4378889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2011年09月27日
XML
カテゴリ:釣り師の道具箱
tonbo-anime.gif today diary


= チタン製のチャランボが。。。 

磯釣りには欠かせない必須アイテムは・・・
あげたらきりがないほどあるが
「一に ライフジャケット」、「二に チャランボ」
と自分は思っている。

その第二位のチャランボが先日の釣行で
岩に挿す部分がご覧の様な姿になったショック

急なヨタ波に遭い、とっさにチャランボにしがみ付き
難を逃れたが・・・その自分の身代りになってくれたほえー

二年前(2009.10.06 blog)
netで商品詳細を調べてから某釣り具屋で買った。

ハンマー要らずで殆どの岩に打ち込める代物で、
上部(竿受け部分)下部(岩に挿す部分)に分かれており、
中間(黒いラバーで覆われて部分)はステンレス製だが
他の部分はチタン製で非常に頑丈な構造になっている。

用途は竿掛けは勿論、いざという今回の様に身を支えてくれる。
ただ磯場を持ち歩くには、自分には少し重過ぎる。
しかし、釣りには欠かせないチャランボである。







= 知り合いのラジエター制作社長宅へ =

先週末、早速、無理を言って知り合いの社長宅に
持ち込み、緊急修理を頼んだ。





= 緊急ドック入り 

持ち込んだチャランボを不思議そうに見てから
万力に挟んで ちからずくて戻そうとしたが…全然歯がたたない。

ならばと…アセチレンバーナーでチタン部分を真っ赤にあぶり
万力に挟んでテコの原理で端を持って
 ”グイ~~ッツ ”
意図も簡単に真っ直ぐに目がハート

もう一度あぶって、ハンマーで叩いて仕上げをして
直ぐに水に ”ジューッ ” と入れ焼き入れして、
僅か数十分で元の形に戻してくれた。





= 修理後のチャランボ 

餅は餅屋と言うけど…
下町のプロは凄いと感心した。
それにしても、今回はチャランボに助けられた釣行だった。

気をつけなくてはいけないね。。。








当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月27日 19時39分53秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.