|
カテゴリ:SUZUKI GAG
gagに付いていた社外品と思われるタコメータは正確なのだろうか。どうやって計ればエンジン回転数が分かるだろうか。以前所持工具の中で回転数を計る計器を紹介した。(写真1)これを使ってみよう。
この計器が信号を拾うためには反射テープを回転する物に貼らなければならない。フライホイールなどはオイルに浸っていて貼れないしどこに貼ろうかと考えた結果、ドライブスプロケットに貼ることにした。エンジンを回し計測してみた。(写真2)これから計算でクランクの回転数を導き出す。諸元をネットで調べると、このエンジンの1次減速比は3.842、1速3.400、2速1.933、3速1.315、4速1.095とあった。とすると1速の総減速比はかけ算で13.0628、4速は4.20099と出た。写真は463rpmを指している。このとき4速、タコメータは2,000rpmを指していた。463rpm×4.20099=1,945rpm!なんとこのタコメータはほぼ正確である。 タコメータ4,000回転時4速でドライブスプロケットは920rpm、同じく6,000回転時1,400rpm、計算するとそれぞれ3,870rpm、5,889rpmとなり、他のギヤでも計算してみたけどこれまたほぼ正確であった。このエンジンは7,000rpm時5.2PSらしい。よって7,500rpm以上回さないようにしよう。(藤) 写真1 写真2 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[SUZUKI GAG] カテゴリの最新記事
gagも面白いですが、ゼファーがどうなったか気になる今日この頃です(笑)。
(2012.02.22 08:24:39)
ちょっと暇になっていろいろやってたら独占してしまいました。ゼファーは車検を取得したのかな?もう旅立っていたりして・・・。
(2012.02.22 08:54:48)
levin15412さん
ゼファーは修理及び点検がやっと完了し、本日車検に持って行きます。ライトの光軸調整が今一つ不安ですが.... 顛末記は追々アップ致しますので乞う御期待。 (2012.02.22 08:56:40)
本日車検とな、それは楽しみなことで。ご健闘を祈りまする。顛末記、楽しみにしております。
(2012.02.22 09:00:14)
|