4375436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2006年02月06日
XML
カテゴリ:日々雑感
today diary


先週末から関東地区を襲ったは猛寒波の影響で房総は時化模様。
今は現地に行かなくても居ながらにして「ライブカメラ」で生情報が解る時代です。
千葉県ライブカメラ⇒「南房総 いいとこどり」
昔は釣りに出掛け、そのまま竿を出さずUターンなんて数え切れないほどあった。
情報産業の目覚しい進化の恩恵を受けている一人です。

今日は地元の釣り場を紹介します。
船橋海浜地区
直ぐ近くの船橋海浜公園の上空写真です。
海側の中央を横断しているのがJR京葉線で、その少し上を平行して走っているのが
首都高速~館山道の間を繋いでいる京葉道路です。
自分の家は写真左手に位置していて、この船橋海浜公園には車で15分で散歩によく出かける。
運河(船橋港)を挟んだ対岸の幕張海岸方面は抜け道として利用はするが、最近は釣りには行ってない。

写真の大きなL字型堤防でサヨリやアサリが獲れます。
右隣りには公営の船橋競馬場のループと「ら●ぽーと」と言う大きなショッピングモールがある。
その海岸線が茜浜(あかねはま)と呼ばれ、近年に東京湾に面したお墓が売り出され景色もいいところです。
ここの海岸道路をもう少し右手に行くと幕張メッセです。
若者がウインドサーフィンの穴場として都心からやってくる。
隣りにはロッテ球団のホームグラウンドとして昨年は一躍有名になった「千葉マリンスタジアム」
「稲毛ヨットハーバー」があり、第二の湘南とも言われています。


 
海岸道路から一本横道に入るこの散歩コース。
整備されていて週末になるとジョギング、散歩、釣りで賑わう。
当日(2/3)は我が家のペット(ミニチュアダックス♀2歳)の散歩を兼ねて久しぶりに来て見ました。
ここにいると南房が荒れ模様などとはとても思えない。
穏やかな東京湾で風も無く沖合いモヤで霞むほどですから…。


 
秋口からここで鉛筆サヨリが釣れます。
一部の釣りファンが週末のたびやってきます。
ご覧のように護岸が海岸線沿いに繋がっており、混雑で釣り場がないことはありません。

しかし、本当に良く知っている釣り人は夕方から夜に竿を出します。
狙いはイワシやサヨリが回遊する初秋から晩秋かけてのフッコ、スズキ狙いです。
ルアーでも餌でも釣れる穴場です。
しかし、写真のように手前にテトラが入っているので取り込みが難しい!

大きな長柄のタモ網が必要です。
これまでの自分の記録は85cmスズキだが、釣友はここで同サイズを2時間で5本上げてる。
いずれも餌釣りです。

幕張メッセのビル街をバックに一度は出かけてみてはいかがですか?
何も房総半島ばかりが釣り場ではありません。
『安・近・短』もたまにはいいもんです。



  ブログランキングに参加中!   当hpも掲載中!



thank you





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月06日 06時51分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.