006888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生き生き生きたい。

生き生き生きたい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.05.03
XML
カテゴリ:収入
こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。
今より生活を豊かにしたい木村雄です。​
本日は
【世の中をクリアにするためのロジカルシンキング】です。

​​結論
『自分の感情を抑え論理的思考で客観的に取り組むことが重要』

最初から結論を言いましたが難しいです。1番重要なので難しいと言うことです。



例えば
ラーメン店 売上と利益を考えてみましょう。


答えの正解や不正解ではなく、【考え方の正解不正解】を見る思考法をフェルミ推定と言います。
​答えを導き出すロジックがどういうものか見極めることが大事。​​​


(※このグラフの竹花さんが導く数字が知りたい方はコメントください。)

上記のグラフみたいなものを自身で作って分析する必要があります。
◆答えが正解か不正解かは関係ありません。

表のように回転数、来店数、客単価、売上、そして平日と週末の営業日。
原価、コスト、経費、売上、利益を出してみましょう。

重要なのは【答えが正解か不正解かは関係ありません。答えを導き出すロジックがどういうものか見極めることが大事。】​ってことですね。

これを瞬時に考える習慣、意識づけも出来ます。
外食時に練習程度でもいいのでフレームワークを使って計算することも良いですね。

・コぺルニクスの地動説思考がビジネスには必要不可欠。

太陽は、自身の周りをぐるぐるしてますか?
それとも地球が太陽の周りをぐるぐるしてますか?

簡単にいうと自分は正しいを疑えってことですね。自信、過信、自身の視野の広さ、思い込みを全て捨てる。そして数字を用いて判断を行う。

一時的な感情で物事を想像してしまいますが、ちょっと待てよ!と顧客からの客観的な視点を重要視する。


ではまた考えてみましょう。
・世界で予防接種を受けられていない子供たちは何%いるでしょうか?
20%?​
50%?80%?

どんなに優秀な人や学者でも物事をドラマチック化してしまうそうです。

自身の思い込みやテレビなどのイメージで勝手に想像して考えを合わせてしまうそうです。
逆を言えば、
自身の思い込みを捨て、他人の考えと自身の考えを擦り合わせして論理的に証明ができる人がビジネスも成功する人ということでしょう。

※摂取率の正解は20%です。
世界の80%は予防接種を受けれている現実があります。

成功条件の為に必要な事は、分断思考を捨てる事です。

・分断思考とは?
物事を極端に2つに分ける事です。





違いますよね?

世の中、2つには分けられません。中間層もいます。
要するに多角的な視点で物事を見ていく必要があると言う事です。

これが出来ないとどうなるか?これは危険です!!!
分断思考になり、多角的な視点が持てずにメリットとデメリットをバランスよく見れなくなります。
ビジネスにおいては分断思考に陥ることはかなり危険ということですね。

おさらいです。
・自分の思い込みを捨て、他人の考えと自分の考えを合わせ論理的に証明することが必要です。
・分断思考を捨てる。
・常に多角的に視野を持ち、ポジティブな情報にも目を向けることが必要です。
・顧客のニーズ、市場トレンド正確に把握する。そしてそれに基づいて適切な戦略を立てることが成功の鍵になっています。


​​今何かを少しでも良いから変えたい。と思うのであれば行動に移してみるのも良いでしょうし、変えずに現状維持でも良いと思います。​​
変えたいと思った方は、朝の30分や仕事終わりの1時間を学びの時間に変えてみませんか?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.03 18:39:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X