4295082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笏取り虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Recent Posts

Comments

グリフイス@ Re:フレンディーでキャンプに行ったものの(04/18) 良いですね。最高じゃないですか。ひとり…
turu164@ Re[1]:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) levin15412さんへ そうなのです。キャンプ…
levin15412@ Re:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) О氏の納車も今週とか言われていたようなの…
turu164@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 近いうちにツインホーンに替えると思いま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 私も同じくそういう事がありましたね。 …
2017.07.17
XML
セローを洗車していたら、キャブのインシュレーターがヒビ割れているのを発見した。ヒビはインシュレーター全体に広がっており、エアーを吸い込む寸前のようにも見えるので、これは大変と急いで交換する事にした。

ヒビが入ったインシュレーター
YAMAHAセローXT225WEは平成9年式と新しい?のでYAMAHAのHPにパーツリストが掲載されている。HONDAも見倣って欲しいものである。ついでにフロントフォークのケーブルバンドが何時の間にか欠落し、長い間タイラップで固定していたのでバンドも発注しておいた。

タイラップで固定されたケーブル

YAMAHA純正ケーブルバンド

新品ケーブルバンドを取り付けたフロントフォーク
インシュレーターの交換は当然キャブを取り外さないと行う事ができないので、面倒である。キャブを取り外すにはサイドカウルを外し、シートを外し、タンクを外し、エアークリーナーボックスのボルトを緩め、アクセルワイヤーを外し、燃料パイプを外さなければならない。
セローは燃料コックが外せるので、タンクに繋がったコックごと外してしまえば、ガソリンが漏れる事も無くタンクが外せるので整備性が実に宜しい。

燃料コックごと外したガソリン入りのタンク
キャブまで辿りついたら、インシュレーターのバンドを緩めて、僅かに動くエアクリボックスを後に引っ張れば割と簡単に外す事ができた。後はエンジン側のインシュレーターを外せば良いのだが、取り付けは2箇所の4ミリキャップボルトとなっており、六角レンチの出番となる。左側は少し力を入れただけで緩んだのだが、右側が緩まない。ここはエンジンの熱が伝わる所なので、焼き付いているようである。しかも4ミリとレンチ穴が小さいのでPBの高性能レンチでも折れそうである。インパクト用の4ミリビットを買って来ても、狭い場所なのでインパクトを使うのは無理である。たったボルト1本でエンジンを降ろす訳にも行かず、難儀な事だ。それでも気休めにCRCを吹き掛けながら力を込めるのだが、完全にレンチが負けてたわんで今にも折れそうである。
これを折ってしまっては元も子もない。PBのレンチが折れると言う事は、他の安物のレンチでは絶対緩まない事が予想できる。だけど、ここまでやったので是非外したい。
なるべくレンチの元の方を握って何回もトライするがダメである。最後にこれで緩まなかったら諦める力でレンチを回すと、パキッと音がしてレンチが折れた。いや、よく見るとボルトが緩んだのだ。流石にスイスのPBは折れません。

固く焼き付いたインシュレーターのキャップボルト
やっとの思いで外したインシュレーターを見てみると、中は鉄?重くて固い。表面にゴムがコーティングしてあって、そのゴムにヒビが入っているだけで、キャブ側のバンドで留める部分にまではヒビは無かった。これなら大丈夫じゃね。替えなくてもよかったんじゃね。いやいや、このまま放置しておくと、ヒビが段々と広がって、バンド辺りまで来てアウトになるのは時間の問題だと自分に言い聞かせ、力なく新品と交換した。

新旧のインシュレーター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.17 06:00:58
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:インシュレーターにヒビが....(07/17)   906tom さん
BMWのインシュレ-ターゴムは、ヤマハ以上に持ちが悪い。傷みが早い。BMWの機械部品は高性能だが、ゴム部品はよろしくない。ココの部品は早めの調達が必須です。
ネジが緩むときの「パキッ」。音はキライではないがそこに至る工具の感触は「ドキッ」。 (2017.07.18 07:35:41)

Re:インシュレーターにヒビが....(07/17)   turu164 さん
やっぱり替えて良かったんですよね。 (2017.07.19 05:58:19)

Re:インシュレーターにヒビが....(07/17)   熊本県 さん
質問失礼します!
セロー225we4jg5所有者です。
インシュレーター交換を検討してまして交換したものは2LN01-Ars B1でしょうか? (2020.11.08 11:46:38)

Re[1]:インシュレーターにヒビが....(07/17)   turu164 さん
熊本県さんへ
キャブレタジョイント 部品番号4JGー13586ー00です。
(2020.11.08 12:30:25)

Re[4]:インシュレーターにヒビが....(07/17)   熊本県 さん
turu164さんへ
ブログ大変活用させてもらってます。
また質問色々させてもらうかもしれません。返信ありがとうございました。 (2020.11.08 16:17:20)


© Rakuten Group, Inc.