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カテゴリ:BMW R90/6
直ったかどうかは全て組み立て試乗してみないと分からない。組み立てた後車庫内でメインスタンドを外す。サスは数センチ下がるもののブレーキを握り車体を揺すってみるもやはり動きは渋い。近所を少し試乗してみてもやはり動きが悪い。このBMWは以前サイドカーをつけていたときもあり、強化スプリングが入っている。それが悪さをしているのだろうかとノーマルの柔らかいスプリングを試してみることにした。再びビーマーで注文するも純正は欠品。社外品だが純正よりもよい、と言うふれこみのスプリングがあるようでそれを手に入れた。スプリングは案外安い。
BMWのスプリングはノーマル黄色、強化白のペイントが塗ってある。外したスプリングは白。手に入れたのは純正ではないので色は無し。(写真1)線材の太さは変わらないが、巻き方が違うようだ。 早速組み付け前回と同じように車庫内で揺すってみるも多少柔らかくなったかな、と言う程度。試乗もしてみたがやはり動きは悪い。カタログをくれたBMWに長く乗っていた人に聞いても分からない。フジイに聞いてもモノに触らず電話だけではなかなか解決しない。ただ、この年代のサスはかなりいい加減なのでちょっとの組み立てミスが作動に悪影響は与えにくいらしい。さて、困った。 通常フロントサスはブレーキをかけて車体が止まったあと伸びる。(我がBMWは伸びない)、壁などに軽く当てて縮んだ後伸びる。(同 伸びない)、また、BMWはシャフトドライブなので加速するとリヤサスはもちろんフロントサスも伸びるのだが、これが伸びない。コーナーは”伸びる”サスを利用し、加速状態で駆け抜けるのが鉄則だ。バンク角も深くとれるので伸びないサスはいただけない。 分解図、ばらしたときの写真、記憶を基に縮んだときの図、伸びたときの図を描き、悩む事数日。図の13はパイプであり、図では分からないがあちこちに穴が開いている。9と14はスプリングで押され、フォークオイルの流れを一方方向に制限するバルブの役目をしている。頭の中だけではこのオイルの流れがなかかか理解できないのだが、バルブが悪さをしているとは思えない。 車体を揺すったとき、サスの動き始めに引っかかりを感じる。もうこれはリング7に原因があるとしか思えない。(藤) 写真1 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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延びないサスは明らかにおかしい。不良箇所がだんだんと煮詰まって来たようですね。あのリングがどのように作用するのかサッパリ分かりません。
(2016.04.13 06:11:39)
もう治ったのですよね?。某オクに片っぽが曲がったジャンク品が900円で出ていますが、必要ないですね?。
(2016.04.13 07:24:58)
turu164さん
2行目の数ミリは数センチの間違いです。 あのリングはチューブ内オイルの上側と下側の境目にあるので、動くオイルがバルブを通して動くようにシールの役目をしているのだと思います。 (2016.04.13 07:55:38)
levin15412さん
長々と引っ張ってご心配をかけています。 新品はインナー、アウター共に高額です。私も途中何度か某オクをチェックしておりました。だめなときは、と考えましたが手持ち部品で解決しました。連載はあと2回です。 (2016.04.13 08:00:47)
初めましてこんにちは。
以前所有していた100RSで貴方と同じ現象であれこれ悩みました。 アクスルシャフト締めとフェンダーブレースのフォークボトムへの組み方次第でサスペンション動きが大きく変わりました。 もう解決されていていると思いますが、あれこれ不調を直すために考えるのは楽しですね。 (2022.07.24 12:51:50)
長谷川真さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。 次の#6で原因が分かり、#7の試乗で一応解決致しました。当時のBMWは部品管理がうまくできていないような気がします。(ウインカーリレーでもかなりばらつきがあり、悩まされました)この記事ではリング外側の形状が原因か、としましたが、堅かったときのリングは寸法が合っていなかったのかもしれません。 フロントフォークの平行は動作に支障をきたしますが、フェンダーを締める前にアクスル、次にピンチボルト。インナーチューブが真っ直ぐ、という前提ですが。 乗っておられた100RSはツインショックだったのでしょうか。モノショックモデルのFフォークは理解できていません。 (2022.07.25 07:28:48) |