097047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

写楽祭の写真講座

写楽祭の写真講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 前ボケ後ろボケ
 ボケないでボケさせよう



 望遠系のレンズはピントが合う範囲が狭いので、それを逆手に取れば、意図的にピントを合わせる位置を変えて、面白い写真が撮れます。ワイドレンズでは、手前から奥までピントが合ってしまい、このテクニックは使えません。

 春になれば、もっと分かり易くて綺麗な写真に差し替える予定ですが、取り敢えず近所の公園で撮影してきました


後ろボケ.jpg




 一般的に花を撮れば、このように奥はピントが甘くなります。


 それによって、花を強調することが出来ます。

 公園などで花を撮影する場合は、手前にピントを合わせて、出来ればシャッター・スピードを速くして、絞りを開けて、奥の他人をうんとぼかして、点景として借用しましょう









前ボケ.jpg




 花の後ろに自分の知人を入れる場合は、後ろにピントを合わせ、手前を思い切ってぼかすと面白い写真になります。

 出来るだけ花に近寄ってください。

 この写真の場合、花とレンズの先の距離は5センチです









前ボケ2.jpg

 花が大きくて、やや遠くに咲いていたので、家との距離が変わらない為、あまり良く分かりませんが、下の写真よりは家にピントが合っており、花はボケさせています。

 このような写真は、例えば、「家を新築した」、「家のペンキを塗り替えた」などの場合に、花を手前にボケさせて入れると、「綺麗な家だ」という印象を与えることが出来ます。


後ろボケ2.jpg

 花にピントを合わせました。家は若干ぼけています。この場合は、「我が家に咲いた皇帝ダリア」というタイトルになります


ストロボ.jpg

 レンズが空に向けられており、逆光気味なので、花に向かってバカチョン・デジカメ内蔵の小型ストロボを発光させました。花ははっきりしましたが、あまり良い感じではありません。なるべく自然光で撮りましょう

写楽祭 ボケずにボケさせよう 


 この講座に掲載している写真は全て、このカメラで撮影しました。

 600万画素で2万円ちょっとという安さですが、スナップならプロも満足出来る性能です。

 
 カメラの写真をクリックすると販売店に飛んでいけます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月16日 08時25分10秒


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

写楽祭

写楽祭


© Rakuten Group, Inc.
X