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グリフイス@ Re:フレンディーでキャンプに行ったものの(04/18) 良いですね。最高じゃないですか。ひとり…
turu164@ Re[1]:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) levin15412さんへ そうなのです。キャンプ…
levin15412@ Re:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) О氏の納車も今週とか言われていたようなの…
turu164@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 近いうちにツインホーンに替えると思いま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 私も同じくそういう事がありましたね。 …
2018.01.27
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カテゴリ:YAMAHA TY125

壊れたチョークを折角直したのに、新たな破損箇所が見つかった。フロートチャンバーのドレン通路に繋がる真鍮製のオーバーフローパイプが、あろう事か真っ二つに割れているのである。細いパイプとは言え、キャブの中にあるので、外からの力が加わる事は無いのに何故に割れる。しかも、パイプがものの見事に真っ二つになると言うことは、半円状の物をくっつけてパイプ状にしているのか、それにしては、ハンダの跡などが見当たらない。大きな工業用鋼管を作るのなら話しは分かるが、径が3ミリにもみたないような細いパイプをそのような作り方はしないであろう。オーバーフローパイプはキャブ内の油面が上がり過ぎるとこのパイプからガソリンが排出される役割を果たしているので、割れたままにして置く訳には行かない。何とかせねば…。
手持ちの真鍮のパイプで代用しようにも、割れたパイプはフロートチャンバーに圧入されているので、抜く事もできない。次の手は割れた部分を両側からハンダ付けする手であるが、物が細い上に、割れが長く、しかも両側なので、非常に難しそうなので却下。次の手は割れたパイプの径より僅かに大きな内径のパイプを被せてしまうのだ。これが一番簡単そうなので手持ちのパイプを探してみたら、4ミリ径/肉厚0.5ミリのアルミパイプがあった。割れを押さえながら、被せてみると、ギリギリだが何とか嵌まる事が分かった。オーバーフローパイプの長さに合わせて金鋸で切断する。後は、フロートチャンバーに当たる部分を塞ぐだけだが、これが難しい。フロートチャンバーはアルミ、パイプもアルミ、アルミ同士をくっつけるにはハンダは使えないので、他の方法となる。金属接着剤は耐油性がないのでこれも使えない。残るはアルミパテのような接合剤だ。よく、アルミのレバーを折った時に使用しているのを見た事があるので、調べてみたら、amazonで並行輸入のクイックウエルドなる物が売られていた。2液を混ぜ合わせるタイプで、金属なら何でも接着でき、硬化すると、研磨や穴開けも可能、しかも耐油性にも優れており、25年間保証となっているので、死ぬまで大丈夫だ。同じ製品で普通タイプと速乾タイプがあったが、普通は硬化時間が数十分掛かるようなので、50円ほど高いが数分で硬化する速乾にした。amazonのプライム会員になったので、送料無料となり、1138円で手に入れる事ができた。

割れが見つかったオーバーフローパイプ

強力金属接合剤/クイックウエルド

割れたオーバーフローパイプにアルミパイプを被せる

クイックウエルドでアルミパイプとフロートチャンバーを接合

欠けが見つかったスロットルバルブ

内部のパーツの組み立てが終わったキャブ

フロートチャンバーの底のボルトを外すとメインジェットが交換できる

洗浄、組み立てが完了したキャブ1

洗浄、組み立てが完了したキャブ2






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Last updated  2018.01.27 06:19:34
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