059774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンクロニシティの庭

シンクロニシティの庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.05
XML
カテゴリ:*baton*

りぼん×2さん からバトンを受け取りました!

PCが不調で、やっと本日UPにこぎつけました~~~雫
(遅くなってスミマセ~~ンm(__)m)


とぱーず>> 
神戸港生まれの、神戸&大阪&その他の地域育ちOK(何じゃ!?それ~~) 
父は生粋の神戸人。母はチャキチャキの江戸っ子。
そしてわが配偶者は、完璧なまでの大阪人!!

純粋培養じゃないけど、イカせて頂きます!!大阪バトン(^o^)丿


☆世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
  
 んーーたいがい使うけどイントネーションはいつも変!って言われます;
 昔は転校、今は転勤で、言葉がおかしくなっているのは事実。
 でもキレた時とか値切る時はぜったい大阪弁!!
 
☆論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
 
 常です。何か差し出す時も「ジャジャジャ~~ン」とか言うし;
 
☆梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
 
 んーーないなぁ。ミナミの三角公園の実況おじさんは知ってるけど。。。

☆いまだにUSJとUFJを言い間違える。
 
 USJを言う前に、まず頭の中で「ユニバーサル・タジオ・ジャパン」と唱え「S」だと確認する;
 そして私の中ではUFJはまだ三和銀行 !!である(-.-)
 通帳のビニールケースはもちろん今もスヌーピーですが、なにか?(笑)
 
☆大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる
 
 聞かれないけど自らある!と申告する(笑)そして今最も欲しいのは「イカ焼き器」だ。
 そのうち道具屋筋で調達するつもりダブルハート
  
☆テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
 
 ニュースなどでアナウンサーがミスったら、すかさず
 「間違えてるで~~しっかり読めよ~」と突っ込む。
 ドラマなどで俳優がおかしな関西弁使ってたら
 「そんなん違うわ~」と厳しく突っ込む!(自分もおかしい癖に;)

☆1~10まで数えるのには音程が必要だ。
 
 口には出さないが心の中ではいつも節を取ってる♪
 
☆「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
 
 え?言うでしょ?アメちゃん。普通よ~ごくごく普通。  

☆ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
 
 止まってる奴の気が知れん!そんなん常識やん!と思っていた。
 けどその常識はみごと関東でくつがえされた;みんな止まってるしぃ~( ̄O ̄||)
 何でよ~~歩こうよ~~と何度心の中で叫んだことか・・・

☆551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
 
 当然。私の辞書では「551は豚まん」である。そして大好物だ。
 
 先週も配偶者が大阪出張だったので、買ってくるよう命じた。
 だから手元にコレがある→ 551のぶ~~たまん♪

☆初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。 

 すいません;見たことないっす;(何せここ10年近く関西離れてるから~;)

☆大阪環状線を一周したことがある。
 
 何回かある(-_-;)しかも内回りでも外回りでもやった(学習しないアホ・・)

☆エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
 
 YES!しかし全く逆の関東では、いつも乗る時緊張した;
 そして現住の名古屋は歩いてはいけない!!のだ。(でも私は歩くよー♪)

☆『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。 
 
 ほほほーーー当たり前田のクラッカ~~よ!
 百舌鳥は大学の最寄駅だったし、幼稚園は此花区西九条~♪
 
 交野市も読まれへん人たまにいますね。
 
☆「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
 
 遊園地あの赤いのね。乗ったことないわ。
 今はなきポートピアとエキスポの観覧車もダメじゃなかったっけ?
 (どっちも現・配偶者と乗ったけどねー^_^;)
 ちなみに東京・井の頭公園のボート。コレも乗ったよ。
 今のところ離婚の危機もないし(笑)だから信用してないわ~

☆夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

 すんまそん;知らん。つーか映らないのよー今の地域じゃ!

☆千日前線が4両なのは、短すぎる。
 
 んーーー別に。1両車両の阪堺線(チン電)で通勤してたから何も感じませ~~ん!

☆小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
 
 小学校→土曜日→新喜劇 このスタイルは当時の常識でしょう。

 たたらららったら♪たらららったら♪たらららったらーたん!ジャー-ン!
 ふんわかふんわかふんわかふんわか ふんわかふんわかふん♪~(うるさい?)
  
☆2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

 ところかまわず電話して「アリガトウ泣き笑い!!!」と叫んだ。
 
☆「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

 だ~か~ら~映らないんだってぇ~~(T_T)ドラゴンズ情報は要らんから映してくれ~

☆三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
 
 あの~~(^^ゞ三ノ宮はバリバリ神戸っすよ(笑)
 大阪とは毛色がちょっと違うと思う。
 どっちかって言うと尼崎の方が兵庫やけど大阪のような気がする。
 だって市外局番も06やしー

☆「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
 
 そりゃそうよ。それ以外は考えられない。

☆映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
 
 そうかなぁ~~(^_^;)そうは思わないけど。

☆新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。

 いくらなんでもそれはない!!

☆(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
 
 仲間はずれはないけど、自己嫌悪には陥る;

☆やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
 
 もう実質そうなんじゃないの?
 陰では何気に上岡龍太郎あたりが操ってそうやけど・・・

☆ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
 
 え~~~元に戻そうよー♪ハナテン中古車セン、タ~~~でしょ?やっぱ。 

☆はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
 
 そうね。はなわに言われんでもそうしてたけどね~(笑)
 でも最近はもうちょっと長生きしたいと思うようになったから結構真面目に守ってます。信号(^_^;)

☆携帯メールはいつでも大阪弁だ。
 
 変換がめんどくさいからしませ~~ん!
 
☆スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
 
 う~~~ん;噂では知ってるけど実際は行った事ないからわからない。
 
☆「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
 
 えっ!?Σ( ̄○ ̄:)通じひんのですか~~!?ショ、ショックかも~;

☆新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
 
 勘違いどころではなく、今読んで普通に、米朝師匠と誰かの対談と思った私;

☆鳥肌を『サブイボ』と言う。
 
 うん。言うね~~(笑)

☆標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
 
 オカマとは思わないけど(名古屋の男の人の方がオカマっぽいよ)
 愛を語られたらそれこそサブイボ~~~

☆鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
 
 『かぐわしい匂い』といってもらいまひょーー!
 
☆ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
 
 礼儀というより関西の法律でしょ?大阪憲法第1条:ボケられたら突っ込む。
 
☆最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
 
 今、名古屋在中だから声を大にして言いますがね(あ、名古屋の人はスルーしてね)  

 絶対負けてないっ!!! です!
 つーか、根本的に違う!!センスも価値観も全然違うし。
 だからちょい浮かれてる名古屋人を横目に「ふふ、笑ってられるのも今のうち」とほくそえむ、超・意地悪な私;(なんて性格!)

☆マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
 
 一時期、東京人になりすましていたので(笑)「マック」と言って
 配偶者から裏切り者呼ばわり(なんでやねん)されてたけど
 やっぱ「マクド」の方が落ち着く~こっちの方が自然。

☆ダイエー1号店を知っている。
 
 主婦の店ダイエー♪千林商店街にあったのは超有名なので知っている。
 大学時代の友達がその千林商店街の歌を歌ってくれたことがある。名曲だ!

☆FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

 あたりきしゃりき♪貼ってたよ~~ファンキー802♪
 802のDJ、ヒロ寺平氏一家が、当時私の勤める帝塚山の病院に
 通ってらしゃったので死ぬほどステッカーをもらった♪

以上です。あ~~疲れた(@_@)あ~~しんど。ダッシュゼーゼー
次ってやっぱり誰かに回さないとダメですか?
お~~い!誰かいませんかぁ~~!!??

あ、いたいた。
大阪出身の ひめ☆-☆さん
どうです?よかったらやってみませんか?スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.06 21:04:26



© Rakuten Group, Inc.
X