145739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrs Scheibleのシドニー留学・ワーホリ日記

Mrs Scheibleのシドニー留学・ワーホリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mrs Scheible

Mrs Scheible

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2010年10月24日
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が今住んでいるところはシドニーから電車で1時間半ほどかかるゴスフォードと呼ばれる町です。

1時間半を‘なんだ、それだけか‘と思う人と、‘えっ、そんなに?‘と感じる人といるかと思います。

ちなみに現在の私は、後者の方から前者へ移動中といったところですね。

それは以前住んでいたところが電車で15分ほどの便利な立地だったことが大きく関係しています。

道路地図を見ると、シドニーの地図本ではちょうど切れて見えない部分に位置しているため、セントラルコースト版の地図本を購入することになりました。

東西南北で言うならば、シドニーからずっと北に行ったところです。

考えてみると、そんなに恐ろしいほどシドニーから離れているわけではないのに、ここではほとんどアジア人を見かけません。

全くいないというわけではありませんが、シドニーに比べて割合的にずっと低いという感触です。

よってアジアの食材を手に入れるには、町に1軒だけある食材店へ行くしかありません。


値段を他店と比較して・・・なんてことは夢のまた夢、個人的には取扱いの種類をもう少し広げて欲しいところですね。納豆があることは嬉しいことですけど。

そんな納豆もこっちへ戻ってきてからは自前で作っていました。購入した既製の納豆に蒸した大豆を混ぜて発酵させるというもの。

季節によっては意外と簡単にでいあがります。納豆の値段も3倍くらいしますから、節約根性がここで役に立ってるようです。。

その自前で作るというのがマイブームとなり、パンも自分で焼いたりしております。お手本としている本は日本から持ち帰ったもので、私のお気に入りの著者が提供しているレシピ。

これがかなりいい線をいってまして、家族からの評判も上々。。オーストラリアに居ながらして、日本のパンを食べているという感覚が新鮮です。

話が大きく反れてしまいましたが、ここは電車の駅が路線のネットワーク上主要ポイントとなっており、地方のそれとは大きく異なります。

それに町自体が東京の江戸川と姉妹都市関係を結んでいるということもあり、娘の高校には日本から学生が訪れたりもしてるのです。

そんな事実を知り、‘ふ~ん、なるほど‘と違う方面へ目を向けさせられました。

この町での生活はまだ始まってそう経ってないのです。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月24日 10時54分26秒



© Rakuten Group, Inc.