4379300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2006年08月13日
XML
today diary


一昨日(8/11)で仕事は終わり、漸くの夏休みに突入!
早速、昨日(8/12)午後。
そこいらにある釣り用具を背負子に詰め込み南房に向かい出発
午後2時近くの高速道路はガラガラ状態です。


 
館山自動車道を途中の袖ヶ浦で降り、ロマンス街道まっしぐら~~
2時間もかからずに南房市に入った。
千倉海岸の海水浴客はポツポツと行ったところ…やはり台風7号の影響?


 
白浜にさしかかると砂浜から慌てて引き上げてくる水着姿の人々?!
沖合いでは”ピカピカ””ゴロゴロ”窓から見る稲妻と雷雲いなずまが近付いている。
自分がこれから目指そうとしているところの上空は…(@_@;)
何やら暗雲が立ち込めている。

自分のホームグランドまで来ると雷雨いなずま雨が激しく、買い物も兼ねてスーパーに避難ダッシュショック
暫く雨宿りをして再び出発~もう目的地は近い。


 
今回はhpのお馴染みさんのOさんとの釣行で、駐車場で既にスタンバイ状態でした。
(到着は17時近く)
程なくして雷雲も遠のき、雨も上がり架かったの下を釣り場へと入る。

潮が引くまでとりあえず、Oさんは左磯、自分はノーマルな右磯に釣座を構えた。
風は南東で凪いでいるがウネリ荒波が少しある。
潮は正面にユックリと流れており、そんなに悪い方では無いが…?
しかし、餌取りもいないようで針に付いたまま手元に返って来る。

幾分か潮が落として来たので正面の根付近に移動する事に。
勿論、荷物はそこに置いたままである。(チャランボとコマセのみ持って)



 
移動して二投目に当たりがあり、合わせたが弱い引きー、メバルでした。
ここはよく釣れるこの魚は、煮付けにすると絶品!

気がつけば東の空に大きな、まん丸お月さん月が顔を出してた~(゚_゚i)タラー
ここでこの月に痛い目に遭ってるOさんは釣り場を移動。
(自分も何十年と痛い目に遭ってます~わからん



その後、20分後に先端右ワンド寄りで竿先まで伝わるダイレクトな当たり!強引に寄せる波に乗せて取り込んだところ、良型のメジナにニンマリ~☆
これで本命が顔を出せば言う事なしですが、そうは物事うまく行かないもの。

結局、23時過ぎまでやり納竿
実はまだコマセも餌もたっぷりとあるんだが…、
沖合いからまたまた”ピカピカ”いなずまと雷が近付いていた。

長居は無用である。タイトルのように命知らずではありません




【本日の釣果】
 
メジナ5匹(25cm×1 30cm~32cm×3匹 37cm×1匹)
メバル1匹(27cm)

この他ではハリス4号を簡単に綱引き状態でちぎられた。
道糸は出したいが…、左の根伝いに走るので、やむ終えず糸の出を止めた。
昨年もこのポイントで同じ目にあっている。
おそらくイズスミではないかと思うが…。





【本日のおまけ】
Oさんから釣り場を譲り受けた釣り人男性。今回が本命魚狙いが二回目だとか。
釣れたメバルをクラーBOXに仕舞いに戻った時、ギコチない投入姿で察しはついたが。

自分も夜磯釣り入門をしたのは、この場所。
当時職場が同じだった鉄人Y師と連れだって…。
勿論、本命魚は釣れませんでしたが、足元で40cmオーバーの黒鯛を釣った。
俗に言う~ ビキナーズ ラックです(笑


このカップルより一足先に磯上がりをして、駐車場で片付けをしていたら…?!
40cmーバーの本命魚を見事チャッチ!とニコニコ顔で戻ってきた。
一匹釣れたので納竿したようである。
月が雲で隠れた数回のワンチャンスをものにしたのだ。
(月が出てると釣果に影響することは知らなかったようです)

本命魚より側で笑顔の彼女(奥さん?)がとても印象的でした。
ベテランだから釣れると言う事はなく、何事も運が付いてまわりますね。


  ブログランキング釣り部門でに参加中!
順位は100位台をうろちょろしてます。

 当hpも掲載中!



thank you





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月13日 10時00分52秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.