藤原歌劇団カルメンDay2
Kazuaki Sawasaki, tenor Jan.2019Junko Nihei 2019Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist藤原歌劇団カルメン2020 Day 22020年8月16日テアトロジーリオ・ショウワ総監督:折江 忠道指揮 鈴木 恵里奈演出 岩田 達宗8/16 のキャストカルメン 二瓶 純子ドン・ホセ 澤﨑 一了エスカミーリョ 市川 宥一郎ミカエラ 石岡 幸恵ズニガ 泉 良平モラレス 大槻 聡之介フラスキータ 楠野 麻衣メルセデス 北薗 彩佳ダンカイロ 角田 和弘レメンダード 山内 政幸合唱:藤原歌劇団合唱部舞踊:平富恵スペイン舞踊団テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ合唱指揮:須藤 桂司 美術:増田 寿子 衣裳:半田 悦子 ***ドン・ホセの澤崎さん すばらしい!まるでパヴァロッティとクラウス・フロリアン・フォークトを足して2で割ったようである。すごかった!今日の彼の歌唱を一生忘れ得ないであろう。日本の劇場にパヴァロッティが降臨したかのごとくであったのだから。声質はクラウス・フロリアン・フォークトなのだ。彼はローエングリン ができる。リリコであるがそのレヴェルの声の強靭さがある。カーテンコールでまた泣いていた澤崎さん。感激屋なのだ。彼の花の歌拍手がとんでもなく長く続いた。Bravo禁止だからwお客さんも拍手で表現本当に今日は感動で久々に脳天を貫かれた。ありがとうございます。今日のカルメンは二瓶さん。明るく美しい声のメゾで表現が繊細。ステロタイプのカルメンにしたくなかったのか、丁寧に気持ちを表現していた。エスカミーリョの市川さんは超男前でかっこよく赤い闘牛士の衣装が似合った。声はリリック・バリトンで美しく声量もありすばらしかった。ミカエラの石岡さんはリリック・ソプラノで高く美しい声。まさに正統派ミカエラという感じであった。清純で純潔でまじめでおとなしいミカエラのキャラクターをキッチリ声でも表現。アリアもよかった。メルセデスの北薗 彩佳さんが強靭な声でよかった。ダンカイロはなぜかテノールの方が歌っていたので調べたらダンカイロの声域設定は「バリトンもしくはテノール」だった。知らなかった!フラスキータの楠野 麻衣さんはノーブルなリリック・ソプラノであった。本日は音楽も合唱も重唱も良かった。オケも合唱もすばらしい。指揮者も健闘した。歌手がゆっくり歌い過ぎる傾向があり、指揮者は是正しないといけなかった。モニターの位置と歌手の位置にも問題があった。マエストラなので退場は男性より先なのだ。市川さんだけが気を使っていた。***詳細は後日追記いたします。***全公演終わりましたので詳細まいります。序曲フラメンコだ。数年前の岩田演出では影のように出てきていたが今回はもうまじフラメンコ。サパテアードカスタニィエットモラエスの後ろ姿=ドン・ホセだったのだがそれもなしその代わりに出てきたのは4人の黙役、ソーシャルディスタンス仮面だ。彼らが押してくるのはアクリルの可動式の衝立。岩田さんがすごいのは普通はそういったものを意識させないように使おうと思うはずだがそうではなく逆に目立たせる、意識させるように使っている。これは正直驚きだった。やはり演出家は転んでもただでは起きないのだ。彼らはここでは兵卒として登場する。モラレス。彼らが表現するのは兵隊たちの詰め所。ミカエラはそこに閉じ込められるが…逃げる。なんと奥の幕ががーっと開いて出てきたのは黒子のような合唱軍団。黒い衣装に身を固めて彼らは魑魅魍魎のようにうごめくが前に出てこれないのでまるでネット上の悪夢のようだ。彼らはスポットライトを浴びることができない怨念のようなものを仕切り越しに送ってくる。カルメンはそれに殺されたのかもしれない。3つに分断された世界(ソリストのステージ、オケ、合唱)。意外とわかりやすい構造で(いわばセミステージ形式)いつものように悩むこともなく歌唱に集中できる。子供の行進はない。ホセが現れ、モラレスに告げられる女の子が来たよそれはミカエラだ。ズニガにいろいろ説明するシーンはない。ホセは、歌手はみな、眼鏡型のフェイス・シールドをつけている。たばこ工場の女たちが2人、3人と現れ始めるカルメンが前方のステージに登場する。L'amour est un oiseau rebelle美しい声で落ち着いて歌う。あえて大声ではなくカルメンの自己紹介のような語り口だ。ジョゼは小銃を布で磨いていて見ていない。カルメンは彼の銃を取り上げるジョゼは困っている取り返そうと引っ張るがカルメンが紐を握っている。カルメンがジョゼを突き飛ばす。カルメンは赤い花をダーツのようにホセの胸めがけて投げる花は下に落ち、ホセが拾おうとすると割り込んでズニガが拾うズニガは憎らしそうに花を投げ捨てる。悪役がうまい!泉さん。ホセは一人、花を拾う。ミカエラが来たので花を仕舞う。ミカエラParle-moi de ma mère!この二重唱がすばらしかったです!!Un baiser de ma mère?Ma mère, je la voisOui je revois mon village!天国の響き。O souvenirs chéris!騒ぎが起きたのでミカエラを返すホセ女たちが騒ぐカルメンが連行されてくる尋問されたカルメンが歌いだすTra la la la la la la laカルメンは背後の女たちに毒づく…ったく手の早い女だ。この女を縛れ!ズニガが紐をホセに渡すホセは長~~~~~い紐をほぐす。セギディーリャ(Seguedille)Près des remparts de SévilleしゃべるんじゃないJe pense à certain officier qui m'aime,好きなのはただの伍長さんカルメンCarmen, je suis comme un homme ivre縄をほどくAh! Près des remparts de Séville命令書を書いて戻ってくるズニガ、ホセに渡すカルメンはホセを突き飛ばし、逃げるホセは銃を構えてカルメンを逃がす逃げたのを確かめると銃を下すホセは営巣送りになる。二幕リーリャス・パスティアの酒場Les tringles des sistres tintaientここでももちろんついたて。フラメンコダンサーが男1女3名迫力のフラメンコを繰り広げるビゼーは天才ですよねVivat! Vivat le torero!エスカミーリョがやってくる。真っ白いスーツに白い上等の帽子襟に毛皮をあしらった白いロングコート。Votre toast, je peux vous le rendre背後から見つめるカルメン重唱と合唱で盛り上がる場面オケがちょっと鳴らしすぎかカルメンの名前を訊くエスカミーリョフラスキータの持っていた帽子を取り上げる兵士慇懃にエスカミーリョに渡す帰り際に振り向いてカルメンを見るエスカミーリョニヒルな伊達男の演技もなかなかの市川さん。とても魅力的だ。五重唱Nous avons en tête une affaireここが実は最も指揮者の腕の見せ所であるアンサンブルなかなかすばらしかった。遠くから聞こえてくるホセのアルカラの竜騎兵これがまたすばらしい!Dragons d'Alcalà!走りこんでくるホセ。あたしのために豚箱に入ってたのね後悔してるの?いいや愛してるからそうさ、惚れてしまったんだあんたの上司に踊らされたわ妬いてるの?もちろんLa la la la la la la la la la la la帰営ラッパが鳴り出すここ大好きなところビゼーは天才です帰らないと激怒するカルメン行っちまいなよ弾薬入れと小銃を放り出すJe souffre de partirカルメンはホセの言葉を繰り返し怒りを募らせる話を聞くんだ!カルメン椅子をダンと床に打ち付けるホセいよいよ花の歌La fleur que tu m'avais jetéeホセは懐の白い紙に包んだものを取り出すホセはその紙を開くとぱらぱらと花びらが粉々になってこぼれてゆくJe me prenais à te maudirePourquoi faut-il que le destinQu'un seul désir, un seul espoir,Te revoir, ô Carmen, oui te revoir!Et j'étais une chose à toi.toiの最高音はBもちろん胸声で行った!Carmen, je t'aime!大拍手拍手が鳴りやまない!Non, tu ne m'aimes pasLà-bas, là-bas dans la montagneいいやあんたは愛してないよあたしを遠くに連れてってくれなきゃLa liberté! La liberté!やめてくれ、カルメンそんな不名誉なこと…じゃ永遠にお別れねそうだな!ホセは立ち去ろうとしてライフル銃を蹴飛ばしてしまう。ライフル銃はヴァイオリンのコンマスの後ろの女性の足元まで飛んでいった。ドンドンドンズニガが戻ってきた。ズニガに侮辱され激怒したホセは反撃する誰か!ズニガは仲間に取り押さえられるBel officier, bel officier覚えてろよっ!ホセは仲間にならざるを得なくなるEt surtout la chose enivrante:La liberté! La liberté!すばらしい重唱+合唱ああ!絶叫するホセ。このAhがまたすごい!La liberté!第3幕第3幕への間奏曲、美しい!Entr'acte from Acte 3山の中のアジト密輸団何見てるのさ笑わないでくれ母さんなんだあんたは向いてないよ帰れば?メルセデスとフラスキータのトランプ占いMêlons!すばらしい。カルメンもやってみるが死のカードしか出ないLa carte impitoyableRépétera: la mort!Toujours la mortDites-nous qui nous trahiraEncor! Encor!三重唱も見事Quant au douanier c'est notre affaireそれは女の仕事ヨン♡盛り上がるいよいよミカエラのアリアJe dis que rien ne m'épouvanteこれまたすばらしい!よく伸びる高く美しい声。清純なミカエラの魂を映したような歌唱だ!Protégez-moi! Seigneur!銃声Je suis Escamillo,Torero de Grenadeエスカミーリョとホセの出会い女を追いかけてきたんだ誰?カルメンカルメンだって?そうさ。お前だな脱走兵はそうさ女を連れてくには代償が必要だ払ってもらおう、これでナイフを出す決闘する二人Mettez-vous en gardeEt veillez sur vousかっこいい二重唱カルメンが戻ってくるOui, j'ai tout ditエスカミーリョはカルメンにセヴィリアの闘牛に来てほしいと言うそれだけ言うとさっさと帰っていくかっこよすぎじゃないですかあ~立ち去り際のための演技もさすが!振り返らないで足を止めたまま、軽く笑みを浮かべ、立ち去るさすがの市川さんの演技力。ミカエラがつかまるお母さんが待ってるわミカエラの懇願どんどんこのシーンはすごくなっていく。行っちまいなよDût-il m'en coûter la vie,Non, je ne partirai pasいやだ、俺はいかないぞホセはついたての陰に仲間によって押し込められ出してもらえないNon, non, non je ne partirai pas!ホセがついたてを押しのけて出てくるミカエラの絶叫Une parole encor! ひとつだけ言わせて!お母様は危篤なのあなたを許すまでは死ねないって…!Ah! Partons!また戻ってくるからな遠くに聞こえるエスカミーリョの歌Toréador, l'amour t'attend凍り付いたように聞いている3人間奏曲Aragonaiseフラメンコ第4幕セヴィリアの広場Les voici! Les voici! 熱狂する群衆L'Espada! L'Espada!Escamillo!ついたて固い表情のエスカミーリョ真っ赤な上下に黒い縫い取りの闘牛士の衣装めっちゃ似合う。Si tu m'aimes, Carmenカルメンはかみてで上下真っ白な衣装二重唱が終わるとスタスタと闘牛場に向かうエスカミーリョフラスキータとメルセデスの忠告カルメンホセC'est toi?C'est moiJe ne menace pas, j'implore, je supplieEntre nous tout est finiCarmen, Il en est temps encore俺に殺させないでくれカルメンお前を救いたいんだNon! Non! Non! Je ne céderai pasAh laisse-moi te sauver, toi que j'adore!Et me sauver avec toi!Tu ne m'aimes donc plus?もう愛してないのか?Carmen, Carmen, moi je t'adoreMais ne me quitte pas,O ma Carmen捨てないでくれLibre elle est néeEt libre elle mourra歓声どこへいくんだ?行かせてよ行かせないやつを愛してるんだな?そうよ、何度でも言うわ!あの人を愛してるのよ俺の魂は救われないのかもう脅すのはやめだなEh bien! Frappe-moi doncOu laisse-moi passer刺したらどうなのささもなきゃ行かせて。Pour la dernière fois, démon,Veux-tu me suivre?このアマ!俺に付いてくるのか?このへんもうすごいことになってます指輪を返すわ、ほらっ!くそっかみてに行こうとするカルメンの行く手に回り刺す中央に逃げるカルメンを背中から再度刺すカルメンが崩れ落ちるホセはかみての方で膝をつく逮捕してくれ俺が殺したんだAh! Carmen! Ma Carmen adorée!暗転。立ち上がった2人は茫然としていた。カーテンコールで泣き顔の澤崎さん。マエストラがソリストを讃える。すばらしい体験でした。お疲れ様でした!感謝しかありません!