078897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jyunnnyann

jyunnnyann

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

今思うこと ちぇちぇこりんたさん

精神病 ありす@jpさん
Masa-PのBlogへの入… Masa-Pさん
もよん日記 もよん5436さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
お~る あばうと … 無名戦士さん
Midnight Sun 工藤 慎太郎さん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
ウツるんです。うつ… ウツウ人さん
導きの言の葉 ~う… まいのすけ5360さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

ニューストピックス

2006年05月05日
XML
カテゴリ:鬱病
 今日もゆっくり起床、のんびりした雰囲気で午前中を過ごしました。お昼も食べ、今日もまたお昼寝かなぁとも思いましたが、この3日間天気がいいのですから外に出ようかなと考えていました。

 すると親から「散歩に行くけど来る?」とのお誘いです。というわけで久しぶりに両親と一緒に散歩に行くことにしました。

 今日も天気が良くて気温も高いので、Tシャツ姿になって、寒くなった時のために長袖を手に持っていくことにしました。

 本当に今日は天気が良かったですね。のんびりと歩きます。家から10分くらい歩くと、緑道があります。もともと緑道でしたが、数年前から少しずつ工事をしていき、今では下水の再生水を流して、せせらぎになっています。少し前ですと桜も綺麗なところです。その緑道は結構長いので、途中までですが、散歩の時によく利用します。

 今日もその緑道をゆっくり歩きます。小魚やザリガニなどがいて子供たちが餌を使って釣りをしています。鯉もいたりするのでびっくりです。しばらく歩くと合流ポイントに到着します。そのまま前に行くと帰りが大変なので、いつもここでもう一つの道に行くことになります。

 今日は子供連れの人や犬の散歩などで人通りが多いです。そうするうちに緑道はとある街に着きます。まだ先があるのですが、我々はいつもこの街まできて、ちょっと掘り出し物があれば買い物をしてから今度は歩行者天国(日曜・祝日のみ)を通って別のルートで帰ります。

 今日は両親は地元のスーパーで買い物をして帰ります。私も荷物を持つようかなと思ったのですが、特に問題ないとの事でそのまま帰ることにしました。

 およそ2時間、親の万歩計で1万歩くらいでした。適度に汗をかき、結局持っていった長袖は着ることはありませんでしたが、久しぶりに結構歩きました。こういう心地いい疲れも悪くありません。

 
 ふと、思い出しました。かつて鬱でほとんど動きたくないときにも親と一緒にこういった散歩に行った事を。今日のコースはその中でも一番長いコースでした。

 一番重い時で、今より8kg太かったことや、当時は気分がすぐれないことが多くて気持ちも重かったので、今日のコースはなかなか行けませんでした。せいぜい1時間といったところでした。

 正直私の両親は鬱に理解があるとは残念ながら言えません。ですが、励ましてはいけないということがある本で知ったことと、私が自殺未遂をしたことで妻と別居となり、実家に戻ってくることとなった現実で、それまで認めたくないというのが本音だったのでしょうが、私のその時の現実の状態が観念させたのでしょう。それからは私の状態が良くなるまで何も言わないことに決めたそうです。

 休職中でまだ休養が必要だった頃、それでも一日に一回は散歩などで外に出た方がいいというときに、両親と一緒に散歩に出ることも多かったです。もちろん近所の目というものもあったのでしょうが、当時はそんなことを言っている場合ではなかったと思います。

 そして今日、久しぶりに両親と散歩して、新緑を楽しむ余裕やちょっとしたせせらぎを聞くこと、魚などを見る余裕、人の流れを見る余裕などなど、当時の私には全く感じることができなかったことを今は自然と感じる余裕があります。

 当時は先が見えず、悶々とする日々でした。先がないのでは?と何度も思いました。自分が何なのか解らなくなっていました。ただ無意味に生きているだけとも思いました。自分の存在意義が解りませんでした。

 でも、それから2年経ち、今は復職という再スタートをして2ヶ月半が経ちました。もちろん全てが順調というわけではありませんし、今も完治ではないので服薬を欠かさず、仕事していても残業が続けば再発の恐怖とも折り合いをつけていかなければいけません。もちろん残業がなければ一番ですが、そう簡単にはいかないので仕方ありません。


 今、自分が見えなくなっていたり、暗闇の中に入り込んでしまっている方がいれば、その苦しみや辛さは、一生抜けられないということはありません。必ず出口が見つかります。時間はかかるかもしれませんが、必ず良い方向に向かいます。

 もし、そういう方がこの日記を読んでくださっているなら、ここにかつて最悪な気持ちの日々を送った人間がいます。そしてそこから少しずつ寛解に向かっている人間がいます。まだまだ全快ではありませんが、それでもここまで復活できています。

 振り返ったとき、ターニングポイントがありました。ちょっとした違いで方向がいい方向を向くものです。ですから決して諦めないで下さい。必ず良くなります。

 「焦らず・慌てず・諦めず」私があるところで学んだことです。今でも焦りがちなときはありますが、この言葉が今の私の支えとなっています。そして同じ病気で苦しんでいる仲間や、復活して1年以上という仲間もいます。私もまだまだですが、再スタートできたのです。

 決して諦めず、同じ仲間として一歩ずつゆっくり進みましょう。


 明日、私は出勤です。世間は連休中ですが、私は調子を整える意味も含めて有休を使わずに出勤したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月05日 22時08分15秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X