2604958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Syoroomの読書部屋

Syoroomの読書部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Syo1961

Syo1961

カレンダー

お気に入りブログ

『わたしたちに翼は… New! babiru_22さん

軽めの緑城3つ、超… 魔法少女ティカさん

本の足跡 おさめんぬさん
すみれさくメモ オレンジ37さん
物欲キングと幸せブ… kovitoさん

コメント新着

フリーページ

楽天カード

2020年02月27日
XML
テーマ:よもやま話(655)
カテゴリ:読書
渡部昇一『知的生活の方法』。
そっか、1976年か。
中学3年生か高校1年生の時に
読んだのかな。


知的生活の方法 (講談社現代新書) [ 渡部昇一 ]

そういえば、梅棹忠夫『知的生産の技術』
って本も読んだなぁ。
その中で紹介されていた京大カードと
ほぼ同じものを自分で考えて
受験勉強に使っていたので
吃驚した記憶が。


知的生産の技術 (岩波新書) [ 梅棹忠夫 ]

その頃から、“知的”って言葉が
好きだったのね。
で、今。
渡部昇一『知的生活の準備』
って本を読んでいます。
そうなのよね、読書が大事。
しかも、ふりがな付きので
小さい頃から…。
はい、3つ上の兄貴がいるので、
小さい頃から、毎週、
少年ジャンプとチャンピオンを
読んでました。
その頃は、本屋さんのおばちゃんが
自転車で家まで持って来て
くれてたのよねぇ。
今でも漢字が好きなのは
少年ジャンプのおかげだと
思っていたところ。
やっぱし。o(^_^)o





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月27日 10時14分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.