2173916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

潮騒の唄を聴きながら…

PR

楽天プロフィール


磯トンボさん

南房磯の籠釣り師

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  カメラ  野山を歩く 

占い

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

全10件 (10件中 1-10件目)

1

女の手料理

2017年06月01日
XML
カテゴリ:女の手料理
today diary


先日、義母さんから珍しい
大蒜の芽
を頂いた。
芽と言っても、
トンボには茎にしか思えないが・・・





今回は女の手料理、当番は山の神さん
徐にiPadを手慣れた手つきでCookpad Siteを開き
見様見真似で取り掛かる。

本来ならそのまま適当なサイズに切るのだが
如何せん育ち過ぎ~なので堅い皮を剥く・・・













… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年06月01日 08時49分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年12月20日
カテゴリ:女の手料理
today diary





初冬を向かえる頃になると三陸産の生牡蠣が届く。
送り主は石巻在住の先輩。

あの未曽有の3.11大災害からの縁で
毎年送ってくれる律儀なお方だ。

今年も沢山頂いた。



















早速、山の神さんが腕を振い
「牡蠣フライ」
「シチュー」
「炊き込み」
を作ってくれた。どれも旨い



材料が新鮮だからか … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年12月20日 09時15分29秒
コメント(6) | コメントを書く
2016年10月04日
カテゴリ:女の手料理
today diary


秋刀魚
昨晩の夕膳に初物の塩焼き が出てきた。
上品に下拵えされ、焼き物皿に乗っていた。


トンボが釣って来ない管轄外魚、
当然手は出さない、それが我が家のルール。


なので調理人は山の神さん。











「さんまは目黒にかぎる」でお馴染みの
江戸落語『目黒の秋刀魚』ほどでないにせよ
焼き物皿の秋刀魚は変わり果てた … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年10月04日 07時46分43秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年09月23日
カテゴリ:女の手料理
today diary


今週の中日、義母さんから電話が入った。
受話器を取ったのは山の神さん、
『墓参りいつ来る?』
『今週末に行こうかと思ってるけど』
『それじゃ無くなるから、送るよ』
『何を?』















いまいち内容の解らないままの翌日、
義母さんから宅配便が届いた。

開封してみると濡れたまんまの栗が入っていた。
多分、台風1 … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年09月23日 07時19分06秒
コメント(10) | コメントを書く
2016年06月30日
カテゴリ:女の手料理
today diary


我が家のマイブーム・・・

かれこれ三カ月余り続いる朝食の時に飲むグリーンスムージーである。
(注;冷凍した材料を使うのはスムージー)

使用する料理器具は・・・
*ミキサー

食材は・・・
*小松菜(無農薬で虫食いのB級野菜で十分)
*人参(これも見た目の悪い曲がったB級無農薬野菜で十分)
*バナナ(大きくて完熟したもの 出来れば … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年06月30日 06時53分21秒
コメント(6) | コメントを書く
2016年04月15日
カテゴリ:女の手料理
today diary

= 愛母弁当 =

今朝、山の神さんが作った娘の弁当の中身・・・
「昆布」「黒鯛の味噌漬けバター焼き」
「冷グラタン」「ピーマンウインナー卵焼き」
「冷おさつちゃん」「ミニトマト」「デコポン」








週初め、某磯で仕入れてきた
「黒鯛」がしっかり入ってた。


JKとなり昨年四月から今日まで
山の神さんの手弁当を食べてる娘 … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年04月15日 07時27分43秒
コメント(10) | コメントを書く
2015年10月06日
カテゴリ:女の手料理
today diary


先月、お彼岸参りで頂いて来た義母さんちの栗、
つい忙しさにかまけて放置しておいたら・・・
栗の皮が
”シワ シワ”
になってしまっていた。



折角の頂いものだから処分するのは勿体ない。

釣り魚以外の料理はトンボの分担ではないのだが・・・
放置責任として
半日、ボールに水を入れ浸しておいてから
皮剥き~渋皮取り をして栗ご飯にし … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年10月06日 17時27分31秒
コメント(8) | コメントを書く
2015年09月15日
カテゴリ:女の手料理
today diary

= 富士山麓産の蜂蜜 =

五月の河口湖散策(5/15~16)の際に
お土産として入手した蜂蜜。

生産・販売の養蜂園はご当地では有名らしく、
搾りたての蜂蜜を人工加工せず
そのまま瓶詰めされているらしい。


あれから四ヶ月、とっくに存在すら忘れかけてたら・・・
昨日の朝食でフレンチトーストと一緒に出てきた。













… [続きを読む >>]





最終更新日  2015年09月15日 11時13分55秒
コメント(6) | コメントを書く
2015年08月07日
カテゴリ:女の手料理
today diary


先月、義母さんちから頂いた夏野菜。
今は総て頂き済だが、瓢箪(ひょうたん)の様な
妙な形をした南瓜だけが残っていた。

南瓜は・・・煮るorポタージュが我が家の定番料理。




一昨日、山の神さん・・・
南瓜用どでか菜っ切り包丁を取り出し
奮闘すること暫し~ 漸く1/3カット

特製ポタージュを作った。










= 乾燥パ … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年08月07日 08時01分27秒
コメント(4) | コメントを書く
2014年12月18日
カテゴリ:女の手料理
today diary


先日、ビストロSMAPのバラエティー番組で紹介された
「リンゴのココナツオイル焼き」

「焼き林檎」なら知ってるが、
ココナツオイルを使って焼いたものは知らない・・・


早速、ココナツオイル を仕入れてきた山の神さん、
キッチンで10分位、”カチャ カチャ”音がしてたかと思っていたらほどなくして皿に乗せられて出てきたのが何と … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月18日 09時36分02秒
コメント(8) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全10件 (10件中 1-10件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.