2050338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

潮騒の唄を聴きながら…

PR

楽天プロフィール


磯トンボさん

南房磯の籠釣り師

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  カメラ  野山を歩く 

占い

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

全406件 (406件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 41 >

潮騒釣行日記(実釣編)

2017年05月22日
XML
today diary



5/16は二週間ぶりに南房釣行をした。
改造出来あがった二本目のインナー竿のフィールドテストと
底潮回復状況確認を兼ねて・・・。

身支度は超身軽~
繋ぎのズボンにチョッキ
(いつものライフジャケットは持ち込まず)

竿二本と背負い籠の中には夕食、飲み物、
コマセオキアミ2kgブロックひとつだけ。

どうせ だめだろうから。。。



… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年05月22日 09時13分00秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年05月08日
today diary



GW後半直前の5/2(火)、
トンボ仕様のインナー竿 フィールドテストに出かけた。

前日は前線通過による雷雨の大荒れの南房磯
一夜明けの当日は釣り人は底物師数名のみ。
フカセ釣り師 、カゴ釣り師はいない。



18時半からテスト開始
これまで左肘から15cmはみ出していた元竿はなくなり
投入後のフォロースルー動作に移っても
脇腹に触れるこ … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年05月08日 20時23分46秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年04月10日
today diary


これまでの夜釣りはやっても精々3時間位の肩慣らし。
四月にも入りシーズンイン一ケ月前となり、
そろそろ本格的夜釣りに向けての夜間作業にも慣れないと~

そんな訳で4/4(火)は、やや本気ムードでの釣行をした。



17時半から前打ち開始
一時間後から本釣り開始
潮は17時前が下げどまりで、
既にゆったりと潮は上げ始めており、
条件的には … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年04月10日 09時29分40秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年03月27日
today diary


3/20(月)の三連休の最終日、南房磯へ出掛けた。
今釣行はやや本気ムードで〜

水温はまだ低く、籠夜釣りでの釣果を得るのは厳しいが
夕まずめでの籠釣りなら何とか食わせられると思い
遠投籠釣り釣法ならではのメリットを生かした
自分思い込み策を胸に入磯した。




16時から前打ち開始
10分間ほどですぐに針を付け、
ハリスは夜釣りよりひと … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年03月27日 14時24分00秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年03月20日
today diary


3/13(月)に南房館山へ出掛け、
義母さんの見舞い用の花を仕入れ
次いでに南房磯まで車を走らせた。

G社カゴスペシャル4 3.5号58cmのフィールドテストと
今期の情報収集を兼ね、南房磯の釣り座で
夕まず目から二時間ほど竿を出してみた。








運が良いのか当日は南東風が少し吹いてる程度で
海上は凪~問題は水温である。

… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年03月21日 14時49分14秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年02月27日
today diary





2/24(金)、世話になってる石巻在住の先輩に
南房の春の香りを送るために出かけた。

東北はまだ冬~
毎年、南房千倉での花摘みのシーズンには
露地物のストックとか金盞花を送っている。

今年も馴染みの花屋で宅配便を頼んだ後、
数時間だけの釣りをすることにした。
(もしかして、これが当初からの目的かも・・・)






… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年02月27日 17時28分10秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年02月20日
today diary










断症状maxにつき、ついに重い腰を上げ
2/14(火)に今年初めての釣行に出かけた。

釣果は二の次、取りあえず我が家から一番近い外房へ~


この守谷海岸に来たのは五年ぶりかな。。。
平日は釣り客は勿論、海遊びの人も少ない。









暫しの休憩をしてから、本日の遊び場を求めて
海岸線の美しい岬巡り路、R … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年02月23日 07時35分12秒
コメント(4) | コメントを書く
2016年12月26日
today diary

師走に入り仏事ごとがあったり
持病が起きたり、天候不順も重なり
12/19(月)は二週間ぶりとなる南房釣行だった。







現地入りが15時。
釣り人は遠くにフカセ釣りが一人。
水温低下に潮が澄んでおり、釣果は芳しくないそうだ。
ましてや籠夜釣りでは狙いの魚の型を見るにはかなり難しい。



コマセはオキアミ粒のまんまの大物狙い
16 … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年12月26日 07時30分04秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年12月12日
today diary
師走に入りシベリア寒気団が南下し始め
太平洋側では日々 北寄りの風が吹く。

潮を読むより北寄りの風が止む日を見つけて
南房釣行を目論む日々が続く。

そして比較的穏やかな12/05(月)に出掛けた。







現地入りがやや遅めの16時。
遠目に見えるのは底物師がひとりだけ。

水深のないご当地磯では一時的に水温降下したらしく
日中はフ … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年12月12日 08時29分14秒
コメント(4) | コメントを書く
2016年12月05日
today diary
先週は北風が吹き続け
南房釣行には向かない日が続いた。

それでも週に一度は潮風に当たりたくて
11/29(火)に出掛けた。

一中はそこそこ海は落ち着いていたが
夕刻から北東風が強まり 表立った良場では竿が出せない。
当然、北東風が避けられる釣り座へと向かう。





数カ所の釣り場を見て回り、15時過ぎに今宵の釣り場 に入る。
平日とも … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年12月11日 12時46分39秒
コメント(6) | コメントを書く

全406件 (406件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 41 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.