|
カテゴリ:日々雑感
週末(4/25)、クール宅急便が届く… 送り主は故郷在住のM女史・・・ 発泡箱を開いてみたら・・・ 大きなズワイガニ が二杯 M女史とは高校時代、隣り組に在席してたが 在学中は話すどころか顔を合わせた記憶もない… 卒業後に仲間から自分がいたクラスの奴と 同級生婚したことを同級会に参加して知った。 ご当地ではそう珍しくもない縁談話だが 故郷を離れた者には羨ましく思ったのを覚えてる。 卒業してかなりの時を経て開かれた 2022年ミニ同級会「たまには飲もう会」で 顔を合わせたのが…初めまして~である。 翌年(2023年)、墓参り帰省した際、 仲間を呼んで町での小さなスナックで ミニ夜会 を設けてくれたⅯ女史。 故郷では春まだ遠い頃に南房畑の花を贈ったりし 今日まで繋がってる数少ない女史友人である。 ![]() 富山湾で獲れるズワイガニは紅ズワイガニと呼ばれ ホタルイカ(春)、シロエビ(夏)、ブリ(冬) に次いで富山県湾で獲れる代表する海の幸。 富山湾内の水深800m~2,500mの深海に棲み 北アルプスから流れ出る良質な水や 豊富なプランクトンで育つため、 その味は格別とも言われる。 別名「高志の紅ガニ」ブランド化されている。 漁場が近いので水揚げされ即店頭に並べられ 新鮮で最も味の良く、それはそれは 「旨味」「甘味」ともに抜群で美味しく頂きました~ ![]() ありがとうございました~ ![]() ![]() 当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。 無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。 ★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』はお断り致します。 またblogコメント投稿者同士のやり取りも荒れ防止のため禁止致します。 それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。 尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、 当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。 トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘 当hpも掲載中! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々雑感] カテゴリの最新記事
|