4377723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年10月01日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2018.09.24 jaで花を買う-01
= JA舘野で花を仕入れる =

先週半ば、義父さんのお墓参りの予定があり
南房まで花を仕入れに出掛けた。
(豪州旅行から山の神さんが戻ったら行くつもりで・・・)

海浜地区の地元では手に入らない切り花がお安く手に入る。
勿論、その後は南房磯で釣りをして帰るつもりで。。。








2018.09.24 南房まずめ-01
= 夕まず目の南房磯(注;写真とblog内容とはNo Link) =

予報では北西風が吹いており海は荒れ気味・・・
と思っていたら何と南西風がそよそよ~海は凪・・・?
この三連休(9/22~9/24)は外海は荒れ気味だったらしい。

現地入りが時計16時過ぎ。フカセ師が数人、
底物師が数人いてのんびり釣りを楽しんでいた。



2018.03.28 新竿掛けtest-01

小休止後、時計17時過ぎから釣り支度。
陽の入り早くなって辺りは薄暗くなり
昼間の釣り人はふかせ夜釣り師を除いてみな居なくなった。













時計17時半から前打ちをし時計18時から本釣り開始!!
正面に入れた仕掛けは2~3分で流れて行く。
大潮の満潮から既に下げに入り流れは速い。
こんな潮速の方が自分の釣法に合ってる。


釣り開始から30分後、まず最初に来たのがウリボウ
かなりウキ下を取っているのだが喰ってきた。
相変わらず活性が高いわからん

底潮も速いので前回の様なカゴカキダイは居ない。
しかし、付け餌は確実に無くなっている。











釣り開始してから一時間、漸く当たりらしい当たりが来た!
小振りな目 一だ。 
取り敢えずこいつはタイドプールにキープ。

気づけば真後ろにまん丸の月が。。。
そうか今宵は中秋の名月。。。
岩場に自分影が照らし出されるほど明るい。

気付くとふかせ師等もあがってしまい、
釣りをしているのは自分だけだ。

相変わらず海は潮速のべた凪。
これでもう少し波気があると最高なんだがな。











そして二時間過ぎた頃、潮下までかなり流した辺りで
当り!



狙い魚であったのは嬉しいが
しかし、大した引きではない。
如何せん小さ過ぎる。。。

チャリコ・・・だ下向き矢印







= 生き絞め後の氷風呂入浴中~ =

月の明かりだけで今 何時かが解る、時計22時過ぎだ。
もう上がろう。。。。









 本日の釣果・データ備忘録 


釣行日;h30.09.23(月)
釣時間;18:00~22:10
  釣果:祝魚:1尾(25cm)
    目一魚;1尾(29cm)
    夏魚;多数(24~28cm)
持ち帰りは4尾のみ




潮;大潮
満潮;21;35
干潮;17;46
風向;南東2m
波・ウネリ;0.0m







本日の道具立て・仕掛け

・竿;D社製Mドライ スーパーハイボリュームファイバー インナー竿
トンボ独自改造BT仕様版 4号5.2m

・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン7号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)、カゴイチ一発籠 併用
・ウキ; ウレタン製ウキ 20mm(12号)
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号








【釣行後記】

まさか晴れるとは思わなかったこの夜。
家を出た時は雨降りだったのに
里山ロマン街道を半ばほど過ぎると・・・晴れてる。

前回は土砂降りに遭ったので用心は用心~
下は雨具ズボンを履き、上着まで持ち込んだが要らなかった。

まあ雨は降らないに越したことはないけど、
それにしてもまん丸の月は凄かった。
ヘッドランプも要らないぐらい。

月見釣りもおつな気分~ちょっと得したかな。












当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月01日 23時19分32秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.