3843595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1240)

計量計測情報はこちらで

(1027)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(901)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(561)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2019年07月26日
XML
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その14-私の内外の友 セブン銀行社長安斎隆氏は私と同郷、同級、同姓の仲

私の内外の友 その1

セブン銀行社長安斎隆氏は私と同郷、同級、同姓の仲

 イトーヨーカ堂とセブンイレブンの店舗内にATMを置いて顧客の便利さになっていることは、多くの皆様がご存知のことですが、このセブン銀行(旧アイワイバンク銀行)の創設に尽力し見事な経営を続けている安斎隆社長は私と福島県安達郡上川崎村立上川崎中学校の同級生なのです。

 安斎隆社長は中学生当時、上川崎村長の孫で村でも格式ある家柄の出で同級生105名の中でも断然一番の優等生でした。一方私は物静かで目立たない生徒で成績は中くらいだったのです。

 中学卒業後、安斎隆社長は地元の高校から東北大へ進み、日本銀行へ入行したのです。私は、二年間故郷で父母と長兄の農業手伝いをした後、17歳で東京へ旅立ったのです。

 月日は過ぎて、私達も38歳になり子育ても一段落したとき、中学卒業後初めてのクラス会開催の通知が届き、懐かしく故郷近くの福島県岳温泉のホテル会場に着きました。「安斎隆君は東北大から日銀に入り、今は日銀新潟支店長になっており、今日出席しますよ…」と聞かされたとき東京方面から会場入りした同級生は一同に驚いてしまったのです。

 私は、このクラス会のとき自分も苦労して高校と大学を夜学で卒業したんだと心の中で呟きましたが、高校進学率が15%のそのときは大卒は安斎隆君一人しかいないことになっていたので、このクラス会の場で私が何も改めて大卒を宣言する必要もないため、今現在でも中学同級生の大部分は私を皆と同じく中卒と思っているのです。

 しかし、安斎隆社長を日本計量士会の計量ジャーナルに紹介したとき、東京駅近くの当時のアイワイバンク銀行本社に安斎隆社長を訪ね、私が計量士になるまでの話をしたところ、「正一君は私より遥かに素晴らしい仕事をしてきた」と中学時代の同級生から初めて私の努力を称えられたのです。

 そして、私の歌「計量士の心」を安斎隆社長に紹介したところ、昔の小さい村の同級生が良くやってくれたと心から拍手してくれて、もう少し若かったら歌手の後援会会長を引き受けたのにと冗談を言い合ったりしているところです。

(つづく)

私の履歴書 安斎正一 目次
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その1-本欄の執筆をなぜ私が?
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その2-私の職場
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その3-私が生まれた日と父母兄弟について
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その4-夜間高校生と計量士との出会い
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その5-大学進学と空腹の日々
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その6-妻との出会い
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その7-寺岡精工へ入社
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その8-計量教習所と計量士資格取得
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その9-計量士資格取得
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その10-計量士会入会から役員35年間続く
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その11-寺岡精工CIは「新しい常識を創造する」
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その12-思い出に残る出来事 人命救助…お手柄少年安斎正一君
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その13-思い出に残る出来事 中学校の校長は「君は大きくなったら、偉い人になる」
私の履歴書 安斎正一(計量士)-その14-私の内外の友 セブン銀行社長安斎隆氏は私と同郷、同級、同姓の仲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月26日 16時21分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[「今日の計量計測情報ニュース」] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.