全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:カテゴリ未分類
Grok作成 第25回藤沢市民オペラ『魔笛』 2024年12月8日(日)14時開演 (13時15分開場) 藤沢市民会館 大ホール 指揮:園田 隆一郎 演出:伊香 修吾 出演12/8(日)・12/15(日) ザラストロ デニス・ビシュニャ タミーノ 渡辺 康 弁者・第一の僧侶第二の鎧を着た男(兼役) 湯浅 貴斗 第二の僧侶第一の鎧を着た男(兼役) 加護 翔大 夜の女王 梅津 碧 パミーナ 盛田 麻央 第一の侍女 山田 知加 第二の侍女 林 眞暎 第三の侍女 山川 真奈 パパゲーナ 内山 歌寿美 パパゲーノ 大西 宇宙 モノスタトス 伊藤 達人 第一・第二・第三の童子 藤沢市合唱連盟の児童・学生 合唱:藤沢市合唱連盟 管弦楽:藤沢市民交響楽団 合唱指揮:浅野深雪 児童合唱指導:藤原規生 装置:伊藤雅子 照明:斎藤茂男 衣裳:増田恵美 舞台監督:伊藤潤 副指揮:松川智哉 ほか コレペティトゥア:星和代・藤原藍子 ほか 演出助手:手塚優子 主催 公財 藤沢市みらい創造財団 芸術文化事業課 制作藤沢市民オペラ制作委員会 *** 藤沢魔笛DAY2 パパゲーノ大西宇宙さんがすばらしかった! 主役オーラバリバリ パワフルなドラマチックバリトン ドイツ語も完璧で 舞台を牽引 一人別次元にいた たかおき恐るべし! 魅力があふれ出ていた。 ついに沼ったかも やっぱりこの人はすごいです。 ダーメ3人も破壊力抜群だった。 海外帰国組はやはり全てが違う! パミーナ盛田さん天使の声 リリックソプラノで声が一番上まで通るすばらしい透明感 ザラストロのデニス もうカッコ良すぎて ターミネーターを破壊するために未来から来たT−1000みたいな透徹な視線 長いガウンの衣装が似合うったらない 時代設定はヴィクトリア朝 Victorian era 19世紀の新大陸のアメリカ でしょうか? 奇しくも被っている新国立劇場の魔笛 がハワード・カーターの時代なのでその 100年くらい前かと モノスタトス役は衣装含めマクミラン振付のバレエ「マノン」の看守役に若干似ている(ただし衣装はすべて黒) 小説「マノン・レスコー」は設定が18世紀なので18~19世紀の新大陸アメリカのイメージかも?(あくまで衣裳からの推測)(タミーノの衣裳はインドの王子っぽい⁉からインドの可能性も?) 演出家のプログラムでの記述によると「少なくとも数100年前」に「男の王のみにより統治されていた国」ということなのでそもそも原設定どおり架空の国設定かもしれない。大英帝国及びイングランドには女性の王はもちろんそれまでにいたし、新大陸アメリカは独立前は王(=大統領)はいなかった。総督とかはいたけど)神聖ローマ帝国 オーストリアハプスブルク、マリアテレジア即位は1740年ですが実際は皇后という立場だった。脱線スマソ Grok作成 「フリーメイソンリーは、1730年代までには古代、近代共に北米の英植民地に進出し、多様な州グランドロッジを組織した。」from Wikipedia フリーメイソン 白人の支配 その時代に現代からワープする子供達の子供部屋で話が展開する ザルツブルク音楽祭のリディア・シュタイアー演出の魔笛とちょっと似ている あそこまでぶっ飛んでいず、 時代を移しただけで概ね原設定通りに展開し…<割愛> 美術が美しく、衣装がすばらしいです。 弁者と武士2の湯浅さん、イケメンですばらしい低音 僧と武士1の加護さんがすばらしい声 パワフルなリリックテノールです モノスタトスのたつんどさんはまた今回もとても難しい役でしたね。 感情を激しくぶつける演唱が 悲壮で、この役に深みを与えていた。 タミーノの渡辺康さんはリリコレッジェーロ 。美声でした。 夜の女王はレッジェーロ ・ソプラノでコロラトゥーラ女王でした。 *** Die Zauberflöte (The Magic Flute) by Wolfgang Amadeus Mozart Libretto : Emanuel Schikaneder FACH Tamino : tenor Fach : tenor leggiero Pamina : soprano Fach : lyric soprano Papageno : baritone Fach : lyric baritone The Queen of the Night : soprano Fach : dramatic coloratura Sarastro : bass Fach : heavy bass Monostatos : tenor Fach : lyric tenor Papagena : soprano Fach : soubrette Sprecher (Bass / bass-baritone Erster Priester (Tenor) Zweiter Priester (Bass) Dritter Priester (Sprechrolle / bass Erste Dame (Sopran Zweite Dame (Sopran Dritte Dame (Alt / mezzo-soprano Erster Knabe (Sopran / treble Zweiter Knabe (Sopran / alto Dritter Knabe (Sopran / mezzo-soprano Erster Geharnischter (Tenor) Zweiter Geharnischter (Bass) Drei Sklaven (Sprechrollen / bass, 2 tenors Chor (Priester, Sklaven und Gefolge) *** 日本の「市民オペラ」の発祥の地藤沢。三河市民オペラと並んでもっとも熱い(?)市民の意欲が感じられます。彼らの熱意に応えるにはやはり子供も安心して見られる上質のオペラを上演ということで今回の『魔笛』という選択だったのでしょうね。『魔笛』は年間を通して上演回数が多く、よく見るオペラですが、歌手、合唱、美術・衣裳のレベルが極めて高く、原語上演ということで、通常の上演以上の付加があった公演だったと思います。 詳細続く。 とりまSNS投下いたします。 大西 宇宙さん(バリトン)(ジャパンアーツ)Photo:©Shevaibra, courtesy of the artists 大西 宇宙さん(バリトン)(ジャパンアーツ)Photo:©Shevaibra, courtesy of the artists ※写真は表題の公演と関係ありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年12月11日 11時07分49秒
|
|