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turu164@ Re[1]:工作車が8ナンバーキャンピングカーに変身(03/20) levin15412さんへ 小遣いをせびられました…
levin15412@ Re:工作車が8ナンバーキャンピングカーに変身(03/20) 全ては出来のいい娘さんのお陰ですね。御…
turu164@ Re:呉の海岸沿いで旬の牡蠣堪能ツーリング(02/15) ドライブイン灘は広島からだと近いですも…
グリフイス@ Re:呉の海岸沿いで旬の牡蠣堪能ツーリング(02/15) 私も、灘行ったことあります。牡蠣がとて…
ふれんでぃ。@ Re[2]:正月跨ぎの工作車修理(01/05) turu164さんへ 返信ありがとございました…
2020.11.10
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カテゴリ:発動機

G40のプラグから火花が飛ばない。プラグコードの通電を確認するにも、発電機側のスイッチの通電を確認するにもフライホイールを外さなけらばならないので、先ずフライホイールに3本のボルトで固定されているリコイルスタータを引っ掛けるプーリーを外すのだが、真っ赤に錆びていたので、CRCを吹いて電動インパクトで一気に緩めた。
次はフライホイールのセンターナットだ。共回りを防ぐストッパーを仕掛けるのが面倒くさいので、これも電動インパクトでガツンと一発で緩める。これでやっとフライホイールを外す準備が出来たのだが、このフライホイールは直径18センチもあるので大型プーラーが必要であるが、そんな物は持っていない。何か他の方法は無いかと観察したら、先程外したプーリーのネジ穴が3箇所見えた。この穴にプーラー替わりのボルトを締め込んで行けば何とかなるのでは?と思い、治具を作る事にした。
ボルトを通す何か適当な鉄板はないものかと探していたら、直径6センチ、厚さ3ミリの円形鉄板が出て来た。適当な長さのボルト3本を揃え、外したプーリーに鉄板をあてがい、ボルト穴の印を付けてボール盤でボルトが通る穴開けを行う。
3本のボルトを鉄板の穴に通し、フライホイールのネジ穴にセットする。鉄板の中央はクランクシャフトの頭に当たっているので、メガネレンチで3本のボルトを均等に締めて行くとフライホイールが外れるという塩梅だったが、いくら締めてもフライホイールは外れて来ない。クランクシャフトの真上の鉄板の中央をハンマーでどついてもビクともしない。更にボルトを締め付けると鉄板が曲がって来た。頑固なフライホイールだ。ウッドラフキーが固着しているのだろうか。更に締め込むとボルトの首が折れた。撃沈である。これを外すには大型プーラーを手に入れるしかないようだ。

リコイルスターターを引っ掛けるプーリー/ボルトは錆で真っ赤である

プーリーを外したフライホイール

穴開け加工中の円形鉄板

ボルトをセット中のフライホイール

首が折れたボルト






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Last updated  2020.11.10 11:46:39
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Re:どうにかならぬかフライホイール(11/10)   グリフイス さん
取り合えず、フライホイールは回るようになったのですか?中心をバーナーで温めてはどうですか?取り合えず、CRCをしっかり吹いて、二本のボルトで圧をかけて寝かせる。一日置いて、バーナーで焼く。 (2020.11.10 22:40:14)

Re[1]:どうにかならぬかフライホイール(11/10)   turu164 さん
グリフイスさんへ
フライホイールは問題無く回っています。クランクシャフトをバーナーで炙るのは良い手かも知れませんのでやってみます。 (2020.11.11 05:08:34)

Re:どうにかならぬかフライホイール(11/10)   906tom さん
何気なく読んでいたのだが・・・

3本のボルトを締めるのではなく、3本のボルトはフライホイールに均等にねじ込み、中央の穴に太めのボルトを入れ、太いボルトを締める。円盤中央にネジは切っていないと思われるので円盤の裏にナットを入れ、ナットをスパナでおさえつつ、中心のボルトを締めてゆく、というのはどうだろう。
フライホイールをクランクに止めているボルトは完全に外す必要はないが・・・。 (2020.11.14 07:41:37)

Re[1]:どうにかならぬかフライホイール(11/10)   turu164 さん
906tomさんへ
なるほどね。プーラー的使い方をしてみると言う事ですね。やってみます。有り難うございました。 (2020.11.16 08:15:17)


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