックス

2006年02月03日
XML
カテゴリ:鬱病
 私のハンドルネームはjyunnnyannですが、何と読むでしょうか?

 答えはジュンにゃんです。そう、ローマ字入力のままの状態というわけです。

 この「ジュンにゃん」という由来は、現在別居中の妻が引き取っている飼い猫の名前です。名前はジュンですが、ネコなので呼び名は「jyunnnyann(ジュンにゃん)」というわけです。

 今日はそのネコの話をしたいと思います。今日もテーマとは関係ありませんが、ネコのテーマで書く自信がなかったので・・・。(小心者です)

 我が家にきたのは、6月でした。家の近くのある大型スーパーの中にペットショップがありまして、そのスーパーに行くと、夫婦で必ず寄ってネコを見ていました。

 前から見ていて、うちにもいるといいなあと話していたのですが、飼うとなると世話が大変かなと躊躇していました。もっとも、妻の実家でネコを飼っているので、妻は心得ていたのですが・・・。

 仕事が忙しくなり、気持ちの余裕がなくなっていく中で、ペットショップでネコを見るのが唯一の楽しみとなっていました。ですから、他のペットショップでも見ていました。

 そんなこんなで過労からうつと診断された時、ショックで呆然としていたのですが、気持ちを紛らわそうといつも行くペットショップでネコを見ようと思い、顔を出しました。すると・・・

 ある1匹のネコに釘付けとなりました。チンチラシルバーという長毛種のオスで生後2ヶ月でした。目がとっても可愛く、人懐っこそうな表情をしていました。

 他に見に来ていた人たちもやはり可愛いと思うみたいで、そのネコを眺めています。いくらぐらいかな?と思い、値段を確認しました。そのペットショップの値段のつけ方は良心的な価格で、世話もちゃんとしていて、掃除もこまめにいきとどいてましたので、良心的なペットショップだなとは思っていましたが、そのネコの値段が安かったのです。普通なら生後6ヶ月くらいに成長してしまったネコに付けていた値段でした。

 どうして?何かあるのか?・・・よく見ると注意書きがありました。

 「尻尾が曲がってます」

 なるほど。でも、安いな。まあ、すぐに誰かに飼われるな。でも、可愛い。妻にも見せよう。妻も一目見て可愛いと絶賛でした。

 それから1週間程の間、私はうつがひどく、寝込んでいて外にはほとんど出られませんでした。

 そして、なんとか会社に行って、仕事帰りにまた例のペットショップへ。もうあのネコは飼われたかなあと思ったら、、、まだいました。相変わらず可愛い奴です。だんだん欲しくなってきました。でも、うつで今後どうなるか分からないから駄目だよな、そうやって気持ちに整理をつけようと思い、ペットショップを後にしました。

 帰ってから妻に、まだあのネコがいたことを話し、思い切って飼いたいと相談しました。妻は、世話が大変であること、特に長毛種は毎日ブラッシングしないと、毛玉がすぐできるから大変だと言っていました。さすが、かつてはヒマラヤン(これも長毛種です)を飼っていたので、説得力があります。

 私は、妻も実家でネコの世話をしていたのですから、経験者がいるから自分に教えてくれれば大丈夫と説得しました。妻は私の状態が悪いことを知っていましたが、診断される前から仕事のストレスからネコを見ている時間が明らかに長くなっている私を知っていましたので、次の日見に行こうということを了承してもらいました。

 翌日、調子が悪くて会社には行けませんでした。うつの典型である朝から午前中が最悪な気分です。夕方くらいに調子が少し良くなったので、妻と見に行きました。

 そのネコは、、、当たり前のようにいました。よかった・・・。

 妻は店員さんに、抱かせて欲しいと頼み、抱かせてくれました。妻が抱くとやはり手慣れているのでしょうか、そのネコは全く嫌がらずに抱かれています。ヒシッと妻の腕の中でつかまっていました。妻は「初めてなのに嫌がらないのは珍しいよ」とのこと。

 そうなのか。。。試しに他のネコも抱かせてくれましたが、確かにびっくりして嫌がります。店員さんもこの子は人懐っこいですよと。この子が来る前にこの子の兄弟がいたそうです。その兄弟は嫌がっていたとのこと。すぐに飼われたそうで、それでお目当てのネコがここに来たとのこと。

 値段が安いのは、やはり曲がったシッポが原因とのこと。健康上の問題は全くないとのこと。これは決まりかなと期待しましたが、妻は店員さんに1日考えますとあっさり。これには私もびっくり。

 妻の意見では、あの子がいいのは分かるが、他のネコも探したほうがいいよ、とのこと。妻は候補を探し出してそれから決断というタイプです。買い物もそうです。こちらは付き合うのに大変です。

 仕方なく、その日は帰りました。そして、明日他のペットショップを一通り見てみようということになりました。

 翌日は休みだったので、いくつかペットショップを見て回ることにしました。

 1件目、特に候補なし。すぐに撤収。

 2件目、ここも候補なし、というよりここは犬ばかりでした。

 3件目、全体的に値段が高い。それでいて、あのペットショップよりもどうも何かが足りない。撤収。

 4件目、ここは値段が安いところでしたが、入るなり糞尿のにおいがすごかった。中を見るとみんなこっちにアピールしている。これはすごく可哀想な気持ちになってしまう。トイレもちゃんと設置されず垂れ流し。目ヤニはべったり。こっちに向かって必死に鳴いている。たまらず妻が「出よう」と。

 二人ともすごく気分が重くなってしまう。あそこの動物たちは飼い主が現れるのか?病気にならないだろうか?どうなってしまうのだろう・・・。

 こうして他の候補は現れず、妻も「あの子が一番」という結論に達しました。

 そして店に行くと、ちゃんといました。まだ誰にも飼われていません。もう一度抱かせてもらって最終確認。問題なし、というよりこのペットショップにいることがすでに運がいいということ。

 飼うことを決断。お金は分かっていたので既に用意済。そして、次の日に引き取りにくることを確認。他にもトイレや餌、ゲージなどを購入。家に帰ってから翌日も大掃除してトイレなどを設置。全ての準備が整い、いざ引き取り。

 名前は6月に来たからジュン。4月生まれなのにジュン。ちょっと安直なので、愛称もいれてジュンにゃん、としました。

 我が家にきてからのカレは・・・。長くなりましたので、明日に続きます。スミマセン、サラッと流すつもりが止まらなくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 23時26分09秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X