4375313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2019年08月26日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2019.07.30 南房場風景-01
= 南房の劇浅釣り場風景 =

半月ぶりに出掛けた先週の半ば・・・
お盆休みも終わり、世の中の人は
仕事に精を出し始めた8/21。











まだまだ海は賑わってるだろうなぁ~
偶には誰もない釣り場でノンビリ竿出ししようと
数年振りに通い慣れた道路から反れて小道に折れた。

暫く進むと・・・?
途中に進入禁止のロープが張られているではないか?
どうしたことか・・・車から降りてうろうろしてたら
地元民の人が傍を通ったので聞いた。





漁に出なかったり、乗り合い船の予約が無い時は
この先に入れない様にロープを張るのだそうだ。
いつからそうなったのかは知らないが
以前(と言ってもかなり昔だが…)、
この先の通称 御宮さん下磯(自分と釣り友はそう読んでいる)で
デカパンサイズの夏定番魚を大釣りした時は
そんなものはなかったのだが・・・

何かあったんだろうな。。。諦めて次の場所に向かう。












迷った挙句、結局 落ち着いたのは慣れ親しんだ場所。
猛暑炎の中、釣り人どころかひとっこ一人いない。

地合いまで車中でエアコンをつけて仮眠眠い..












時計19時から実釣り開始!
潮は上げ潮で緩~く沖合に流れ
釣れないパターンの潮だ。

どうせ釣れないのなら思いっ切りタナをとり流してみた。
案の定、秒殺で餌はなくなる。
それでも根気よく打ち込んでいると・・・

最初に喰って来たのは外道魚イトフエダイ
次は嫌われもののアイゴ
そしてカゴカキダイ、ウリウリ魚 等々

ひとしきり釣れる奴は釣れ
さてどうしたものかと思案顔してたら・・・

ジッツ~
ジジ~~ッ!

いきなりラチェット音が鳴り響き
ラインが出て行く~ショック


2019.08.21 南房磯釣果-01(ワカシ34cm 18;30)

竿を立てたら魚は止まった。
なんだ下向き矢印 大したことはなかった。
それなりに引きを味わせてもらい
牛蒡抜きした。
青ランナー魚だった。










スカリに入れてキープした後は
来たねぇ~ 遂に軍団が泣き笑い
後は何をか言わんやだ。

定番魚が入れ喰いとなる。





中略





遅めの夜食後、釣り再開したが
その後、ゴマ鯖を一尾追加しただけで
ドラマは起きなかった。











既に下げに入ってるにも関わらず潮は動かない。
これでは期待できないとみて
早上がりとした。












 本日の釣果・データ備忘録 
2019.08.21 南房磯釣果-02(伊佐木25~35cm、ワカシ34cm)
= 諸事情を鑑み今後、釣果生写真は控えさせて頂きます =

釣行日;2019.08.21(水)
釣時間;19:00~22:00
    釣果:胡麻鯖;1匹(37cm)
定番魚;15匹(25~35cm)
ブルーランナー魚;1匹(34cm)



潮;小潮
満潮;21;57
干潮;13;30
風向;東3m、南東2m
波・ウネリ;0.5m
水温;27度






本日の道具立て・仕掛け

・竿;D社製Mドライ スーパーハイボリュームファイバーインナー竿 BT仕様改造4号5.2m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン6号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)、カゴイチ一発籠
・ウキ;自製超軽量8g羽ウキ自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX4.0号












【釣行後記】



水温27度。あるねぇ~
水温降下待ちか・・・不謹慎だけど台風期待だな。

当分の間、浅場でなにかを狙うしかないかな・・・
それとも消耗品の羽ウキ作りに励むかな。。。

因みに超軽量羽ウキはこちらに載せてます。

超軽量羽ウキ












本年度初めにマナー無視者により不愉快な思いをした。
それを踏まえて、net功罪(無断記事掲載、写真コピペ)等の
防止策対策、及び釣り場の混雑等を鑑み
当管理者権限により南房釣行カテゴリ(釣果等)に限り
生写真の掲載は控えさせております。

また本編中に出て来る釣果魚名も
曖昧な表現にしておりますのでご了承ください。

この件に何の関わりもない方々には迷惑なことと思いますが
ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m














当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。

★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。

tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』
当hpも掲載中!
↓

『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月26日 11時57分56秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.