338288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママのたからもの

ママのたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.14
XML
カテゴリ:小学一年生
 学校から 帰ってきて お友達のことを文句を言うdola。


  「オレが鉛筆を落としたら、Sちゃんが拾ってくれたから、
  
   ”ありがとう手書きハート”って言ったら

   ”ボケボケしてんじゃないわよ怒ってる”って怒って
  
   鉛筆をオレの机の上に、叩きつけたんだ

   もう、あんな子 大嫌い!しょんぼり怒ってる怒ってる


  
  「そうなんだ~。そんな意地悪なこと言っていたの?

   Sちゃんは、お姉ちゃんがいるって言っていたよね?

   きっとSちゃんも、お姉ちゃんに 同じようなことを 言われているんじゃない?

   Sちゃんも 今のdolaと同じように 悲しい気持ちだったと思うよ。

   でもね。

   人に嫌なことされたのと同じことを 人にしちゃいけないね。

   だから dolaは その時の嫌な気持ちを忘れちゃだめだよ
。」


  「じゃ、Sちゃんは、悪い子なの?」

  「うー。Sちゃん、dolaに 嫌なことしちゃったよね。

   でもさ、Sちゃんは いやな気持ちを 誰かにわかってもらえなかったから

   寂しくて dolaに 同じことをしちゃったんじゃない?

   だから、Sちゃんも可愛そうだと思うよ。ママ。

   dolaが Sちゃんに優しくしてあげたら Sちゃんもきっと優しくしてくれるよ。」


   ------------------

   夕方、別件で先生から お電話があった。その時に・・・

   「先生、dolaは 学校で どんな様子でしょうか?」

   「それがですね・・・・しょんぼり

    今日、実は・・・ちょっとありまして・・しょんぼり

   「え!??? 何かご迷惑でもおかけしましたか?」


   「それが、お隣の席のSちゃんが、虫のいどころが悪かったようで、

    dola君の鉛筆を叩きつけてしまって・・・私が気づいたときには、

    dola君の目に、大きな涙があふれていて、

    ポロポロって零れ落ちていまして・


    ほんとに すみませんしょんぼり

    偶然にも、乱暴なお子さんが、お隣の席になってしまいまして・・しょんぼり


   

   先生が見てくださっていたことに 一安心・・

   dolaが 泣いたことを 私に言わなかったことに・・・ちょっと成長を感じ・・

   先生が S子ちゃを”乱暴なお子さん”といったことに・・ちょっと驚き・・



   私は・・


   dolaの言った説明先生にお伝えし、私が説明した内容を伝え、今は落ち着いていることを

   話した上で、色々な経験も必要なので、心配していないこと・・・

   ただ、お友達関係はとても不器用なので

   不安をいただきやすい気質があることを話し、

   そういう側面を見守って助けて頂けたらとお願いした





  ----------------


   翌日。 

   dolaはSちゃんに「ごめんね」といったら、

   Sちゃんも「ごめんね」と言ってくれたらしい。


   (でもさ~。実際は”ごめんね”じゃないんだけどね・・。

    うまい言葉が見つからなかったんだよね、きっと)



   と、登校2日目で、ちょっとした洗礼を受けたdolaでした。


   いっぱいお友達ができるといいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.14 10:47:13
コメント(12) | コメントを書く
[小学一年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.