3842931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1240)

計量計測情報はこちらで

(1027)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(900)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(561)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2017年07月17日
XML
TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車


 職場近くの東京都千代田区内神田のスポーツサイクルアルプスさんに足を運んでいながら、東叡社(TOEI)にフレームをオーダーしてアルプスさんに組み上げてもらったホイールサイズ650Aのランドナーです。TOEIのフロントキャリアでセンタプルブレーキに直付けしております。アルプスさんには別の旅行用自転車をオーダーでつくってもらいました。部品はアルプスで調達したとはいえ冷や汗もののわがままな行動でした。泥よけはスポーツサイクルアルプスのオリジナルのパスハンターモデルを付けました。このタイプは泥よけを浅くしているので山道での泥詰まりに有利ということなのですが、そうした機能よりも格好良さに憧れたのでした。フレームはレイノルズ531のマンガンクロモリ鋼を選びました。同じパイプでもそのどこを選んで切り取るかで自転車の特性が変わります。この車輛ではシートステイに太い部分を採用しております。さまざまな要素を考慮してのことです。

 工作面では東叡社(TOEI)の高級車で採用する内容を大体は取り入れました。パイプの中をブレーキケーブルを通すことがそうですしリアブレーキの支点になる松葉の直付けもそうです。リヤに設置したソービッツのダイナモのケーブルをフロントキャリアに設置したソービッツのランプまで隠したままで導くためにヘッドチューブに埋め込む工作をしております。このカーボン・ブラシはフロントフォークを抜いたり差したりという輪行時の作業には不都合なようであり調子を悪くします。直してもまた不調になるので不調のままにしております。今の時代には小型軽量にして高輝度省電力のLEDライトがありますからそれを使います。パナソニックのバッテリーランプは雰囲気つくりのために電池なしでセットしております。

 部品構成です。リアメカにユーレのスーパーアクセス、チェンジレバーにはユーレのジュビリィー、チェーンリングとクランクセットにはTA、センタプルのマファックのレーサーの直付け、サドルにはイディアルの80の小銅鋲のナチュラルタイプを用いております。このイディアル80は薄茶つまり白い状態の革にオイルを塗ってしごいて形を整えました。そしてこのサドルは未乗車の未使用のものであります。使い込んだように見えるのは頑張って手入れをしたためであります。それなりに柔らかくなっておりますから快適に使えます。フロントメカは大容量ということを含めた機能面からサンツアーのスプリントを取り付けました。チェーンリングはアウターが44T、インナーが24Tでアルプスのパスハンターに倣いました。クランク長も同じようにして165mmです。上にも書いてありますがクランクセットはチェーンリングともTAです。ペダルはシルバンツーリングに三ヶ島のツークリップです。

 ホイールとタイヤのセットについてです。ハブはサンシンのプロフェッショナルのシールドタイプです。リムはマビックの650Aで36ホール。タイヤはトリムライン650×35A。スポークはステンレスの段付。ブレーキ台座はセンタープルの直付けでマファックのレーサーを取り付けております。ダイナモとランプはソービッツで直付けです。カーボンブラシの接続不良のため動作はさせておりません。ヘッドパーツは丹下のRITZY軽合で最高級品です。ハンドルバーは日東の132マースタイプのバー幅410mm(下端部)。ブレーキレバーは吉貝のグランコンペ。ステムはグランコンペの70mm。チェーンステイにチェーン当たりを防止するゴムバンド用のフックを直付けしております。

 ラグはTOEIのロングポイントでハンガーは剣先、シートステーは二本巻き。ラグの削り方は何とも美しく、これ以上の工作を見たことがありません。余程手の良い人の作業によるものです。トップチューブのケーブル内蔵工作も同じであり蓋付きです。直付けのチェンジレバー台座はユーレ専用。リアのエンドはストレートでTOEIオリジナルタイプです、フロントエンドも同じです。シートボルトは隠し止めですが台座を咬ましてクイックレバータイプにしてあります。シートポストは26.8mmでアルミの丸棒タイプですがイディアル80のサドルを確実に留めております。この部分はいくつかの要素があいまった相性によるようです。シートポストを長く見せたいので丸棒タイプを選択しております。

 寸法や角度などスケルトンはアルプスのランドナーを元にしております。スポーツサイクルアルプスのフレームはTOEIであることはよく知られております。

 東叡社(TOEI)のヘッドマークの白い七宝焼き状のものは剥がしてしまいました。レイノルズ531のギャランティーシールが取れてしまったので代用品を確認のために張ってあります。

 美しき自転車のTOEIです。そして旅行車やパスハンター(峠越えの旅行車)の走り実践を通してつくりだしたスポーツサイクルアルプスの知恵に乗っかったのがこのTOEI製作にしてアルプスで組み上げてもらったランドナーです。

 東叡社(TOEI)のフルオーダーのランドナーの佇まいは日本の自転車の美を代表します。そしてスポーツサイクルアルプスによる部品選択と組み上げが付加されてこの車輛は大変に美しい自転車に仕上がっております。

【基本仕様】【TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車】
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯芯で500mm(芯トップで520mm、ラグの一番高いところで530mm)。
1、トップチューブ長は芯芯で530mm。
1、チェーンステイ長は430mm。リアエンドはTOEIオリジナルのストレート・ドロップエンド。
1、パイプは英国製のマンガンモリブデン鋼管のレイノルズ531モデル。
1、エンド幅はリア120mm、フロント100mm。リアはストレートドロップエンドTOEIオリジナル、フロントエンドはTOEIオリジナル。
1、サドルはイディアルの80の小銅鋲のナチュラルタイプ。薄茶つまり白い状態の革にオイルを塗ってしごいて形を整えた未使用の状態。
1、チェーンリングはアウターが44T、インナーが24T。。クランク長165mm。クランクセットはチェーンリングともTA。
1、ペダルはシルバンツーリングに三ヶ島のツークリップです。
1、シートピラーはアルミの中空の丸棒タイプで径は26.8mm。
1、ヘッドパーツは丹下のRITZY軽合。ハンドルバーは日東の132マースタイプのバー幅410mm(下端部)。
1、ブレーキレバーは吉貝のグランコンペ。
1、ステムはグランコンペの70mm。
1、チェーンステイにチェーン当たりを防止するゴムバンド用のフックを直付け。
1、ラグはTOEIオリジナルのイタリアンカット。ハンガーはTOEIオリジナルの剣先タイプ。綺麗に削られており丁寧な作業がなされている。
1、ヘッドマークはTOEIですが白い七宝焼き状のものは剥がしてしまいました。
1、TOEIのフロントキャリアでセンタプルブレーキに直付けしております。
1、ブレーキはセンタプルのマファックのレーサーの直付け。
1、チェンジレバーにはユーレのジュビリィー直付け。ユーレ専用の直付け台座。
1、フロント変速機はサンツアーの直付けのスプリントによって大きなギア比に対応。
1、リアメカはチタン合金を支柱(筐体)に採用したユーレのスーパーアクセス。
1、チェーンリングとクランクセットにはTA。
1、ブレーキにはマファックのレーサーの直付け、
1、リヤのスプロケット(フリーギア)は6段。リアエンド幅は120mm。低速にも対応するよう歯数差を多くとってある。
1、エンドの上に位置するシートステイにチェーンを掛けるフック直付け。
1、リアブレーキの支点になる松葉の直付け
1、ホイールとタイヤのセット。ハブはサンシンのプロフェッショナルのシールドタイプ。リムはマビックの650Aで36ホール。スポークは星のステンレスの段付。タイヤはトリムライン650×35A。
1、フレーム、部品とも美品。写真撮影の関係で黒く見える部分がありますがサビではありません。
1、現状での販売です。

TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
650×35Aの古典のたたずまいのTOEIランドナー。芯芯500mmのフレームサイズです。


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
カーボン・ブラシでランプを点灯しますが不調なので使いません。ソービッツのダイナモとランプは
雰囲気作りに役立ちます。電池式の松下の電灯も同じです。LEDライトが一番役立ちます。


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
サドルはイディアルの80の小銅鋲タイプ。薄茶の状態の革にオイルを塗ってを整えた未使用の状態。


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
イディアルの80の小銅鋲タイプ。オイルが汚れに見えますが新品です。中空丸棒のピラーです。
フレームカラーは下の写真が一番近い感じです。


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
TAのクランクセット。TAは磨けば鏡面になります。アウター44T、インナー26Tです。
フレームカラーは下の写真が一番近い感じです。ストロボを当てると下の写真の感じです。


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
リアメカは筐体にチタン合金を採用した切れの素晴らしいユーレのスーパーサクセスです。


【ご希望の方にお譲りします。送料込みの提供価格はお問い合わせ下さい。(国内に限る、一部離島を除く)】

シリアル 2017-07-13-0000-180000-0000

TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月17日 00時52分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.