4364765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2019年09月30日
XML
tonbo-anime.gif today diary

台風15号が関東を襲い大きな被害をだしてから三週間・・・
千葉(東京湾側)では大きな被害が出た。
これまで台風と言えば太平洋側と思われたが
今回は三浦半島通過後に再び東京湾に出て
勢力が衰えないままに海浜地区(船橋~習志野)に上陸。

その東側に当たる千葉では風速40~50mが吹き荒れ
樹木、建造物に大きな被害爪痕を残した。











流石にこのタイミングでの南房週いち釣行は自粛下向き矢印
結局、前回南房磯釣行から丸々一ヶ月ほどして
9/25(水)に南房へ様子を見がてら出掛けた。

京葉道路からロマン街道に折れると、
あちこちの屋根にブルーシートが被せられている。
更に50kmも走ると今度は樹木倒木が凄い。

山の東側斜面が雪崩にでも遭ったかの如く
その様は稲穂が倒れたのに似ていいる。







清和記念の森を抜けて下界、平野部に降り来ると
ブルーシート屋根の数が増え出す。
目的地も近い南房町に入るとその数は更に増し
先月まで海水浴客で賑わっていた海岸線には
廃材、畳、電気製品の砂浜を覆い隠すかの如く積まれていた。

その有り様はあの3.11大震災のレベルを超えている。


目的地の馴染み駐車場宅にお邪魔すると・・・!?
母屋の壁、窓そして瓦ご飛んでいて如何に大風が吹いたかわかる。
ここは房総半島最南端の地。。。
常に風が吹くのでも有名だが、それにてもこの壊れ方は凄い。

まだ消防車二台来ていて、壊れた家屋等を撤去していた。
流石にこの状況下で釣りを楽しむ気にはなれない。
家主に挨拶してこの地を離れた。











2019.09.25 夕まず目-01 (2)

流れた先は約一年振りとなるトンボの籠釣り起源HG磯。
海岸線は流木、ゴミなどが打ち上げれているが
磯はそう大したダメージはない様に思えた。

この磯に来る途中、ご当地の海の守り神様で
丘陵に祀られてる神社屋代が壊れてたのを見た。
台風15号が千葉各地に残した爪痕の凄さをこの目に焼き付けた。


さてそれはさておき・・・簡単に身支度して釣り座に道具を運ぶ。
時計17時半から実釣り開始!
(ここのpointでは前打ちはしない)
潮は既に下げ始めており仕掛けはゆっくり左沖へと流れる。

ここでの狙いは…伊佐木、フエダイ、メジナ、鯵等
家人からのオーダー
「久しぶりに煮魚が食べたい」
と言われ、狙いはフエダイか鯵だ。


半時ほどコマセを打ちながら釣ってると
最初にウキを沈めたのはご当地レギュラーサイズの
伊佐木のお兄ちゃんだ。

ここはタイドループがないので
”ポイッ ポチャッ” キープは出来ない。
勿論、スカリに入れてのキープだが
数が出ると魚も弱るので取捨が難しい。

取り敢えず28cm以下は総てリリースした。











結局、竿出しから一時間過ぎてもスカリには獲物なし~
釣れ上がるのは小型伊佐木ばかりである雫

それでも頻繁に出る当たりの中から
少しだけトルクのある引きを拾い出す!!

2019.09.25 南房HG磯釣果-01(フエダイ36cm 20;50)

お目当てのフエダイだ。
(チョッと小さめだが、これはスカリ行きだ)





中略
(約一時間チョイ小休止)
下矢印
魚が痛むので車のクーラーまで運び&夜食





入れ食い状態に流石に疲れてきた時計21時過ぎ、
餌盗りを避けてやや沖目を流していたら・・・
小気味よい当たり!


2019.09.25 南房HG磯釣果-02(ハマフエダイ28cm 21;20)

とっても小さなハマフエダイが掛かる。
残念にも針は飲まれエラに掛かり出血、
これはキープだ。

十分に久々の夜釣りを楽しんだので
ここで納竿とした。











 本日の釣果・データ備忘録 
2019.09.25 南房HG磯釣果-03(伊佐木25~28cm、ハマフエダイ28cm、フエダイ36cm  21;30)

釣行日;2019.09.25(水)
釣時間;17:30~21:30(実釣時間:約2時間)
    釣果:フエダイ;1匹(36cm)
ハマフエダイ;1匹(28cm)
伊佐木;20数匹(25~28cm)

    持ち帰りは8匹
    

潮;長潮
満潮;15;05
干潮;20;50
風向;北東4m、東3m
波・ウネリ;2.5m
水温;計測なし






本日の道具立て・仕掛け

・竿;D社製Mドライ スーパーハイボリュームファイバーインナー竿 BT仕様改造4号5.2m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;S社製 玄人専用強力糸海平ナイロン6号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)
・ウキ;自製超軽量8g羽ウキ自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)9号
・ハリス;K社製 G_MaX FX3.5号












【釣行後記】



久々に幽霊磯での釣り~
ここで籠釣りを始めたのがもう45年前になる。

海の感じはそう変わらないが、陸側は当時の面影などなく
その様変わりには驚く。

海岸線には入れなくなり、釣り座も幾分陥没した。
これもやはり地殻変動、地球温暖化のせいなのだろうか。。。

当時、怖い思いをしたお化けお嬢さん、
元気ならもうおばさんになる歳かな
勿論、再会したくなどないが・・・










本年度初めにマナー無視者により不愉快な思いをした。
それを踏まえて、net功罪(無断記事掲載、写真コピペ)等の
防止策対策、及び釣り場の混雑等を鑑み
当管理者権限により南房釣行カテゴリ(釣果等)に限り
生写真の掲載は控えさせておりましたが、時も流れ
起因blog者とも疎遠となり本日から元通りのblogに戻します。

長きに亘りご迷惑お掛けいたしました m(__)m














当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。

★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。

tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』
当hpも掲載中!
↓

『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月30日 16時08分52秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.