|
カテゴリ:釣りのこと あれこれ
我が家から100m位の傍を流れる真間川 夏場の夕方はいつも東京湾の満潮時間に当たり 水位が増し、川幅も一段と広くなる影響を受ける。 川に架かる高架橋は都営地下鉄線で 数分おきに電車 ![]() ![]() 週中(7/30 火)、日没を待ってロージーを散歩に連れ出した。 ここに越して来た当時、真間川淵には 廃車手続きが面倒な車両が乗り捨てられた… 当時は川縁周辺は街灯もなく 夜間は物騒でこの川沿い道路を利用する人は少なかった。 今では市の方で綺麗に整備(車止め、安全ポール)され 日没後はジョギング、散歩と人が行き交う様になった。 この日、進入防止冊手前に車が止まってて 車の持ち主は釣り竿を数本出し準備の真っ最中~ ここで子供等がルアー釣りをしてるのは幾度も見たが ブッコミ釣りをする人を初めて見た。 ”今晩は~何狙いですか?” 「鰻(うなぎ)釣りです」 返って来た返事に驚いた 30分後、散歩を終えて戻ってくると ケミホタルを竿先にセットされた竿は数本出ていて 本気で鰻を狙ってるのだ…驚いたねぇ~ ”どうですか 「まだまだこれからですよ」の返事
先週、この場所で釣ったと言う釣果を見せてくれた スマフォ写真はプラ容器に酸素パイプまで装備されてて 良型の鰻が一尾、トグロを巻いてた… GWには同サイズを四本釣ったと言うから またまた驚いてしまった。 確かに亀や鯉に鱸(スズキ)も居るから 鰻も居ないとは言えないが… 回りは住宅の常夜灯もあり 何よりも高架橋を地下鉄電車が通る度に かなりの大きな音がするから… こんな環境下で鰻が餌喰するなんて信じられない・・・ 魚も色々な環境に馴染めることに感心した
2025年は土用の丑の日が二回目 一度目は7/19(土)、二度目は7/31(木)。 以前、鰻釣りネタで一度ぐらいは自前の鰻でかば焼きを~ なんて書いたが、未だに実現は難しい・・・ 一度目の土用の丑の日は鮮魚店の鰻は結構な値 二度目は30%引き値… もしかして売れ残りかな 我が家の鰻は今回も鮮魚店産でした ![]() ![]() ![]() 『告』 当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。 無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。 ★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。 またblogコメント投稿者同士のやり取りも荒れ防止のため禁止致します。 それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。 尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、 当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。 トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘 当hpも掲載中! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[釣りのこと あれこれ] カテゴリの最新記事
|