4302337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笏取り虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Recent Posts

Comments

グリフイス@ Re:フレンディーでキャンプに行ったものの(04/18) 良いですね。最高じゃないですか。ひとり…
turu164@ Re[1]:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) levin15412さんへ そうなのです。キャンプ…
levin15412@ Re:キックスピンドルのオイルシール交換(04/14) О氏の納車も今週とか言われていたようなの…
turu164@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 近いうちにツインホーンに替えると思いま…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:デミオのフォーン交換(04/06) 私も同じくそういう事がありましたね。 …
2018.02.24
XML
カテゴリ:ブロンプトン

ブロンプトンの詳細について見てみよう。変速レバーは右ハンドルに内装3段、左ハンドルに外装2段の吊り下げ式が装備されており、操作性も良い。右変速機前には小さいながらベルも付いている。
サドルは持ち運びの時に掌で握れるように先が細く作られており、右に少し回転させてロックすることにより、運搬が更に良好になる。
折り畳みはフレームパイプとステムに180°の折れ曲がり箇所があり、シートポスト部分にサドル上下レバーがある。更にシートポスト後方には後輪部分を切り離し180°回転さすレバーを備える。
キャリア上方にはプラのホイールが4個装備され、折り畳んだ時には接地面となり、車体を転がす事が出来るのだが、動かせたくない時はシートポストを一番下まで下げると先のゴムストッパーが接地する。
ペダルは折り畳み時に左側のみ90°折り曲げ出っ張りを防ぐように工夫されている。
リア左には空気ポンプまで装備されているが、これを使うにはパンク修理キットが必要になる。キットは中空のフレームパイプの中に収納できるが、必要だろうか?疑問である。
フロントフレームには専用バッグを取り付けるプラのアタッチメントがついているので、バッグの取り付けはワンタッチで行う事ができる。また、バッグの荷重はフレームに掛かるので、荷物が重くてもハンドルの軽さは一定で、走行に影響しない。
リアのギア回りは精密部品が結集している正に「キモ」部分であり、唯一メカニカルな部分である。見ていて非常に綺麗である。
折り畳み時に各部に取り付けられたストッパーが機能して、畳みながらロックされて行くので、全て畳むと1つの塊となる。また、大きな衝撃があった時にフレームや金属部分を守るため先に壊れるように、ストッパーはプラで作られている。

右ハンドルの内装3段変速レバー

右ハンドルの外装2段変速レバー

右ハンドルのベル

先は細く作られているサドル

フレームの折れ曲がり部分

ステムの折れ曲がり部分

サドルの上下レバー(手前)と後輪部分切り離しレバー(奥)

ホイール付きキャリア/折り畳み時はこの面が底面となる

シートポストの先に付けられたゴムストッパー

90°回転して収納できる左ペダル

フレームに設置されたエアーポンプ

フロントフレームに装備されている専用バッグ取り付けアタッチメント

リアのメカニカルな変速機部分

前輪をフレームにロックするフック

ハンドルをロックするフック

スタンドを付けない車両の駐輪状態






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.24 08:21:25
コメント(1) | コメントを書く
[ブロンプトン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ブロンプトンの機構(02/24)   906tom さん
なかなか凝った造りのBROMPTON、パズルの如くよく考えられている。ロゴもイギリス風で良いですな。
スポークの張り方がフロントとリヤで違う。ハブはやはりGOKISOに換えねば速く走れないぞ。 (2018.02.24 09:29:50)


© Rakuten Group, Inc.