4375154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2016年09月09日
XML
カテゴリ:釣り師の道具箱
tonbo-anime.gif today diary



銘竿「鮎竿NF BASIS
(引抜きACTION 硬中硬100)」


24年前の夏、田舎の実兄に頼まれた購入した品物。
(当時のものは替え穂先が一本付いている)

海浜地区の馴染み釣具屋店に取り寄せて
お盆の帰省に届けた鮎友釣りの銘竿である。

今日、当メーカーは既になく、この銘竿は
オークションサイトで手に入れるしかないが
最近では出展される事もなくなった。

この引き抜き竿に類似した鮎竿は現存する国内メーカーから
発売されているが、今は9m物が主流で
10m物でこの軽量感、フィット感のあるものはない。










↓
↓











先日、二年振りに帰省し実家に立ち寄った際、
義姉から生前形見分けとして頂いた。


実家の側には黒部川が流れており、
今も昔も鮎釣りも盛んなところ・・・

実兄は鮎の友釣りが好きだった。
しかし、歳と共に釣りはしなくなり
折角の銘竿だから釣りをする弟に譲ると言う。

何度もケースから取り出し感があるものの
一度も実釣することもなく納屋で
お蔵入りしていたと言う何とも勿体無い話だ。


当時の日本製品は「Made in China 」などのまがい品じゃなく
総てが「国産品」は国内生産。景気の良い時代背景でもあり
発売間もない鮎友釣り竿として高額な値段で仕入れた記憶がある。
( 福沢諭吉様が20数人分は要り用だった記憶する)

このままトンボが持ってても・・・
鮎釣り(友釣り)はやらないので宝の持ち腐れ。
友釣り愛好者に使ってもらいたいが・・・

欲しい人は いますか?








当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月09日 06時45分50秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.