077772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

ただいま復職中(うつ病から社会復帰へ・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jyunnnyann

jyunnnyann

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

精神病 ありす@jpさん
Masa-PのBlogへの入… Masa-Pさん
もよん日記 もよん5436さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
お~る あばうと … 無名戦士さん
日々思うこと ちぇちぇこりんたさん
Midnight Sun 工藤 慎太郎さん
岩盤浴でキレイなカ… リンリン4977さん
ウツるんです。うつ… ウツウ人さん
導きの言の葉 ~う… まいのすけ5360さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

ニューストピックス

2007年02月20日
XML
カテゴリ:仕事
 昨年の今日は、2年以上休職していた会社に復職して最初の出勤でした。当時はこれまでやってきたリハビリから、できるという気持ちと、これで駄目なら仕方がないという気持ちが入り混じっていました。

 そして今日は復職してちょうど1年という区切りの日でした。

 
 今日の仕事は朝からトラブル発生。結果は他の人のミスだったのですが、営業スタッフとのやりとりは私がやっているので、私が謝ることに。いろいろと言われます。でも、ミスがある以上仕方がありません。上司も出てきて一緒にお詫び、善後策をいろいろやってみました。

 そして何とか妥協点を見出し、ひとまず解決への糸口が見えてきました。

 その後、課のメンバーで今後の防止策を考えることに。いくつか見直しの余地があるのですが、なかなかうまいアイデアが出てきません。確認作業の大切さと限られた時間の中でどうしたらいいかという点がうまく融合できません。

 そうしながらも一つ試してみようということで、早速防止策の一手を打つことになりました。

 夕方再び今回のトラブルについて、営業スタッフの上司から私宛にお叱りの電話。こういうときは余計なことは言わず、スミマセン、申し訳ありませんと平謝り。言いたいことを言わせることに。途中で上司に替わり、上司からもお詫びと今後の再発防止の話をして電話終了。

 今日はそんなわけで、仕事のテンポやペースが全く空回りの一日となりました。

 ある件で、ある営業スタッフと打ち合わせしても言葉の取り方で怒られます。自分はこういう意味でと説明して誤解を解くことはできましたが、今日は自分にとってどうも良くない一日となりました。

 うまくいかないことはあるのですが、今日については正直疲れがドッと出ました。そんな感じでしたので、残業していろいろと処理することに。終わってからぐったりでした。


 今日はちょうど節目の日でしたが、ある意味とても有意義な一日だったかもしれません。


 復職してからこれまで、まずは1年続いたということは何よりも嬉しいことですし、自信になっています。正直自分の予想していたよりも成果は出ていると思います。何よりも有休の事前申請以外で調子が悪くて当日休む、ということが一度もなかったことが、自分にとって大きな財産です。

 とにかく調子が悪くても会社に来るという姿勢はしっかり貫けました。


 その一方で、今日は改めて自分がまだまだ成果をあげることができない壁について、意識せざるを得なかったです。

 それはトラブルに対する対応とか処理能力といったところです。気持ちの動揺も含めてまだまだこのあたりはまるでなっていません。特に今日はそれを思い知ることになりました。

 なので、ちょうど1年という嬉しさよりも、まだまだ厳しい現実を思い知ることとなりました。

 でも、考え方によっては次の目標になるかもしれません。

 毎日ちゃんと出勤することと、通常の仕事をすること、残業もできるようになっています。これからは、いかにトラブルへの対応を動ずることなくできるか。より具体的に対応策ができるようになるか。と言う点が今日の一件ではっきりと自覚することとなりました。

 やはりまだ自分にはできないことが多いです。だからこそ一つずつ取り組み、出来ることが増えてきてはいますが、更にこれから取り組む課題というのは、まさに自分の真価が問われるところかなと感じています。

 この点が苦手だったから倒れる一因になったのでしょうし、今でもなかなか勉強した通りはできないというのが現実です。でも、これからは少しずつこういったことにも取り組んでいかないと、本当に良くなったとは言えないと思います。


 記念する1年だったはずが、いろいろな反省が多い今日の節目の日でした。

 明日から気分を変えて前向きに取り組まないといけませんね。

 それにしても今日も疲れました。気疲れもあるかと思います。明日に持ち越さないようにしないといけませんね。でも、簡単には割り切れないかも。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月20日 22時48分38秒
コメント(12) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X