4378472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2017年12月04日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2017.11.29 ロマン街道の紅葉-01

11月ラスト釣行は11/29(水)でした。
ロマン街道の紅葉と落葉道の散歩を楽しむ。
モミジがとても綺麗だ。

こうした風景は毎週通っているから
日々の移り変わりが解かるのであって
釣りを趣味にしていることに感謝・感謝~(^^♪








本日、夕方からの風向きは南西風~後に北東とあり
久々にタモ網持参で某磯釣り場へと向かう。



2017.11.29 南房磯夜釣り-01

釣り座の下見に入り少し躊躇・・・
かなりの南西風が吹いているが、
本当にこれが東向きに変わるのだろうか。。。

取り敢えず簡単な身支度で釣り場に入る。
遠目に釣り人が4~5人いるが、籠師ではない。
底物師とフカセ師だ。
恐らく日中のみの釣りだろうから、
夜になるともしかしたら自分一人になるかもな。









実釣開始が時計16時30分。本釣り開始が17時!
南西風は増々強くなる一方で、直ぐに一旦中止~!!
要りそうにもないタモ網は車に撤収した序に
車中で早めの夕食を摂り、釣り場に戻ったのが時計30分後。



この頃から風向きは南西から南東に変わり
いつものpointに仕掛けを入れられる様になるが
風は舞っているため思う様に仕掛けは投入できず
ここからステン一発籠は諦め、プラ籠に交換した。

詰めるのはオキアミのみで勿論、付け餌もオキアミ。
これを手返し良くコンスタントに入れて行く。

潮の流れは ほぼ略あり条件はそう悪くはない。
水温もまだそこそこあり、餌盗りも居る。


釣り再開して時計小一時間した頃に
本日最初の当り?!










毎度お馴染みのやや小さめの黒鯛君だった。
この魚、自分と相性が良いのか年周釣れ
楽しませてくれる有りがたい魚だ。


取り敢えずスカリは使わず裏のタイドプールへ直~
ポイッ!








再び沈黙の時間が続き・・・
二度目に当たったのは久々にご対面のアイゴ (*_*;
(リリース)
三度目に当たったのは・・・巨ボラ (*_*;
(当然、リリース)

四度目に当たったのは本日二匹目となる黒鯛
(小さ過ぎたので
こいつも即リリース)






= 生き絞め後の氷風呂入浴中~ =

何だかんだと当たるには当たるが・・・
狙いの魚は今宵は回遊しない様だ。

時計は20時を廻っており、潮も緩くなり出したので
ここで今宵の釣りはお仕舞いとした。









 本日の釣果・データ備忘録 
集合写真なし

釣行日;h29.11.28
釣時間;17:00~20:15


釣果:黒鯛:2匹(35~38cm)
   (持ち帰りは一枚のみ)

      
今期通算夏魚釣果数;70枚




潮; 中潮
満潮;13;21
干潮;19;58
風向;南西4m~北東2m
波・ウネリ;2~4m







本日の道具立て・仕掛け

・竿;D社製Mドライ スーパーハイボリュームファイバー インナー竿
トンボ独自改造BT仕様版 4号5.2m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン; L社製 遠投籠釣りナイロン6号
・籠; 自製 プラ一発籠(60g)
・ウキ; 超発泡PE・EVAフロート 赤とんぼ(12号)
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(三穴型)
・針; G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX3.5号








【釣行後記】
水温はそこそこあるが、回遊魚は勿論のこと
居付きのメジナや黒鯛の喰いが渋い。

魚の活性は一時ほどのものはなくなり
これからは当たれば ”でかい”
 
(今巷で売り出されており年末ジャンボみたいな奴)
と信じ込みの釣りの日々が続きそうだ。。。


 






当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月04日 21時20分58秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.