058419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自分見直し日記 IN 広州

自分見直し日記 IN 広州

8月26日 小春 IN YES

「ちゃんしゃおちゅんがくるって」


そんな話が先輩からあった。
ちゃんしゃおちゅんちゃんしゃおちゅん・・・小春か!!


広東語で「ちぇんしうちょん」と覚えてるので(香港明星は、全部広東語か英語じゃないと反応できない(笑))、分かるまでに15秒くらいあった。



先輩・・・別に、よく知らないんだよね~。
後輩・・・香港スターは別に・・・。


ということで、こんな二人に挟まれて勢いよく「小春ちゃんですか!!」って反応した私が行くことになったのが
「シーバスプレゼンツ、小春ちゃん広州コンサ イン YESクラブ」



何を聞くか、日本語と中国語で表を作成して、それをイベント主催会社だか小春ちゃんサイドだかに前もって提出して。

やってきました8月26日!!




取材時間:夜9時40分から10分間
コンサ(イベント)夜10時半から2時間


・・・いつもながら、中国の時間帯には参っちゃいますです。
しかも、次の日は社員旅行で朝9時半集合だっていうのに・・・。





んで、カメラマンとチケットを多くもらえたので通訳を兼ねて阿師(爆)
だって、小春ちゃんの普通語はビミョ~だよって噂を聞いたから・・・。







当日、9時15分に会場に到着。
今回いろいろ手配してくれたテレサ小姐にあって、取材場所・・・クラブのパーティールームにつきました。






9時40分。
本日の取材メディア4社・・・中国のTV局2社(広州TVともう一つ)&広州ラジオ局&うち
唯一の海外メディアっす(爆)



小春ちゃんは、到着しません。
何でもリハをやって、一回ホテルとかに戻ったのかな??んでもってまだ到着してないらしい。


待つこと30分以上・・・。
「さすが大物・・・待たせるね~」なんて思ってましたら、10時過ぎにようやく到着です!!






小春ちゃん。
第一印象。

「コワッ・・・」(爆)

お決まりHIP HOPの装いで。ダボダボGパンに、カフスつきのパリパリYシャツ。そしてキャップ。
「遅れました~すいません~」もなく、とりあえず指定された席へ。



本当は私が一番初めの取材予定だったんだけど、TV局のインタビュアーがイベント司会者も兼ねてるってことで繰り上げ一番。
・・・あとで気付いたんだけど、TVで見たことある人だった。

ということで、私は2番目。





小春ちゃんは。
さすがプロです。
インタビューの時には笑顔です。そして真面目です。
動作も大きいです(爆)

普通語には普通語で、広東語には広東語で答えてます(当たり前だ・・・)
そしてその普通語は、確かに香港人ちっくな普通語でした(笑)


TVの取材が終わって、すでに時間は10時半を軽く回り。
いよいよ私の番です!!!


「広州にある日本のメディアの方達です」と紹介され、私の名前を聞くと・・・「(ぼくは)こはるさん!!」と自己紹介してくれました(笑)



まぁとりあえずうちの会社の事を一言で説明しようと思ったら、私も緊張してたのでとってもつたない普通語になってしまった。
と、小春ちゃん。
・・・まったくもって聞き取れなかった様子(爆)

通訳代わりの阿師くんが、広東語で通訳してくれたんだけど、小春ちゃんがほっとした様子で「じゃあ、広東語でいいの?」って(爆)

「だめです!私が広東語わかりません!!」
しっかり拒否させていただきまして。
ですが、言われてしまいました。
「やっぱり、通訳してもらおう。ごめんね、君の普通語は聞き取れないよ」(泣)


久々に大ショック!!
普通語に関してのショックは、本当に久々だ・・・。
(いつもは笑顔で聞き返されるくらいだから・・・)




そんなスタートではありましたが。
質問も結構通訳ナシでできたりして。
「新潟」がわからなくって、書いてもらっちゃったりして(小春直筆の「新潟」だよ~!!)

たぶん15分くらい話してたかな~?
録音したし、阿師くんも頑張ってくれたし。


緊張の「初!中国語でのインタビュー」を終えたのでした。






ちなみにその後のイベントでは。
小春ファンが小春のマネをして(しかもヘタ)、ポスターとかもらったり。小春ちゃんが5曲くらい歌ったり。

写真はカメラマンに頑張ってもらって、私は一応見てましたが・・・小春はかっこよかった!!(ファンは最低だったけど)



自分の普通語のヘタさまでもうまくネタにして、みんなを楽しませる小春。



9月中旬に広東語アルバム出す予定だそうです(彼の10年間の歌手生活の中で3枚目だって、不思議~~~!)
すでに4本くらいの映画を撮り終えてるらしいです。



そんな小春ちゃんでした。











© Rakuten Group, Inc.