4374097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2019年06月24日
XML
tonbo-anime.gif today diary

209.06.19 南房磯-01
= 南房の磯 =

先週の週いち南房釣行は6/19(水)。

前回釣行は天候がおもわしくなかったせいか
平日でも賑わう南房磯は閑古鳥が鳴いていた。

ところが・・・そうは問屋が卸さない。











現地入り 今回もほぼ同じ時刻時計15時過ぎ。
何か駐車場の雰囲気が可笑しい?

釣り場には数人籠を投げている人が居るが
その割に駐車している車の数が尋常じゃない。
見たところでは15台はある。
ところが人と言えば…殆ど車の中で待機(仮眠中)か
車外で椅子に座りくつろいでいる。

何となく嫌な予感がする。。。








君子 危うきに近寄らず~ではないが
湾奥手前に荷物を運んでまず目時間を待つことに・・・
暫くして、籠師等がどんどんやって来る。
いつもの銀座釣り場には入らず、
避ける様に湾奥に行く?

答えは…ルアー釣り人が籠氏の前にはだかり
先んじて前に出て普段なら
乗らない小さな岩にまで乗る始末だ。

これじゃ夕まづめの籠釣りはできない。
ルアー釣り人が終わるまでコマセは撒かない。











時計17時から実釣り開始!
まづ目のお土産魚でもと思ったが、何も当たらず即やめた。
既にこの時間帯には総勢10名以上のルアーマンが
ガンガンとルアーを投げ捲くる姿が遠めに見る。

なんか異様な気がしたショック












時計19時過ぎから釣り再開、本日最初に超遠投pointで当たったのは・・・
今期初もの本命魚の親戚の魚だ。



昨年も数枚釣ったがこの魚、
何故か妙にアンモニア臭がする個体もいる。
針を外した際、臭いをかいでみた。 こいつは大丈夫だ。
タイドプール行き~。





中略





小一時間過ぎた辺りから頻繁に当りが出るが
針掛かりはしない。餌だけ失敬される。
餌盗りだ。全快も南浦系餌盗り魚がかなりいたからな。

暫くして小さな当たりに一呼吸おいて合わせる。
上がって来たのは可愛い燻銀魚だ。
残念なことにエラに針掛かりさせてしまった。
こいつもタイドプール行きだな。











暫くすると下げ潮が効き出し潮はガンガンと流れだす。
こうなると普通の釣り方では難しい。
いつもの仕掛けに変えて流すこと一時間。

急流の中で当たりが来た!





そこそこな引きだが残念ながら
やや良型の燻銀魚だ。
その後、ひと回りでかい奴を二尾連釣して
この時間帯のお祭り騒ぎは終わった。



椅子に腰かけひと呼吸ついていると・・・
ラチェット音がけたたましく鳴り響いた。
あっつ!
やっちまった!

慌てて竿を手にしてラインをガンガン巻き取るも
先手を取られてしまい、手前の駈け上がり根に入り込まれ
the end~


気づくと釣り人は遠めに釣り人はひとりしか居なかった。



















 本日の釣果・データ備忘録 

= 諸事情を鑑み今後、釣果生写真は控えさせて頂きます =

釣行日;2019.06.19(水)
釣時間;18:00~23:30
    釣果:燻銀魚;4尾(35~46cm)
(持ち帰りは二尾)
めぱちくり魚;1尾(30cm)



潮;大潮
満潮;19;04
干潮;00;07
風向;南東2m~南東3m
波・ウネリ;0.0m
水温;計測なし






本日の道具立て・仕掛け

・竿; G社製 カゴスペシャルver4 3.5号5.8m 外ガイド竿
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン7号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)、カゴイチ一発籠
・ウキ;ウレタン製ウキ 20mm(12号)、自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号












【釣行後記】



前日、この釣り場周辺で午後から籠師達が
かなりのコマセを撒いて
それに鰯等が寄りついた様らしく、
後は言わずもが・・・推測もつく。

ツイッターで知ったルアー人が集結した様だった。
しかし、籠師が入れない有様、大混雑では
コマセを撒かなければ鰯も寄らず、回遊魚もやって来ない。
この日、ルアー釣り人は全員オデコで引き上げた。

良い教訓になったのではないかな。。。大笑い














本年度初めにマナー無視者により不愉快な思いをした。
それを踏まえて、net功罪(無断記事掲載、写真コピペ)等の
防止策対策、及び釣り場の混雑等を鑑み
当管理者権限により南房釣行カテゴリ(釣果等)に限り
生写真の掲載は控えさせております。

また本編中に出て来る釣果魚名も
曖昧な表現にしておりますのでご了承ください。

この件に何の関わりもない方々には迷惑なことと思いますが
ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m













当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。

★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。

tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』
当hpも掲載中!
↓

『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月24日 10時44分34秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.