3843718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1240)

計量計測情報はこちらで

(1027)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(901)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(561)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2007年01月04日
XML
カテゴリ:柴犬の子犬
飼い犬として望ましい犬とはどんな犬、性格がよいことが一番です

(柴犬は日本の家庭で飼うのに適した犬であり、常にベスト10に入っております)

(本文)

 柴犬は日本で飼われている犬のベスト10に何時でもはいる人気犬種となっております。現在はチワワなど小さな犬が人気ですが。柴犬は人気が一定しておりベスト10から外れることがありません。
 柴犬は大きからず小さからず、飼い主の気分が悪くても体調がすぐれずとも、苦にもされず、邪魔にされることがないのです。

 しかしそうなるには幾つかの条件があります。
 その条件とは次の3項目です。
1、性格が良いこと。
2、健康であること。
3、その犬種の特徴を良く現していること。

 柴犬であれば柴犬らしさを姿の面でも気性の面でも備えていることです。

 人によっては次の一項目を追加することがあります。
 それは、
4、良い子を産んで育てたり、良い遺伝力を持つこと。
です。

 上記の3項目あるいは上記4項目をあわせもっている犬は決して多くはありません。
 性格がよいこと、健康であることは、飼い犬と楽しく生活するために必要なことです。この二つの条件がそろうことが大事で、健康であることそれ自体はある程度備えているとしても、性格が良くなくては犬を暮らしていて面白くありません。

 犬の性格は両親から、そして系統的に引き継がれるものです。そしてまた子犬が育つ環境によって育まれます。性格がよい系統であって、そしてまた育て方で犬の性格といいますか、キャラクターが決まってきます。間違った考え方として子犬はできるだけ親から早く引き離して人が育てるのが良いということがあります。鳥の刷り込み現象を犬にたとえた考えですが、オランウータンやチンパンジーにはこれは全く当てはまりません。そして犬にも当てはまらないののです。

 八ヶ岳でゴールデンリトリバーで犬牧場を開いている人の経験では生後60日まで親や兄妹と一緒に過ごした犬は余所の犬と仲良く遊べると本に書いております。生後90日なるとこれがもっと良いということも述べております。欧州の一部では生後6カ月までは新しい飼い主に渡さないといる事例も紹介されております。

 このような理屈があり経験が語られているので、私のところではときどき意識して生後6カ月近くまで、或いは生後1年ほどまで子犬兄妹犬や親犬や仲間の犬と一緒に遊ばせながら育てた上で、新しい飼い主に渡すことをしております。

 このようにして育てて人に渡った子犬の場合には、新しい飼い主が飼育で悩むことが少ないですし、病気やその他の事故もほとんどありません。

 ショウウインドーの中にいた柴犬を連れてきたろところ立て続けに2度とも不幸が待ち受けていたという人もあって、こうした苦い経験したあとで生後3カ月以上経過した子犬を積極的に選んで成功した人は少なくないのです。

 繁殖者としては飼育の手間のことを考えると生後42日ほどで新しい飼い主に渡すと楽でいいのです。この場合には新しい飼い主は決まってシツケで必ず悩み、一種のノイローゼ状態に陥ることが多いのです。子犬を飼育して悩まない人はほとんどいません。それは子犬飼育の経験がなく、あっても次の子犬を連れてくるころにはそれを忘れているからです。

 犬のシツケの本を読んでいると犬はシツケられるもの、シツケができるものであるように書かれております。多くの飼い主の場合には、犬のシツケは実際には初めてであったり、
二度目か三度目である場合には前回のことを忘れてしまって初めてであることと同じであることが多いものです。そして犬のシツケは、本のとおりにやっているつもりでも手順を取り違えていたりということがあって、なかなか上手くはいきません。

 犬にはその個体によってまた犬種によって性格が違いますからとてなかなか本に書いてあるようにはいかないのです。もちろん上手くいくと良いすが、飼い主にはどの状態が誤差の範囲であって、そのうちに望ましい行動を取るのか見当がつかないため、ああだ、こうだと悩んでしまって、ノイローゼ状態になりがちです。決まって悩み事を抱えるものです。

 その犬の性格もありますし、飼い主との相性もありますから本に書かれているシツケの50%が実現できれば上出来でしょう。

そのようなことが犬のシツケの実態ですから、シツケを絶対的な生き甲斐にしているのでもなければ、人に危害を加えない、自分から犬に危害を加えにいかないことを基本にして妥協しておくと良いと思います。
 それ以上を求めると人が犬のシツケで本当にノイローゼになってしまいます。

 そうでなくても犬の飼育はすべて初めて経験することとの遭遇ですから、甘噛みを噛み癖と決め込んだり、子犬の粗相を排便ができないと思い込んで普通の人はノイローゼ状態になっていることが多いのです。

 名前が知れた腕の良い訓練士でも訓練を放棄する犬は結構いるのです。また公園で遊んでいる自慢のラブラドールが外へ飛び出して散歩している犬を襲ったという事実もあります。そのラブラドールの飼い主は、襲った自分の犬の不始末を棚に上げて襲われた犬の飼い主を攻め、また襲われている犬の腹を蹴り続けていたといいますから、襲ってきた犬も出来損ないなら、飼い主もまた同じであると言えます。

 そのようなことで自分が飼っている犬種は利口だから自分の犬が利口であると決めるのは身勝手であり、このように利口だとされる犬の事故が後を絶たないのは犬のシツケができない飼い主がいかに多いかということであり、犬はなかなかシツケられないのです。犬の飼い方で如何(いか)にも甘いなと傍目にも思われる人が多いのです。

 ですから自分の犬がいい犬だと勝手に決めてしまわないことです。自分にはよくても、余所の人や、余所の犬に何時でも穏やかに接しているとは限りません。犬には歯がある以上、何かの場合には噛んでの事故があると考えておかなくてはなりません。うちの犬はいい犬で噛むことがないなどと思い込んだり、かいかぶることは断じてしてはならないのです。こうしたことで甘い考えの人が多いことが犬が危害を加えるという事件の発生の直接の原因になっているのです。

 犬は体が大きなほど顎(あご)も大きいですから歯も大きい、だから大きな犬が噛んだら噛まれた側の傷も大きくなります。大きな犬は大人しいということでそれをそのまま信じていると思わぬ大事故になります。最近では甲斐犬がいさかいを起こしたのでその仲裁をしていたところ、横にいた超大型犬が興奮して仲裁していた飼い主の手を噛んで骨折させたという事例がありました。油断禁物です。いつも大人しいからということで自分の犬を過信してはなりませんし、自分の犬を他人の犬に近づけることもしないのが、基本的な犬の扱い方であります。いずれにしても大きな犬は顎も大きく噛んだときの破壊力が強いことを知っていなければなりません。

 本当にいい犬に巡り合うことは非常にまれなことですが、ほどほどにいい犬なら出会いの機会は格段に増えます。自分の飼い犬をほどほどにいい犬にシツケて、さらにそこからかなりいい犬の状態にもっていくように努力することを楽しんだらよいと思います。

 柴犬の場合には大きさは日本の家庭で飼う場合には非常に手頃です。小さ過ぎないのでほどほどに手応えがあります。さりとて大きくはないので持て余すこともありません。そうしたことが日本犬の柴犬を人気犬種にしいているのです。何時でも人気、何時までも人気であるのが柴犬です。柴犬の大きさや性格であればオスを選んでもメスを選んでも間違ったと思うことはないでしょう。

 良い柴犬との出会いをなさいますように。

横田俊英(よこたしゅんえい)
〒199-0105
神奈川県相模原市相模湖町若柳641-6
電話(携帯)090-5580-8226
(自宅 0426-85-2828)
(午前7時から午後11時の間、できれば携帯にお願いします)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月04日 07時42分45秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.