4379294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年09月24日
XML
tonbo-anime.gif today diary

先週は三連休明け(9/18)は胃がん検診を受診、
週中からは家人達は豪州に旅行に出掛け
丸々一週間の留守番となる。

そのためこの日は無謀にも検診後に
一旦、帰宅して身体を休めてから南坊磯へと向かう~
実は釣友に頼まれていた物を渡す目的もあった。







夕刻、所要は済んだのでこれからは釣りタイム!!
海の状況はと言うと・・・
今季最大勢力の台風22号の影響とかで
三連休(9/15~9/17)は大荒れだったらしい。

そのせいかこの日も夕方近くまでうねりは残っていた。




2018.03.28 新竿掛けtest-01

時計午後17時過ぎから釣り支度。
小潮周りだが、かなりうねりはある。
釣り座の後方にチャランボを打ち、荷物も後方に・・・

更に悪い事に夜半から雨が降るの予報あり
雨具を最初から着込んで臨んだ。














陽が沈むのは早くなり18時には辺りは薄暗い。
満潮が21時半ともあり潮は緩めが見込まれ
少し早目の時計17時半から前打ち開始!
18時半から針を装着しての本釣りに移行~

案の定、潮はほとんど動かない。。。
これでは自分スタイルの釣りができない。ほぼ諦め加減になる。

とりあえず目安の22時半までやって見よう。




一投目からウキが ”もぞもぞ” と動く。
エサ盗りだ。 おそらく仕掛けの周りは群れてるに違いない。
秒殺で餌が盗られる。


最初に針掛かりしたのは毎度お馴染みのカゴカキダイ。
次はウリボウ。そして、前回に続いて来たのは・・・

小振り

星魚!!



ほぼ前回と同じ様なサイズだ。
身は厚くて柔らかい。
ムニエルや煮付けが美味い。
勿論、タイドプール行きでキープする。












潮の流れは満潮近くとなり増々緩慢に・・・
どうせ流れないのならステン一発に取り換えて
コマセをドカ打ちし、付け餌を食べられない様にするしかない。

そうするとウリボウの兄貴分サイズが掛かり出し
そこそこの夏魚を食べる分だけキープ。

その後、緩い鈍い当たり~!!
多分これは色違いの奴だ!

案の定、40cm上の銀鱗野武士魚。
このサイズを二枚釣り、その後にやや小ぶりの星魚を追釣。



そしてとうとう。。。。
釣り始めて三時間経った辺りから雨が降り出した。
雨具を着ていたから問題ないが、しかしである。
俗に言う「バケツをひっくり返した様な降り」で、
海面が雨しぶきでモヤウ始末。

流石にこれでは釣り続行不可能となり車に一時避難~!!














= 生き絞め後の氷風呂入浴中~ =


時計30分ほどして通り雨はやんだ。
釣り座に戻り釣り再開するも地合いは逸した感・・・
折角寄せた魚は散ってしまい、
ウリボウしか出なかった。









 本日の釣果・データ備忘録 


釣行日;h30.09.18(火)
釣時間;18:00~23:00
  (スコールにより車待機 21;00~21;30)
    釣果:星魚:2尾(29~30cm)
    持ち帰りは1尾のみ
 銀鱗野武士魚;3尾(35~45cm)
    持ち帰りは1尾のみ
    夏魚;多数(22~32cm)
持ち帰りは3尾のみ



潮;小潮
満潮;21;35
干潮;17;46
風向;東2m
波・ウネリ;1.5m







本日の道具立て・仕掛け

・竿; G社製 カゴスペシャルver4 3.5号5.8m 外ガイド竿
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン7号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)、カゴイチ一発籠 併用
・ウキ; ウレタン製ウキ 20mm(12号)
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号








【釣行後記】

竿出しして一時間で今宵はダメだと感じた。
それほど緩・緩の潮の流れだった。
どうも遠浅激流の南房磯の潮の流れは読めない。
時に同じ潮でもほど良く流れたりもするが・・・

こう言う潮の時は自製ステン一発籠の威力を発揮する。
21時過ぎから交換してその威力を再確認した。

デカ針に針先をわざと出す~
これが餌盗り魚を追い払いに効果ありである。






















当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you


『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月24日 08時37分48秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.