Sheva's Ballet Fan Ibra's Opera Fan

2021/01/11(月)14:26

フィオリ・ディ・チリェージォ・オペラ「ドン・ジョヴァンニ」

OPERA(2990)

写真左から、ドン・オッターヴィオ 布施雅也さん、ドンナ・アンナ 土田恵子さん、騎士長 高橋啓三さん、指揮の時任康文さん、 ドン・ジョヴァンニ 高橋洋介さん レポレッロ/脚本 藤巻希美彦さん ツェルリーナ 村田ゆう子さん、マゼット 杉浦隆大さん。 Photo Album Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist フィオリ・ディ・チリェージォ・オペラ 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」 2021/01/10(日)開演14:30 府中の森芸術劇場ウィーンホール 演出:どんぐり歌劇団  指揮:時任康文  ドン・ジョヴァンニ 高橋洋介 騎士長 高橋啓三 ドンナ・アンナ 土田恵子 ドン・オッターヴィオ 布施雅也 ドンナ・エルヴィラ 松崎ささら レポレッロ/脚本 藤巻希美彦 ツェルリーナ 村田ゆう子 マゼット 杉浦隆大 Takahiro Sugiura(バリトン)  エルヴィラの部下 ? 管弦楽 フィオリ・ディ・チリェージオ・オペラ チェンバロ 田中健 ナレーション 林よう子 *** フィオリ・ディ・チリェージオのドン・ジョヴァンニ マジですごかった! ドン・ジョヴァンニって一種悪魔的オペラじゃないですか? 主人公にそれだけの魅力がないとできないのです。 本日のジョヴァンニ、高橋洋介さんすごかったです。 演出も完全読み替えで面白かったんですけど、 やはり主役の魅力に圧倒されました。 ドン・ジョヴァンニはリリック・バリトンの役ですが、 高橋洋介さんは、轟く中低音を持つリリック・ドラマティック・バリトンで、最高のジョヴァンニでした。 今後もぜひ聴かせていただきたいです。 見た目もタッパがあり、モデル体型なので美しいです。 ジョヴァンニにはカリスマ性が必要ですが、十分発揮していました。 マゼットの杉浦隆大さんを聴けたのも嬉しかったです。 魔弾の射手の農夫とか以来かも? すばらしいお声でした。 ヴェルディバリトンです。 ファルスタッフとかできそうです。 演技も上手かったです。 女声陣もすばらしかった。 エルヴィラ松崎ささらさんは強い声のリリコ ドンナ・アンナ土田恵子さんは柔らかな声のリリコ ツェルリーナ村田ゆう子さんはスーブレットで高く軽い声。 オッターヴィオは布施雅也さん。美しい高い声のリリコでした。 レポレッロ藤巻希美彦さんはコミカル。 騎士長で高橋啓三さんを再び聴けてありがたかったです。 すばらしかったです。 轟くような響きで圧倒的なレガート しかも美声でした。 オケと指揮がすばらしかったです。 あっという間の3時間半でした。 関係者のご努力に感謝しかありません! *** どんぐり歌劇団というオペラ団体をこの度初めて知りました。 その団体がアマチュアのオーケストラ団体、フィオリ・ディ・チリェージォ・オペラ とコラボレートしてモーツァルトのオペラを上演するという試みが、今回2回目のようです。1回目は2019年、コジ・ファン・トゥッテだったのですね。 この団体は、既存のオペラを大胆に読み替えることが特徴のようで、今回の公演では、歌手は、歌唱は原語なのですが、時々日本語のセリフもしゃべります。ナレーションでストーリーを展開していきます。 脚本はレポレッロを演じた藤巻希美彦さんが手がけたとのこと。 今回の時代設定は1980年代のバブル期の日本。大手新聞社が舞台。イメージとしては、Me too騒動の発端となったHarvey Weinstein(ハーヴィー・ワインスティン)か、マードック、ドナルド・トランプ米大統領、チェイニー元副大統領、なのかとも思いました。日本のイメージとしては…ちょっと怖くて言えないw…日本のメディアコングロマリットの構造とか衛星放送打ち上げなどの時事も織り込んでいるので、思わず苦笑してしまう読み替えです。うん確かに!と納得してしまうんです。こういう切り口だとジョヴァンニもテレビドラマ化できますね。 ドンナアンナがオッターヴィオに「ゼクシィ」を見せて、結婚式をどうするか相談している。 Notte e giorno faticar レポレッロは新聞社の記者でいつもパチカメを下げている。その実、ジョヴァンニの腰巾着。札束の力でダークなこともやってしまう。 ドンナアンナは両家の子女。新聞社の社長の娘。ジョヴァンニは「黄金のペン」を持っていて、悪魔に未来を書く力を与えられている。彼の書いた記事はすべて現実になる。ジョヴァンニは新聞王を刺し殺してしまい、彼にとって代わる。 アンナとオッターヴィオ Fuggi, crudele, fuggi! オッターヴィオは警視庁捜査一課の刑事でアンナの恋人。 この事件を捜査する。 エルヴィラ登場。 Ah, chi mi dice mai エルヴィラはジョヴァンニの元恋人で、今は大出世した。部下の研修生をこきつかっている。ワンレンボディコンの当時の女性の服装で登場。派手の紫のボディコン。 ジョヴァンニは彼女が振り向いた途端、くるりと踵を返して出ていく。残されたレポレッロのカタログの歌。 Madamina, il catalogo è questo もちろん女性のカタログが出てきますw ゼルリーナとマゼット Giovinette che fate all'amore 合唱は出てこない。 マゼットはテレビ局のカメラマン。ゼルリーナは社員食堂で働く娘。二人は恋仲。 ジョヴァンニはゼルリーナを誘惑する。 Là ci darem la mano そでに入ろうとするとエルヴィラが出てくる。 今度はオッターヴィオとアンナがパイプオルガンの横から出てくる。 四重唱 Non ti fidar, o misera アンナとオッターヴィオ アンナはジョヴァンニが父親殺しの犯人だと確信する。 (それはジョヴァンニの香水の匂いでわかったのだ) アンナのアリア Or sai chi l'onore Dalla sua paceはカットされていた? ジョヴァンニは社でパーティを開くつもりだ。 ジョヴァンニのアリア Fin ch'han dal vino すばらしい!!! マゼットとゼルリーナ 嫉妬するマゼットにおたまを渡すゼルリーナ(爆) Batti, batti, o bel Masetto またジョヴァンニが誘惑しにやってくる。マゼットは隠れて見ている。 マゼットが現れ、ジョヴァンニはごまかす。 パーティに潜入しようとオッターヴィオ、アンナ、エルヴィラがやってくる。 彼らは取材の名目でやってきたのだ。 パーティに招き入れる許可を出すジョヴァンニ。 パーティ バンダの部分はオケは立って演奏するのです。 拉致されるゼルリーナはそでの中に ゼルリーナの歌をそでで指揮していたのはジョヴァンニ? マゼットはパイプオルガンの横でゼルリーナを探している。 ジョヴァンニは絶体絶命。 ここの重唱もすばらしかったです! 休憩 第2幕 ジョヴァンニはレポレッロと服装を取り換えてエルヴィラの部下を誘惑しようとする。 嫌がるレポレッロに札束をチラつかせる。 ジョヴァンニは上下緑の縦じまのスーツに帽子。レポレッロはサンバイザーと眼鏡、ベスト。これを取り換える。 エルヴィラとレポレッロ、ジョヴァンニの三重唱 バルコニーに出てきたエルヴィラを誘惑する ここ大好きなシーンです。 Discendi, o gioia bella ジョヴァンニに変装したレポレッロに燃え上がるエルヴィラ。 ジョヴァンニは奇声を発して二人を追い払う。 ジョヴァンニはチェンバロ奏者にも札束を渡し、伴奏をさせる。 通常はマンドリンです。 Deh, vieni alla finestra すばらしい! マゼットが考えた復讐はカメラでジョヴァンニの非道のすべてを撮影して証拠とすること。 ジョヴァンニはレポレッロに化けてだまし、マゼットを脚立で殴りつける。 (これ脚立で音をたてながら殴るふりをしていたのはすごくうまかったです。) マゼットは気を失う。 しかしマゼットはジョヴァンニの暴行をすべてカメラに収めていた。 (Metà di voi qua vadanoはカット) ゼルリーナのお薬のアリア Vedrai, carino マゼットがゼルリーナの介抱で目をさます (ディスタンスとっていますw) 社内をさまようエルヴィラとレポレッロ 事件を追う刑事オッターヴィオ、マゼットらと出会う。 レポレッロはジョヴァンニに変装していたことを話し、逃げだす。 オッターヴィオのアリア Il mio tesoro intanto すばらしい!美しい! エルヴィラのアリア Mi tradì, quell'alma ingrata すばらしい! 墓場 ここの読み替えをどうするのかと思っていたら! 騎士長は石像ではなく、肖像画として登場する。 なかなか秀逸な読み替えです。 レポレッロに石像の碑文を読むように強制するシーン O statua gentilissima 肖像画が動く。 Parlate, se potete. Verrete a cena? 晩餐に来るか? Sì! 行くとも。 アンナのアリア Non mi dir, bell'idol mio ここですがアンナの愛する相手はオッターヴィオではなくジョヴァンニに読み替えられていた。 いよいよ晩餐のシーンです。 騎士長が晩餐にやってきた瞬間から音楽が激変し、コメディが恐怖劇となるシーン。いや~モーツァルトは天才です。 ここでジョヴァンニの長台詞があります。よく覚えられたな!と思うぐらい。ジョヴァンニの生き方の哲学が語られます。またこのお声が素しゃべりでも美しくすばらしい! Già la mensa è preparata パイプオルガンの前に腰をおろしたジョヴァンニにごちそうとワインを運んでいくレポレッロ バンダの部分はオケは立って演奏するのです。 ここではトロンボーンが3基 パイプオルガンのかみてがわに陣取っています オケがフィガロの結婚のアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」を演奏します。 これ昨日見たばっかしなんでなんかおもしろすぎる。 ジョヴァンニがステージに下りてきます。 エルヴィラが来て改心を迫ります。 ジョヴァンニはエルヴィラがひざまずいているので自分もひざをつきます。 グラスを差し出し、お前も飲むか? そこで○○が○○して エルヴィラが悲鳴 レポレッロに 様子を見てこい! Ta! Ta! Ta! Ta! 騎士長 Don Giovanni, a cenar teco すばらしいお声!朗々と響く。しかも美声。 お前はわしを晩餐に招いた。 今度はお前が来るか? だんなは時間がないんで… オレは臆病者ではないぞ。 来るのか? Dite di no! 行かないって言って!! 行くとも。 ではその手を出せ ジョヴァンニは手を上げる ああ! Pentiti 悔い改めよ No 嫌だ! Pentiti No Si! ハイと言うんだ! いやだ! Da qual tremore insolito 悪魔の合唱 合唱はソリストたちが歌う ソリストたちが○○を持って現れ… 苦しむジョヴァンニ ああ!という叫びと共にジョヴァンニは○○ Questo è il fin di chi fa mal 全員の重唱で幕。 最後本当に怖かったです!! モーツァルトは天才ですね!! お疲れ様でした。 Related links 2012年04月22日 新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」Part1 2007年09月28日 ベルリン国立歌劇場『ドン・ジョヴァンニ』 2006年06月23日 メトの「ドン・ジョヴァンニ」 2005年10月04日  Simon Keenlyside as Don Giovanni opening night Part1

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る