4375519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2006年09月06日
XML
カテゴリ:日々雑感
today diary



九月になり「待っていました~」と言わんばかりに、台風12号台風台風が接近した今週。
月半ばから待ちに待った「新月」の闇夜。房総での本命魚イサキうお座を狙う ラストチャンス!
しかしながら、まるで釣り人をあざ笑うかのように、週末のたびにやって来る台風。
”イライラ”しながら台風情報を聞き入る記憶が蘇える。

台風襲来は太古の昔から日本の名物。ある意味で今の日本があるのは台風のお陰かもしれない。
大昔、愉快な恩師から社会科の時間に「蒙古襲来」をインパクトある話術で習った思い出がある。
二度の台風が来なければ、日本の歴史は変わっていたと…。

現代において、実りの秋を目前に、台風なんぞ来ない越したことはないが…。
荒れ後の大釣り経験があり、不謹慎ながら少し期待している自分である。上向き矢印





秋シーズンともなると房総でも青物の回遊も見られ、有名磯で連日のように釣り人がやって来る。
この釣り場の沖釣りではシマアジが例年好調であり、地磯のマズメ時には回遊もある。
写真は昨年のシーズン中(11月)に撮ったものだが、沢山の釣り人が磯に入っている。

この釣り場は左右斜め沖へと潮が流れるため、自分釣り座を陣取っての釣りができない。
仕掛けを投入し、その時の潮の流れに合わせて釣り場を移動しながら、投入地点を次の釣り人に空ける。そして次の釣り人も同様に 『投入~移動~回収』の繰り返し。

これを6~7名ほどで行う。
しかし、近年では釣り座を移動しないで釣りをする人が増え、仕掛けが絡むトラブルが絶えない。
自分は中央の釣り座には入らず、右手の磯が空いている時だけ入磯するようにしている。
あまり好きでない釣り場であるわからん



 
一旦、目線を海から遠ざけてあたりを見る…!?
自然が綺麗な房総の景観にそぐわない物が目に飛び込んでくる。
ゴミである。


夏場の岩場には色々なゴミが波で打ち寄せられる。しかし、ここは海面より遠く離れた岩場である。
釣り人が残したプラスチック製品、ビニール製品、発泡スチロール製品。
総てが自然界に存在しないものばかりである。



  
折角、レジ袋等に入れて、ここまで持って来たのに…草むらに”ポイッ!”
あと少しで自分の車も近いのに。己が釣り場に持ち込んだ物を…「自分の車に乗せたくない!」

来週、来月、来年…また釣りを楽しみに来る場所なのに、恥ずべきマナーである。
自分達と同じ趣味を持つ釣り人ではない!
少し言い過ぎかもしれないが、自分はそう思っている。


こんな大人の遊び場~子供にはとても見せられない!
見るに見兼ね…台風台風台風が時々やってきて、大掃除をしていってくれる。
やはり、現代も台風の世話になっている。

台風に吹き払われてゴミ箱扱いにされた海中と陸地。魚や鳥等の生き物にとって、迷惑な話である。
そ知らぬ顔して再びやってきて… 釣れない!
開いた口がふさがらん! ”ぷんぷん



  ブログランキング釣り部門でに参加中!
順位は100位台をうろちょろしてます。

 当hpも掲載中!



thank you





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月06日 19時34分15秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.