4364719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2017年08月17日
XML
カテゴリ:日々雑感
tonbo-anime.gif today diary



在職中に最後の出先勤務地、
都内某所の職場の中で知りあった社員に
君子蘭栽培のプロ職人がいた。

君子蘭栽培はトンボも40年近くになるが
黄色い品種
キバナクンシラン
・黄花君子蘭

貴重種で中々手に入らず、育てたことがない。


「育つかどうか わからいけど・・・」
そう言われて、退職前年の秋口に
「黄花君子蘭 脇小株」を二本頂いた。

あれから五年の歳月が流れ~
数枚しかなかった葉も増え
立派に大人株に育った。








↓
↓











今夏に入り、葉と葉の間から
蕾茎を伸ばし始め
お盆入り前の8/12辺りから
ひとつ、ふたつ
待ち望んだ花弁が開き始めた。




↓
↓












トンボ家には達磨君子蘭(オレンジ色)
沢山あり、早春からGWにかけて咲く。
色鮮やかでそれはそれは綺麗な花だが・・・

ビタミンカラー

猛暑の夏場に咲く黄色
オレンジとは違う感じで元気がもらえる。

これから毎年、黄花君子蘭が咲くと
この株をくれた社員の事を思い出すに違いない。









当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月20日 11時16分25秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.