|
カテゴリ:バイクの紹介
昨日は天気も良いし、最近気になっているモトグッチ、カワサキW800、トライアンフボンネビルの3車の内最後の1台であるトライアンフボンネビルを乗ることにした。
福さんがディアベルのオイル交換をした帰りに、パドックに一緒に行くことにした。パドックは暖機も終わらない内に着く距離であるが、一度も行ったことがなかった。 平日の午後とあって当然客は1人もいない。女性のスタッフが1人で店番をしていた。唐突に行ったにも拘わらずトライアンフボンネビルT100を笑顔で愛想良く乗せてくれた。 試乗はスタッフの同行無しで、1人で行ってこいとの事である。見た目はWと同様ドッシリとしている。このバイクはクラッチを握らないとエンジンが掛からないらしい。スタッフがエンジンを掛けてくれた。 発進するとスルスルと加速して行く。アクセルをガバッと開けると瞬時に反応してグイグイ加速する。Wよりは確かにパワフルである。ギアの入りもカッチリとしているし、ブレーキも良く効く。エンジンがパワフルなせいか車体の重さをあまり感じない。 しかしである、W同様バーチカルツインのエンジンの鼓動が聞こえない。これもまるでマルチのような滑らかさなのである。 マフラー音もWよりはやや音質は良いが、はっきり言ってショボい。 最近のバイクなので、乗りやすくて、パワフルで不満な点は無いのだが、ツインのドコドコ感を期待したら、幻滅してしまう。 次はボンネビルの車外マフラー付きを勧められたので、試してみた。なるほど、マフラー音は思っていた以上に大きく重低音で迫力満点。アクセルを戻すと強烈なバックファイヤー。ビックリした。しかしこれも面白い。これでエンジンにドコドコ感が出たら文句の付けようがない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイクの紹介] カテゴリの最新記事
最後の行に契約に行くから付いて来い!!との文が書かれてあるはずですが、書き忘れですね?(笑)。
今回の3車試乗で出た結論は、Wは面白くない。モトグッチは鼓動感はあるので、あとはマフラーは社外が欲しい。 トライアンフにするなら、社外マフラーと和太鼓をオプションで付ける(笑)。 (2015.04.24 07:41:54)
levin15412さん
ツインの鼓動感を味わうには、この3車の内ではモトグッチしかないという結論ですが、V7レーサーだとツーリングの事は全く考えていないので、車種を検定するのが大変です。当分は、GSXへ乗るかな....。 (2015.04.26 06:24:56) |