4804713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、当HP内での「釣り場(詳細)」は、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開は自粛しております。 m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2026年04月27日
XML
カテゴリ:日々雑感
tonbo-anime.gif today diary


富山湾産 ズワイガニ

週末(4/25)、クール宅急便が届く…
送り主は故郷在住のM女史・・・?

発泡箱を開いてみたら・・・
大きなズワイガニ
二杯びっくり


M女史とは高校時代、隣り組に在席してたが
在学中は話すどころか顔を合わせた記憶もない…

卒業後に仲間から自分がいたクラスの奴と
同級生婚したことを同級会に参加して知った。
ご当地ではそう珍しくもない縁談話だが
故郷を離れた者には羨ましく思ったのを覚えてる。




卒業してかなりの時を経て開かれた
2022年ミニ同級会「たまには飲もう会」
顔を合わせたのが…初めまして~である。

翌年(2023年)、墓参り帰省した際、
仲間を呼んで町での小さなスナックで
ミニ夜会 を設けてくれたⅯ女史。

故郷では春まだ遠い頃に南房畑の花を贈ったりし
今日まで繋がってる数少ない女史友人である。









富山湾で獲れるズワイガニは紅ズワイガニと呼ばれ
ホタルイカ(春)、シロエビ(夏)、ブリ(冬)
に次いで富山県湾で獲れる代表する海の幸。

富山湾内の水深800m~2,500mの深海に棲み
北アルプスから流れ出る良質な水や
豊富なプランクトンで育つため、
その味は格別とも言われる。
別名「高志の紅ガニ」ブランド化されている。


漁場が近いので水揚げされ即店頭に並べられ
新鮮で最も味の良く、それはそれは
「旨味」「甘味」ともに抜群で美味しく頂きました~

ありがとうございました~












『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります 



『告』
当HP内の文章及び画像の著作権は当管理者に帰属します。
無断で複写・転載・使用することを固く禁じます。
★blog等への『騙り投稿』『誹謗・中傷投稿』お断り致します。
またblogコメント投稿者同士のやり取りも荒れ防止のため禁止致します。
それとおぼしき投稿と判断した場合は当管理者権限にて削除致します。
尚、該当者ドメインは当管理者で把握しておりますので以後、
当サイトへの投稿規制処置をさせて頂きますのでご承知おきください。


tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』

当hpも掲載中!
↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年04月27日 10時01分18秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X