058428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自分見直し日記 IN 広州

自分見直し日記 IN 広州

10月14日(観光)

10月14日(観光)


結婚式が終わり、2時間ほど休憩したあとにみんなで観光に出かけました。

適当にそれぞれ買い物をした後、再び集合。
向かった観光地とは・・・


観光:世界遺産(自然遺産)で保護されてる森に、「土ホタル」を見に行こうツアー



土ホタルとは。
日本のホタルとは全く違います。
光を放つって事は共通していますが、それ以外は全く別物です。

土ホタルとは。
ブヨの幼虫です・・・芋虫ですよ、要は。
芋虫の体の中にある、何とかっていう物質が排出される際に空気と反応して発光するんだそうです。幼虫&さなぎ時期に発光し、成虫(ブヨ)になったら光らなくなるという事。

土ホタルは数が減少し、世界遺産(森)の中で大切に保護されています。
タマゴは0・3ミリで、幼虫は2~3ミリの小さな小さな虫。

一日の入場者を300人までと限定してる、結構厳しい管理の洞窟。
二酸化炭素が増えると、幼虫の生態系に悪いからって。
真っ暗な洞穴の中に居るんですが、この中はフラッシュ禁止。
森を歩く時は懐中電灯が配られるんですが、それもこの洞窟内は使用禁止。
洞窟に入る時と出る時には点けますが、土ホタルを鑑賞してる時は真っ暗なんです。


でもね。
青い光がとっても小さくて。
それがさほど広くはない洞窟や壁に、無数に光ってる。
幻想的な空間なんですよ~~~。
お金かけて来てよかった~~~~!!って、素直に思える場所でした。
夜の森の散歩道。一人じゃ怖いけど、観光客がそれぞれ団体組んで歩いてるので、怖くありません。



帰りのバスはそのままホテルまで送ってくれるので、なんの心配もない。
フリータイムに買った(観光の間は車に置いておいた)ヨーグルトとオレンジジュースとパンとTシャツを手に、部屋に戻ったのが10時過ぎでした。







ソコからが大変(笑)



母と何やら語りだしちゃって(笑)
私の今の生活の事、バイトの事、これからの事。
2時間近くバカ笑いしながら喋ってた気がする・・・(爆)



冷蔵庫が冷えてなくて、フロントに電話したら「今の時間は修理をしてないから」って言われて。
「アイスを持っていくよ!いいアイデアだろ!!」ってフロントマンのお兄さんに言われ。
ワインを冷やすバケツ(?)に一杯の氷が届けられ。
買ってきたものを全部突っ込んで、眠りに付いたのでした。




明日は10時集合で、コアラを見に行くの~~~!!!


© Rakuten Group, Inc.