4379048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2017年02月20日
XML
tonbo-anime.gif today diary











断症状maxにつき、ついに重い腰を上げ
2/14(火)に今年初めての釣行に出かけた。

釣果は二の次、取りあえず我が家から一番近い外房へ~


この守谷海岸に来たのは五年ぶりかな。。。
平日は釣り客は勿論、海遊びの人も少ない。









暫しの休憩をしてから、本日の遊び場を求めて
海岸線の美しい岬巡り路、R128を南下した。








今回、釣り場に選んだのは ここ~
多分、ここで釣りをするのは、15年ぶりかな・・・。
大昔からここの角地のエトラボッド釣り座は
普段の日は大概空いていることが多い。

今日も誰もいない。下げ潮が効きだすと
潮が面白い様に沖目に流れ出し
南房磯の流れ方とはまた違う感じで面白い。

釣り開始が時計16時。
潮は上げ潮、満潮が18時過ぎだから
目安の釣り終いタイムは19時ぐらいだ。


釣り始めて暫くするとチャイムが岬周辺に鳴り響く
気づけばもう一時間たち、時計は時計17時だ。

ここまで釣れたのは、ベラ数匹、メジナ2匹。
何せ潮が澄み過ぎ・・・
この大雑把な籠仕掛けで魚が釣れるのは不思議なくらいだ。





土瓶籠にコンスタントにコマセを詰め
遠投~流し 釣りスタイルでやること二時間。

超遠目(100m以上)の場所でLEDウキが消し込む!
竿を立てると小刻みな鯵独特の引きが感じられた。

かなりスレンダーな真鯵が釣れた。



その後、一時間足らず粘ったが、当たりはこの一回のみ。
丁度満潮時間で潮も止まったので、
僅か三時間の釣りも十分堪能できたので納竿した。













【本日の釣果】


釣行日;h29.02.14(火)
釣時間;16:00~19:00

釣果;メジナ 2匹(26~30cm)
   マアジ 1匹(28cm)
     





潮;中潮
満潮;18;41
干潮;00;31






【釣行後記】

今回の釣り場は風光明媚な外房海岸の崖下にある
小さな漁港の付け根のテトラボット上。
夜釣りには危険過ぎてお薦めできない釣り場である。

大昔、惜しげもなく通い竿出しした外房の各所釣り場。
近年は漁師とのトラブルで釣り人は
追い出され釣り禁止になってしまった。

これは南房釣り場でも同じこと。
年々、釣り人は海から追いやられている。



例え99人が釣りマナーを守っていても
残り1人が守らなければ
”釣り人は皆悪い”
と、ひとくくりで言われてしまう。

悔しいがこれが現実である。
残念なことだ。











当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月23日 07時35分12秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.