4365055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2019年05月20日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2019.05.13 南房の夕まず目時-02
= 南房の落夕富士 =

今回の釣行はとある方との約束もあり
南房釣行は月曜日(5/13)にした。

途中の散歩寄り道はせずに
南房市内での買い物のみで南房入り。









平日にも拘らずルアー、底物に興じる釣り人が多くいる。
それだけ海中温度も上がり
魚の活性化してきたと言うことかも。







だが今宵の潮廻りはあまり良くない。
下げ止まりが時計18時過ぎ。
そこから潮変わりし、どれだけ流れがあるかで
ドラマに会える確率も高くなると思う。

定場所はこの後から来るかもしれない夫婦釣り師に譲り
自分は例の場所に荷物を運んだ。

しかし、夕方は下げ一杯で潮がなくなり
安全な立ち位置からでは釣りにならない。
そこでそれなりの装備で釣り座に入ることにした。











いつも通り時計17時半から前打ちを始め、半時後から本釣り開始!
珍しく竿出しからの時間帯は潮が流れており、
もしかしたら~なんて期待感一杯だ。

その割には餌は齧られるだけで当たりはない。
水温も上がり餌盗りも出始めた。


それを証明するかのように夜仕掛け(LED装着)に
替えてから間もなく回収した針に良型カワハギが掛かっていた。
恐らく寝てる所をスレ掛かりさせてしまった様だ。

そうこうしている内に間もなく夕まず目地合いは過ぎ
潮はたるみ気味になり、仕掛けも殆ど流れなくなる。
こうなると当然夕食タイムだ。














釣り再開して間もなく、
仕掛け投入後にそこそこの当たりが出るが…
針掛かりしない? さて何だろう?
潮の流れも緩く、仕掛けも大物狙いのため バレバレか。。。
でも仕掛けは変えない。
幾度となく浮気心を起こし苦い経験をしてるからあっかんべー





中略





そして上げ潮が効き出した時計21時前、
待望の”ゆった~り”
”じんわ~り”

大物らしき当たりが…
来た~っつ!

ひと呼吸 間をおいてから竿を立て思い切り合わせる!
”ガシッツ”


身体の小さい自分にはここからが本当の戦いだ。
沖目で十分に弱らせてから、ドラックをぎっちり締めて
後は間髪入れずに”ガンガン”とラインを巻き 取り込む。

が しかし、思いのほか魚は抵抗して
こちらの思惑通りにはいかない。

潮下へと遁走し続けて止まらんほえー
こままでは沖根に廻り込まれラインが擦り切られる。

とっさにラインをフリーにして、
立ち位置を高場に駈け上がり
ヘッドライトを点けて夜岩場を小走りして
潮下に40~50mも移動した。
こう言う時って考えなしでとっさに動くものだ。



ここなら巨魚と対等に戦える。
何度か重いトルク引きを耐え
針掛かりさせてから5~6分は掛かったかな
流石にタモ網まで持って走れず
やや強引にザラ瀬に引きずり上げた。







終わった。。。

三年振りかなこの巨魚に出会うのは・・・
気づくと元釣り座からこんな離れた所まで来ていた。
ここでないと捕れてない場所だった。













その後、時計22時前に小型燻銀魚を連釣した所で
もうこれ以上は体力の限界~納竿とした。





















 本日の釣果・データ備忘録 
2019.05.13 南房磯釣果-03(コショウダイ51cm、黒鯛38cm)
諸事情を鑑み今後、釣果生写真は控えさせて頂きます。

釣行日;2019.05.13(月)
釣時間;18:00~21:50
    釣果:縦縞斑紋巨魚;1尾(51cm)
燻銀魚:3尾(36~38cm)

(持ち帰りは一尾)
    

潮;小潮
満潮;01;28
干潮;18;12
風向;東南3m~南4m
波・ウネリ;0.5m
水温;計測せず






本日の道具立て・仕掛け

・竿; G社製 カゴスペシャルver4 3.5号5.8m 外ガイド竿
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;L社製 遠投籠釣りナイロン6号
・籠;カゴイチ一発籠
・ウキ;ウレタン製ウキ 20mm(12号)、自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号












【釣行後記】



本年度初めにマナー無視者により不愉快な思いをした。
それを踏まえて、net功罪(無断記事掲載、写真コピペ)等の
防止策対策、及び釣り場の混雑等を鑑み
当管理者権限により南房釣行カテゴリ(釣果等)に限り
生写真の掲載は控えさせております。

また本編中に出て来る釣果魚名も
曖昧な表現にしておりますのでご了承ください。

この件に何の関わりもない方々には迷惑なことと思いますが
ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m















当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。

★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。

tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』
当hpも掲載中!
↓

『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 09時06分18秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.