4378710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年03月26日
XML
カテゴリ:釣り師の道具箱
tonbo-anime.gif today diary

2018.03.15 ライン 高速リサイクラー-01

2018.03.15 ライン 高速リサイクラー-02 2018.03.15 ライン 高速リサイクラー-03 2018.03.15 ライン 高速リサイクラー-04 2018.03.15 ライン 高速リサイクラー-05

釣行後のプチメンテナンス
竿コマセ籠羽ウキだけでなく
魚とのやり取りの際、肝心なラインも行う。


自分も昔はそうだった。
リールは分解して塩抜きするのに
ラインはスプールに巻いたままでささっと洗って
乾かし そのまま使うと言う雑な手入れ下向き矢印

しかし、今では別ボビンにラインを巻き取ってから
温水に浸ける「塩抜き方法」は、
亡き大先輩から20年前に教わり続けている。




Ð社製 高速
リサイクラー

既に使い始めて20年になるかな。

糸巻きボビンは空きボビンをドリルで
適当な間隔でを空けてある。
(巻き取った下側、内側からも温水が
入り込み塩分を洗い落とせる様に)





一時間ほど生温い温水に浸してから
後は陰干してから元に巻き戻す。



ライン巻き替えは釣行二回を目安にしている。
ボビンは二個準備し、最初はまず巻き取ってから、
もう一つのボビンに巻き取る。こうすれば
上側巻き(常に90m位まで使われていた)ラインが
スプールの下側巻きとなり未使用部分が上側巻きになる。


釣行 四回
したらラインはバッサリと廃棄する。
(同型リールは四個あり毎週釣行した
としても四ヶ月を目安に廃棄する)




肝心な時(一発大物を掛けた時)に手入れ不足による
ラインブレイクは後々までダメージとして引きずる。

籠師としての腕の悪さはせめて日頃からの
準備等で最善を尽くし巨魚に臨んでいる。

















当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you


『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月27日 06時21分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.