2024/05/24(金)08:36
ヤマノ文化財団オペラガラ@ブルーローズ
Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artists
ヤマノ文化財団 公演事業
2024年度 第1回公演
オペラ・ガラ・コンサート ~ベルカントの輝き~
2023年5月22日(水) 開場18:30 開演19:00
サントリーホール ブルーローズ
東京都港区赤坂1-31-1
出 演
小川 栞奈(ソプラノ)
林 眞暎(メゾ・ソプラノ)
前川 健生(テノール)
小林 啓倫(バリトン)
藤川 志保(ピアノ)
古野 七央佳(ピアノ)
公益財団法人 ヤマノ文化財団
***
今をときめく俊英のオペラ歌手SATBが揃い踏み!
すごかったです!
HighCどころかHigh Esまで自由に操るリリックコロラトゥーラソプラノの小川栞奈さん
ど迫力のドラマチック・メゾ アジリタも抜群の林眞暎さん
超高音もパワフルな輝ける声、リリック・テノールの前川さん
そして最高の響きを持ち、高音も得意なカヴァリエ・バリトンの小林啓倫さん
皆さんすごくて圧倒されました。
ピアノ伴奏はいつもの二台グランド・コンサート・ピアノで二台で弾いているシーンもあって編曲はどうしたのだろうといつも思います。
このヤマノのシリーズは出演歌手に構成も丸投げ…もといお任せするということで逆にとても攻めたものになりがちで楽しいのです。今回は前川さんが構成したようですが、あ~そうだったのかと納得する攻めたものになっていますね。彼の「ギヨーム・テル」のアルノルトのすごいアリアも聴いたことがあるのですが、今回はさらにレアな作品を選びました。すべて歌手のFachどおりの選曲であり、皆さんガラならではの超絶技巧を披露しました。
***
前半
ベル・カント プログラム
前半はベッリーニ、ロッシーニ、ドニゼッティとベルカント三羽ガラスで網羅したベル・カント・プログラム
1.
Donizetti : Don Pasquale
Duetto Pronta io son
Norina 小川 栞奈
Malatesta 小林 啓倫
ノリーナ:
Pronta io son
準備はできてるわ
ノリーナの小川さんの透き通るような美声の高音が美しい。ソプラノ・リリコ・レッジェーロ
so ben io quel ch'ho da far
早くもアジリタで B (Rosa Feolaで確認)≪元々の記述=High C(?)≫
マラテスタ:
Voi sapete se d'Ernesto
sono amico, e ben gli voglio
マラテスタ小林啓倫さんは E(Sergio Vitaleで確認) の高音
Don Pasquale a corbellar
続いて F(Sergio Vitaleで確認)≪元々の記述=A(?)≫ の高音
張りのあるカヴァリエ・バリトン。重量感のある声なのに高音も圧倒的豊かさ。
Mi volete fiera?
普通このデュエットではマラテスタはノリーナの引き立て役だがさすが小林啓倫さん、豊かな声で存在感がすごい。
Serva!
Già l'idea del gran cimento
小川 栞奈さん B、そして最後 High C (Rosa Feolaで確認)
司会は「まつしろゆうき」さんという女性
2 Rossini: Il Barbiere di Siviglia
"Una voce poco fa"
Rosina:林 眞暎(メゾ・ソプラノ)
林眞暎さんは最近までヨーロッパで活躍していたメゾで、オペラの舞台を演じ慣れている感半端ない。声は密度のあるドラマチック・メゾ。のっけからとんでもない難度のヴァリをつけまくっている。まさに超絶技巧披露アリア。
3.Dunque io son... tu non m'inganni?
Rosina:林 眞暎(メゾ・ソプラノ)
Figaro: 小林 啓倫
ロジーナはピアノの上で手紙を書き、懐に入れる。
眞暎さん、アジリタがすごすぎる!芝居も自然。
フィガロの小林啓倫さんも立派な声。
最後は2人ともそれぞれスコアより1オクターブ上げのG(カラスとゴッビで確認)
4.Bellini :「海賊」より
♪猛り狂う嵐の中から
グァルティエロ:前川健生
Vincenzo Bellini IL PIRATA / Act 1
"Nel furor delle tempeste... Per te di vane lacrime..."
Gualtiero
このアリアが演奏されるのは大変珍しく、ありがたいことであった。
Nel furor delle tempeste,
~~~
Se Imogene non m'inspira,
Sono un mostro, un masnadier.
ーーー
Nulla io spero... Ed amo, e peno.
Ma l'orror de' miei pensieri
~~~
La mia vita omai dipende
Da Imogene, dall'amor.
MIRTO PICCHIの演奏によれば、最後の前のアジリタ dall'amor でHigh C
(以降はカバレッタ部分で演奏されなかった)
Per te di vane lagrime
~~~
Ah! non potrei più reggere,
Vorrei la morte allor.
MIRTO PICCHIの演奏によれば、上記、 Vorrei la morte allor でFis(F#)
前川さんの演奏は Nel furor delle tempeste のみ。
Juan Diego Flórezの音源によれば、最後の前で B → High D を出している。(その後のHigh Cは出していない。)
前川さんは 同所で 強烈な High D を出し、その後の締めはHigh Cであった。
さすがすごいHigh D男。
5.Donizetti : Lucia de Lammermoor
Lucia:小川 栞奈
ルチアの狂乱の場。これがまじすごかった!ガラコンサートを遥かに超えた入り込んだすごいレヴェルの歌唱が繰り広げられた。
第5場
ルチアのアリア
Il dolce suono
Qui ricovriamo, Edgardo, a piè dell'ara
B(←スコアにない高音。Lisette Oropesaで確認)
Edgardo, Edgardo!
と叫ぶところでスコアにないHigh C (Lisette Oropesaで確認)
Oh, me felice!
Oh, gioia
gioia でスコアにないHigh C (Lisette Oropesaで確認)
Ardon gl'incensi
グラスハーモニカ
Ecco il ministro!
Alfin son tua, sei mio!
A me ti dona un Dio
più grato
più gratoでスコア上オプショナルのB(Lisette Oropesaで確認)
Del ciel clemente
a noi sarà!
ここのアジリタでスコアにないHigh C (Lisette Oropesaで確認)まで上がり、
Ah~~部分のアジリタでスコア上に記載されているHigh C (Lisette Oropesaで確認)
グラスハーモニカとのデュエット
BとHigh Cなどが数えきれないほどたくさんあって(スコア上に記載されている)
High C (スコア上に記載されている。Lisette Oropesaで確認)
最後 High Es (←スコアにない? Lisette Oropesaで確認)
続いて
Spargi d'amaro pianto
Spargi d'amaro pianto
Il mio terrestre velo,
私のこの世のヴェールに
苦い涙をこぼしてください
per me でスコアに記載されている B (Lisette Oropesaで確認)
per me の後のAh~のアジリタで スコア上オプショナルのHigh C(Lisette Oropesaで確認)
Il mio terrestre velo でスコアにない High C
Io pregherò per te でスコアにない High C
ah, si - で、スコアにない高いBへのジャンプ多数あって
per me で スコアにあるB、そしてオプショナルのHigh Cあって
appresso a te
Ah~ と歌いながら最後スコアにないHigh Es
ほんとにすごかった!まさに驚愕のパフォーマンス。ルチアは小川さんのSignature role となること間違いない!
6.Donizetti: La Favorita
Ah! mio bene
in a first act duet
二重唱「ああ、私の愛しい方」
レオノーラ:林 眞暎
フェルナンド:前川健生
林 眞暎さんのレオノーラは今年1月にM&A企画のものを聴いている。
レオノーラ:
Ah mio bene, un Dio t'invia,
vieni, ah vien, ch'io viva in te!
Tu sei gioia all'alma mia,
terra e ciel tu sei per me.
フェルナンド:
Lungi da un padre amato,
per te solcata ho l'onda.
レオノーラ:
Ma da quel dì beato
veglia un pensier su te,
e vêr l'amica sponda
ei ti conduce a me.
フェルナンド:
Felice io son?
レオノーラ:
Più misero
forse di te alcun v'è.
フェルナンド:
Per pietade a me disvela
qual periglio qui si cela!
Pel tuo cor, s'è mio l'impero,
vo' la morte ad incontrar.
レオノーラ:
Ah! che il fato è ognor severo!
フェルナンド:
Chi sei tu?
レオノーラ:
Nol domandar.
フェルナンド:
Tacerò, ma pria rispondi
se possente è in te l'amor.
Tuo destin col mio confondi,
sposo tuo mi stringi al cor.
レオノーラ:
Il vorria… nol posso!
フェルナンド:
Oh, smania!
Che mai sento! Oh, mio terror!
Cruda mia sorte orribile
misero appien mi fe'!
レオノーラ:
Omai d'un nume vindice
piombò la man su me.
Un dì sul mio disegno
lieto sorrise amor,
e in queste cifre un pegno
potea donarti il cor.
フェルナンド:
Ebben?
レオノーラ:
Non hai tu detto
più fiate a me, che onor
entro il tuo petto alberga
primier?
フェルナンド:
Lo dissi.
レオノーラ:
In questo
mostrandogli una carta
certo ti rendo l'avvenir, ma devi
tu qui giurarmi in pria…
フェルナンド:
E che?
レオノーラ:
Fuggirmi…
フェルナンド:
Ah, mai!
レオノーラ:
Vanne e m'oblia!
フェルナンド、 レオノーラ:
Ch'io debba lasciarti
possibil non è…
mi è vita l'amarti,
se' tutto per me.
Pria freddo il cor mio
per morte sarà,
ma dirti l'addio,
ah, mai non potrà.
Compiangermi ognora
il mondo mi de',
ma un vil, chi t'adora,
mel credi non è.
Deh, vanne, deh, parti!
Deh, fuggi da me!
M'è gioia l'amarti,
delitto è per te.
Ah, freddo il cor mio
per morte sarà!
Nel dirti l'addio!
Ma dirtel dovrà.
Compiangere ognora,
il mondo ti de'.
Ma indarno s'implora
pietade di me.
レオノーラ:
Ah mio bene
愛しい方
フェルナンド:私は家を捨ててきました。
危険とは何ですか?
訊かないでください。
答えられません。
僕は不幸だ!
あなたは名誉だけを重んじるのよね
だったら
絶品の二重唱
フェルナンド G#
レオノーラ G#
二人 A
最後は二人ともHigh C (以上、Fiorenza Cossotto と Alfredo Krausで確認。)
《後半》
後半はがっつりVerdiの世界
7.Verdi : Rigoletto
Duet “È il sol dell’anima”
Gilda : 小川 栞奈
Duca: 前川健生
Giovanna:林 眞暎
ジルダ:
Giovanna, ho dei rimorsi
ドゥカ:
È il sol dell'anima, la vita è amore
ドゥカ:
D'invidia agli uomini sarò per te
sarò per teはB
ジョヴァンナが入ってくる。
Addio... speranza ed anima
ここもテノールの最高音はB
ここのデュエットの最後は
ジルダがHigh Cis …ここドゥカも同じHigh Cis出してたのがすごい。
立ち去るドゥカ
Gualtier Maldè
いよいよジルダ最大の見せ場
8.Caro nome
Gilda
Range : B4 to C#6
#が4つの、ホ長調(E-Dur)
ここのアリアは楽譜どおりでは高音はHigh Cisまでです。
(オプショナルの?)アジリタの最高音(High Dis (High Es) )
Caro nome che il mio cor
Festi primo palpitar
Caro nome のアジリタで High C(スコア記載あり)(Edita Gruberova様で確認)
mio desir で H(スコア記載あり)
A te sempre volerà のアジリタで High Cis まで駆け上がる(←スコアに記載あり。Edita Gruberova様で確認)
Hなどの音へのジャンプ
High CisとHigh Disのアジリタ
最後は B
まじすごい。
9.Verdi: Don Carloより
友情の二重唱
Dio, che nell’alma infondere
ドン・カルロ:前川健生
ロドリーゴ:小林啓倫
重厚なロドリーゴとの声と輝かしいテノールの声のコントラストが秀逸!
啓倫さんのロドリーゴ、記憶に新しいですよね…あの時は柔道しながらこの二重唱歌ってたわw
10. エボリのアリア
O don fatale
B3 - B5
エボリ:林 眞暎
エボリ
O don fatale, o don crudel
Ti maledico, ti maledico, o mia beltà!
眞暎さんのド迫力のエボリ、最高です!とても眞暎さんに合ってる役です!
11.ロドリーゴのアリア
Per me giunto - Romance
C3 - F4
Per me giuntoはまさかのハ長調⁈
Son io, mio Carlo から
Per me giunto è il dì supremo,
no, mai più ci rivedrem
もうお会いすることはありません
天国できっとお会いできるでしょう
Ei che premia i suoi fedel’
の pre- でF
lagrimar così perché?
No, fa cor, no, fa cor,
どうしてお泣きになるのです
気をしっかり持ってください
l’estremo spiro lieto è
a chi morrà per te.
死ぬ最後の瞬間まで私は幸せです
あなたのために死ぬのですから。
l’estremo で F
a chi morrà per te
最後はmorrà で F
すばらしい!
続けて
O Carlo, ascolta
シャープ4つの、嬰ハ短調(Cis-Moll)
アリア
Io morrò, ma lieto in core - Romance
E3 - Gb4
フラット5つの変ニ長調(Des-Dur)
Ah! io morrò, ma lieto in core
死んでいきますが私は幸せです
スペインのための救世主をお救いできたのですから
Ah! di me non ti scordar!
私のことを忘れないでください
non は高音Gb
転調。シャープ3つ
Ah! di me non ti scordar!
Ah! io morrò で元の調に戻る。
めっちゃレガート!肺活量の見せ場!
Ah! di me non ti scordar!
の non で再度 高音Gb
忘れちゃだめよと高音で何度も強調しているのでよほどカルロが好きだったらしい。
もうダメなようです
Ah! salva la Fiandra
のAhで高音Gb
カルロさま、さようなら
すばらしいです!!!
高音Gbが三度出てきますが、これらの高音は全てスコアに記載されています。(Dimitri Plataniasの演奏を参照)
Encore:
Verdi:RigolettoからアリアLa donna è mobileと
四重唱Bella figlia dell'amore
ドゥカ:前川健生
マッダレーナ:林眞暎
ジルダ :小川栞奈
リゴレット:小林啓倫
ドゥカ
La donna è mobile - Canzone
Duca
Range : F#/Gb3 to A#/Bb5
Muta d'accento
E di pensiero.
E di pensieroでカデンツァ
ここは最高音Hが出てきます。
楽譜ではBまでですがここも慣例です。
H、前川さん、決めました~!
そして至福の四重唱へ
ドゥカ:
Un dì, se ben rammentomi,
Il frequente palpitar
はドゥカ、Bまで上がります。
すばらしすぎる!もうなんならこの4人でリゴレット全幕やってもらっていいかも!
おつかれさまでした!
Related links:
2019年10月26日 火花散る日本音楽コンクール声楽部門本選
※高音等できる範囲で修正いたしました。