4379077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2017年07月17日
XML
tonbo-anime.gif today diary

IMG_1150

台風接近により一週間の間隔をおいての今回の釣行
最早 完全に梅雨明けしてると思われるドピーカンの空の下
南房磯へと向かった先週の初め(7/10)・・・。


16時過ぎに到着、既に人気釣り座には四人の釣り人がいる。
今夜は南寄りの風が吹くから釣り場はある程度限られるが
トンボが入る釣り場周辺には人っ子 ひとりいない。






まだ陽の残る中、そそくさと釣り準備に取り掛かる。
コマセ・餌はオールオキアミ。狙いは今季まだ型さえ見てない
赤い奴~!




時計19時から前打ちし、19時半から本釣り開始!
風は南風が4mぐらい、潮は上げ一杯から下げだしている。
流れはさして速くもないがやや重目のステン籠をチョイス。









いつもなら付け餌が残って手元に戻るのに
早々から完全に盗られて、おまけにハリスのチモトが
”ギザギザ”
河豚だ、トンボのせいか・・・ショック
最近、どっぷり~この場で給食当番やってるので
すっかりゴチ常連客も増えたみたいだ。



ハリス、針共にサイズアップで作り直す
そして釣り始めから二時間・・・
初ヒット!




良型の夏魚だ。
これ位のが二枚も出ればジックリ本命魚を狙えるのだが
中々こちらの思惑通りにいかないのが釣りだ。

この後・・・ウリ坊サイズがひとしきり掛かり
その後は全く当たらない。





それでも辛抱強くコマセを入れてるも
仕舞いには、コマセ慣れされてしまったのか
ウリ坊さえ針掛かりしなくなった。
(意地でも仕掛けサイズダウンしない)



= 磯上がり前の氷風呂に入る夏魚二枚 =

やがて時計は下げ止まりも近い時計23時。
満月は煌々と照らす中、
尺チョイの夏魚を追釣して
ここらが潮時とみて磯上がりした。







【本日の釣果・データ備忘録】


釣行日;h29.07.10
釣時間;19:30~23:00

釣果:伊佐木:2匹 (31~38cm)
(ウリ坊25cm以下4匹はリリース)

 


潮; 大潮
満潮;18;26
干潮;23;51
風向;南4m
波ウネリ;1m


=本日の道具立て・仕掛け=
・竿; G社製 カゴSP4  3.5号5.8m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン; L社製 遠投籠釣りナイロン6号
・籠; 自製 ダルマ型ステン一発籠(68g)
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(三穴型)
・針; G社製 真鯛王(金)11号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4号





今期通算夏魚釣果数;8枚





【釣行後記】

今回最初から大ぶりな仕掛けで臨んだが、
結果は狙いの本命魚からの当たり来ず・・・。

さてさて いつまで続く~ゼロ街道
そろそろ釣り期的に終わりを向かえる頃。

出会い頭を気長に待つしかないかな。。。

また今度、また今度~である。
お楽しみは終いの方が喜ぶも大きいと言うしね。
何事もプラス志向であるスマイル
















当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月17日 09時00分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.